消毒剤どう使うか

f:id:kazumi-amitie:20200307113126j:image
理系の木馬の常連さんに消毒剤をどうやって使ったらいいか質問しました。私は中学校も高校でも化学の授業って受けたことないので(記憶ゼロ)。一般常識ならすみません。
C=炭素(手が4本)H=水素  編み図みたいです。

f:id:kazumi-amitie:20200306205251j:plainメタノール(methanol) =危険!危険物第四類アルコール類に指定されているなど、引火の危険性の高い液体。別名として、メチルアルコール (methyl alcohol)

エタノール(ethanol)=別名:エチルアルコール (ethyl alcohol)、酒精(しゅせい)

・無水エタノール
エタノールを99.5%以上含むもの。マスターはオーディオの掃除に使っている。
・エタノール
エタノールを95.1〜95.6%含むもの
・消毒用エタノール
エタノールを76.9〜81.4含むもので、一般的に医療用消毒剤として使われる。

 

さぁ、いま話題の次亜塩素酸〜。

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムは名前が良く似てるけど別物。両方共、除菌、消毒に使われる。

次亜塩素酸水(電解水)=塩酸または塩化ナトリウム水溶液を電気分解することにより得られる、次亜塩素酸(HClO)を主成分とする水溶液。(何かわからずこの間買った!わからないので使えずにいる)

電解水をご存知ですか? | 電解水とは | 株式会社テックコーポレーション | 株式会社テックコーポレーション


次亜塩素酸ナトリウム(ソーダ)=扱い方に気を付けないと危険。キッチンハイターやブリーチなどの塩素系漂白剤に使われているのは次亜塩素酸ナトリウム。「まぜるな!危険!!」

次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸の違い|グリーンアクア

 

ちゃんと使わないと怖いですね。もうちょっと整理しよう。

そしてテーブルにこうやって並べてたら、「売ってもらえるんですか?」とお客さん。どこに手の消毒液はまだあったとか、みんな情報交換。危機感あります。