クラウドファンディング

facebookのタイムラインの広告でポチッとしてしまったフランスで開発されたスキャナー。
日本の代理店の発送予定日が書いてあったのでネットショッピングだと思ってたらクラウドファンディングのリターンで、わずか19日で目標金額1000%に当たる1000万円達成したとのニュース記事。
納入時期が遅れるとメールがあり、3ヶ月おきくらいに理由が書かれてる変な翻訳メールが来て届かず、2年後のいま、もう届きません、資金は有効に使われましたので返金は無理です、カメラソフトウェアには特別な技術が必要なことが判明しました、技術者を見つけることができませんでした、パリの家賃も払えませんと長文メールが来ました。
クラウドファンディングの応援の投資と思ったら夢があっていいんですけど、5000台販売されて(ホントかな笑)メールには毎回発送時期書かれてて、いままだfacebookのページでもプロモーション映像もあり、329€で「購入」クリックあり、販売され続けてるっていう、こわっ、笑!
商品できあがってたらだろうけど「購入」だろうけど、技術的に問題あったら「応援」でしょう〜、笑!
なんで、こういうのニュースにならないんでしょうね〜