講習

神戸市中央卸売市場のイタリア料理の講習へ行きました。
ローマで修行したシェフ。自家製ソーセージのサルシッチャ、自家製パスタのオレッキエッテなどなど。木馬に帰ってもう一度作りました。

f:id:kazumi-amitie:20200222175706j:image

結論→「こんな時間ない」

「イタリアの小さな村の物語」でもショートパスタを作ってる様子が素敵だなぁといつも思ってるのですが、このバタバタな私の生活では無理です。。。
パン作って、発酵させてる間編み物して、パスタ作ってとかゆっくりしたいなぁ〜。

木馬でガトーショコラの練習も。

f:id:kazumi-amitie:20200222175808j:image

しかーし、コロナ、えらい大変なことになってきました。
世の中インバウンドインバウンドインバウンド、こんなにインバウンド言ってて何かあったらどないするんやろうと誰しも思ってたと思いますが、やっぱり何かありました。
新型インフルエンザのときみたいに、そのうちスーパーにはまた保存食が山積みになるんじゃないかと思います。

そうそう、インフルエンザの語源。ずいぶん前に岩田先生の記事で読んだような気がしますが、イタリア語らしいですね。確か「星の影響」とかの意味だったような。もう一度調べてみよう。