キャッシュレス問題

キャッシュレス時代。現金だと10%消費税、キャッシュレスだと5%や2%還元ってなんなん国の政策!お金でつられますからね。私もほとんどキャッシュレスで買ってますが。。。急速に浸透してるような気がします。
で、木馬にもキャッシュレスちょっとは導入しないといけないかなと調べ中。


🔸某ペイは、「無料の期間終了後の店舗側の手数料はまだわからない」とマスターに言うと却下。100億円キャンペーンとか派手にやってるし、ちょっと怖い。
導入してお客さんがQR決済慣れきった頃にいきなり店側にドンと負担かかる可能性ありますもんね。「無料期間だけでも導入してください」という営業フレーズはマスターの感覚ではさらに却下。

🔸某ペイは導入しようとしてたけど、営業の人に当日急にキャンセルされ、また連絡しますと言いながら連絡ないので信用できなくなったので却下。木馬みたいな小さい店は相手にされてないのかも。

🔸クレジットカード導入には意外とOK。手数料が明確にわかるので。(実は使ってませんができるようにはしてある)

🔸交通系ICカードならOKしそうな雰囲気。導入費、手数料次第。ちょっと高そうですが。

 

一番の問題は、常連さんはきっと気を使って使わない(店側に負担がかかるから)、でも常連さんが楽に会計できるようにしたい、というわけで、「珈琲チケットもキャッシュレスになるん違う?」と提案したけどあっさり却下されました。

さて、木馬はどういうキャッシュレス方法になっていくのでしょうか。