近況

超忙しくなっていますが、わざわざ買いに来てくださる方がおられるのが励みになります。そしてやっぱり新しい商品でも値段聞かれません。応援してくれてるんだと思います。本当にありがとうございます。

この時のためにパンの学校へ行ってたんじゃないかとパン作りながら思ってます。

レベルが違い過ぎるパン教室の先生方やパン屋さんに混じって「歌手です〜」と言いながらちんぷんかんぷんな質問しながら、「どの段階で冷凍でできますか〜?」ばっかり質問しながら、2年以上行ってました。家でやってみてうまくいかない時は受講生みんなパンの先生なので連絡したら教えてくれるありがたい環境。「カフェしてるならこのレシピ全部使っていいよ」とシェフに言われながらレシピのプリントも長年放置してましたが、引っ張り出して、(天然酵母の学校だったので)アレンジしていまは朝から晩までパン焼いてます。

あと「食品衛生責任者」の資格も、マスターが勝手に私の名前書いてたので講習会行って、なんでか持ってるので、食品販売可能なのです。

家に眠ってたキッチンエイドやパン型や木馬に持っていって、マスターがバックヤード改造して、見えないところはパン工房になってます。

というわけで、昼は製造業、シールや袋発注したり、ネットでも買っていただけるように夜中はコンピューター作業したりして助成などの役所に行くための書類や見る時間もはっきり言って、ない!しかも、助成や補助などのニュースも読めてない。
でも、そちらもそろそろしないといけないですね。