万歳!フリーランス

このジワジワ感がいやですねー

ただいま持続化給付金申請会場。木馬とは別に私は個人事業主なので、確定申告書とNHKカルチャーなどが作ってくれてる3月からの休業証明書など持って申請相談に来たのですが、まさかの受付で却下!

講座や出演料は謝礼で雑収入扱いになる。営業収入でしか申告できないらしい。なんだそれ???毎回源泉徴収と復興税とかキッチリ取られて、申告もしてるのになんだそれ???

いま国会で審議されてるのでそれをお待ち下さいとのこと。私は行政関係やらNHKやら固いところでの仕事が多いのにあかんとは、こりゃフリーランスのミュージシャンもっと大変やなぁーと、実感したのでありました💧💧💧