路上喫煙禁止解除願い

私はタバコ吸わないし、嫌いなんですけど

🔸神戸市さんへ
路上喫煙禁止を解いてから、4月からの受動喫煙の防止の条例を開始して欲しい。店外もダメ、店中もダメ。
店内吸えないから、吸うときだけ外に出て、の方がすんなり受動喫煙防止の措置とる店多いと思います。
外が禁止な理由がよくわからない。(ポイ捨て?)

🔸喫煙可能なら20才以下の入店禁止、バイトも禁止、措置をとらなかったら罰金50万円や20万円、屋外でも入口近くでの喫煙所を設けるのも禁止。おおお〜

🔸1976年創業の喫茶店のマスターと、1977年創業の木馬マスターとどうするか話し合ってました。この問題抱えてる店多いようです。珈琲飲みながら新聞読んでタバコ吸って、はなくなりますね、と。時代の流れ。

🔸「多少よどんでるほうが文化は生まれる、クリーン過ぎるところでは文化は生まれない」と木馬マスター。

🔸やっぱり吸いたい人は屋外で迷惑かけないように吸う、でいいんと違いますか?路上喫煙禁止を解いてからにしませんか!

f:id:kazumi-amitie:20200122163613j:image