棚を設置

兵庫県も自粛要請の詳細出ました。喫茶、飲食店は営業可能。毎回言いますが、こわごわ営業しています。

夕方は以前木馬で働いてた今は人気のバーを経営してるOさんが来ました。彼はずっと飲食業で、働いてた人気チェーンの飲食店を辞めてバーを経営する前、決して儲けてるわけでないマスターが雇い続けてくれたのが本当に有り難かったと、毎年度末と年始に挨拶に来てくれます。そして最近よく来てくれます。木馬の危機やと思ってくれてるのかもしれません。とはいえ、彼の方が大変。明日から営業できません。。。

そして入れ替わりで、同じ飲食チェーンをやめて同時期に木馬で働いてたKくん、とある店で雇われシェフしてますが、儲かってないマスターが無職の時に雇い続けてくれたと、こんな時期に久しぶりに来てくれました。心配してくれてるんだと思います。でも僕もいつ解雇されるかわからないです、と。飲食店はもう解雇始まってるそうです。

晩は土曜の晩と同じメンバーで距離を置いて、この先どうなることやらと話してました。

 

そうそう、いつでもテイクアウト始められるようにしてるんですけど、マスターが待て!と言うのでしていません。

これは私の要望で、この時期店に入るのは緊張する人もいるだろうから、外にテイクアウトの受け渡しテーブル作って欲しいと頼んだら、雨の中作ってくれました。これで商品をここに置いて、近づかないで渡せます。

f:id:kazumi-amitie:20200414015534j:image