午後7時

こんな午後7時。


【木馬の退屈日誌】20200330

 

木馬もだんだん大変なことになってきました。マスターは相変わらず制作ばかりしています。私はヒマヒマなので「8時だよ全員集合!」のひげダンスや早口言葉などYouTube見て笑ってました。いやはやこの時代は素晴らしい。しゃべりだけの芸人じゃない、音楽も生オーケストラじゃないですか!改めてみてびっくりしました。

小さい頃はドリフで育ったけども、大人になってゴールデンタイムに家にいないせいか志村けんさんのファンてわけじゃ全然ないと思ってましたが、昨晩はむしょうに悲しかった。
これはなんでしょう。亡くなられた数の情報も入ってするけれど、知ってる人(一方的にですが)が亡くなったのははじめてだからだったのか。全世界同じ境遇で危険にさらされてて、ある意味戦友みたいな感覚だったのか。。。

なんか不思議な感覚で、きのうは一日中「いっちょめいっちょめ」とか「ヒゲダンス」のテーマのメロディや「カラスの勝手でしょー」と歌ってました。最近のは知りませんが。擦り込まれてます。小学校の同級生を失うような感覚だったのかも。

 

さて自粛も政府も神戸市もどこまでとは言わないので、だんだん亀裂も入ってきてるように思います。自分たちはコンサートやめたのに彼らはやってるだとか、コロナで自粛し過ぎやという人や、自粛せなあかんやろうという人やさまざま。どれが正解かわからない。

私は自粛したいタイプですが、何の補償もないし、店もそのまま開けざるを得ませんので、誰もこないようなことになってますが、開けてます。
日本全国、みんな同じように思いながら店を開けてると思います。