フェニーチェ堺

水曜日はフェニーチェ堺の打ち合わせで堺へ。
はじめて仁徳天皇陵へ行きました。

f:id:kazumi-amitie:20190929001845j:image
およそ1600年前にこの巨大な前方後円墳が造られたって、近くに高いビルもないし、飛行機飛ぶまでのつい最近までこの全体像見えなかったんじゃないの???
昔の人ってやっぱりすごいなぁ〜〜〜。。。

 

木曜日はフェニーチェ堺開館記念式典の司会でした。
歌舞伎舞踊(中村鴈治郎さん、尾上松也さん、上村吉太朗さん)寿式三番叟(ことぶきしきさんばそう)、宝生流宗家の能「羽衣」、記念式典、そして堺市博物館学芸員の白神典之さんと古墳時代からの歴史話 という私にはハードルの超🌀🌀🌀高い仕事でした。
作詞家の松本先生とよくご一緒されてる藤舎貴生さんにもお会いできたし、お能はイタリア・カッラーラの大木和子さんのところで7月に演じられた宝生和英さんだったし、堺の歴史も面白いし、休む間なく晩のレセプションも司会だったので、もうヘトヘトでしたけど面白かった。
とにかく白神さんのお話がすごく面白い!ブラタモリ堺版でお話されてるのもホントに面白かった!今回は合計30分以上ありましたが、もっともっとお話聞きたかったなー。

f:id:kazumi-amitie:20190929001948j:image