子ども科学電話相談室

きょうはお天気の良い土曜日、いつもはスタッフ3人がかりでちょうどいいような賑わう日ですが、お客さん5人くらいでした。もう封鎖って言ってくれたら休めるのに。休んだら家賃とかオーナーと痛み分けのようになるのがダメなんですかね。
というわけで、5時くらいからお客さんゼロだったので、子ども科学電話相談室聞いて爆笑してました。小学生の質問はおもしろい。
「ほこりはどこからくるのですか?」
「シロナガスクジラはどこに住んでるのですか?」
「眠くなったらなぜあくびが出るのですか?」
「あくびはなぜうつるのですか?」などなど。

知りたかった渡り鳥の話もありました。渡り鳥が同じ場所に帰ってこれるのは太陽や星を見て方角がわかる。あと磁力でもわかる。そして渡る前は体重を1.5倍くらいに増やしてそれをエネルギーにしてノンストップで飛ぶのだとか。すごなぁ〜〜〜

本日のカラオケ。かなりやは渡り鳥ではないですが。