イブプロフェンとパラセタモール(別名:アセトアミノフェン)

フランスの厚生大臣の注意喚起、ル・モンドに載ってました。

Le ministre de la santé déconseille l’ibuprofène contre le coronavirus


治る薬ではありません。疑いがある時に飲まない方が良いでしょう、という薬です。

フランスの新聞には具体的に商品名が書かれてますが、日本は発表しないということは違う見解があるのかもしれません。反対意見があるのかも。もしかして製薬会社へ気を使ってるのかも。
まぁ、そんなこととは別に、薬に大変興味を持ったので、調べてみました。

家にあった薬です。

● コンタックEX・・・イブプロフェン 200mg(2カプセル中)他

新コンタックかぜEX持続性 風邪に。効き目のコンタック!



● コルゲンコーワ・・・イブプロフェン200mg(2カプセル中)他

つらいかぜに1日2回で効く!コルゲンコーワIB2|【かぜ対策】コルゲンコーワ

 

● バファリンA・・・2錠中アスピリン660mg、合成ヒドロタルサイト200mg

バファリンA 製品紹介|ライオン株式会社

 

● イヴA錠・・・イブプロフェン 150mg アリルイソプロピルアセチル尿素 60mg 無水カフェイン 80mg

生理痛・頭痛には、イブA錠 製品情報|エスエス製薬

(イヴはイブだけにイブプロフェンが他より多いのかーーー)

 

すごいな、イブプロフェン、ほとんどの風邪薬に入ってる。

それで、パラセタモール(別名:アセトアミノフェン)の薬はないのかと思って調べたらあった!これを買いました。


● タレイノール・・・アセトアミノフェン300mg

タイレノールAの特徴・効能 | タケダ健康サイト

 

今日いろんな人に聞いてみると、日本ではカロナールも同じアセトアミノフェンらしいです。ただこちらは処方箋が必要。販売してるメーカーが違うので名前が違う。

解熱鎮痛剤、タイレノールとカロナールの違いと服用の注意点 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

 

 

ところで私、頭痛のとき、バファリン飲むとたいてい嘔吐するんですよ。こうやってみるとアスピリンに弱いのかな?それとも飲むタイミングかな?それで頭痛の時はこのフランスの薬を飲んでいるのです。

f:id:kazumi-amitie:20200317000925j:image
よく効くし、嘔吐もしないので使ってます。

f:id:kazumi-amitie:20200317000939j:image

そしてよく見ると、なんと!パラセタモールでした!!!タイレノールと同じ成分!!!
なんと今までフランスでしか買えないと思ってた鎮痛剤は、日本の市販品(タレイノール)で買えたのか!!と今日の大発見です。(分量は違うけど)


今までさっぱり成分見てなかったな〜〜〜