仁和寺さんで童謡サロン

世界遺産の京都・仁和寺で童謡サロンのコンサートをさせていただくことになりました。
金曜日に伺ってきました。2月以来、阪急電車で初京都。いろんな場所を見せていただいて、最終的に決まったのは、2つの建物を使わせていただいて、あいだに美しいお庭をはさむ。なんという贅沢なソーシャルディスタンスなんでしょう!
f:id:kazumi-amitie:20200706011100j:image
旧御室御所と呼ばれる御殿の宸殿(しんでん)の回廊に演奏者(写真、手前の回廊)、向こうに見えるのが白書院、こちらの回廊にお客さまです。すごく広いスペースで半野外ですが、限定30名づつ。
ご予約は株式会社アクティブKEI(075-255-6586)、もしくは私のメッセンジャーにお願いいたします。(中止になる可能性もあるため、申込時にご連絡先を頂戴します)

🔸夏の童謡サロン〈仁和寺〉
深川和美: 歌
多久雅三: ピアノ
西村泳子: バイオリン

f:id:kazumi-amitie:20200706011203j:image

●ごあいさつ
人々のつながりを感じ、喜びを共有できる童謡をみんなで歌う活動を続けていました。
しかしこのコロナ禍で、「歌う」という行為自体が危険なものになりました。
終息するまで歌わずにいようか、野外ならできるのかなど、いろいろと悩んでいましたが、身体が縮こまって声を出すことがなくなったというメールをいただいたり、イタリアでマスクをつけながら歌うオペラのニュースを見たりするうちに、対策を施して開催しようという思いに至りました。またすぐに状況が変わるかもしれませんがその時には中止もあり得ますし、この先どうなるかわかりませんが、素晴らしい場所をお借りすることができ、距離も充分に確保できるところなので、7月まず開催させていただきます。    
深川和美

----------------------------
🔸童謡サロンとは
童謡・唱歌・わらべうたを、オリジナリティあふれるアレンジで、観客参加型のコンサートとして全国各地で開催。
懐かしくてとても新しい、そんな童謡がここにあります。

● 深川和美:歌
京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。'04年より観客参加型コンサート「深川和美の童謡サロン」を主宰。一般社団法人アルスとして被災地で童謡を一緒に歌う活動も続ける。CMソングやNHK Eテレ「シャキーン!」オープニング曲など歌唱。神戸市文化奨励賞など受賞。

● 多久雅三:ピアノ
AN MUSIC SCHOOL京都校ピアノ科卒業。舞台の作・編曲なども手掛ける。童謡サロンではアレンジ、音楽監督を全面的に担当。本来ある童謡の旋律を尊重しながらも新しい解釈を随所にちりばめ、時には全く新しいアレンジを生み出す彼の才能は、多くのファンを魅了してやまない。

● 西村泳子:ヴァイオリン
京都市立芸術大学音楽学部ヴァイオリン専攻卒業。様々なジャンルのアーティストのレコーディングやライブサポートなどで活動中。癒しの周波数と言われる528Hzプロジェクトで演奏したアルバムが、第57回日本レコード大賞企画賞受賞。

▪日時 
2020年7月22日(水)
第1回目(限定30名)
16:00 境内ご案内
16:45-18:00 童謡サロン

入れ替え

第2回目(限定30名)
18:00 境内ご案内
18:45-20:00 童謡サロン

▪場所 仁和寺 宸殿、白書院
http://www.ninnaji.jp

▪料金 3,000円(+拝観料500円)
▪主催 童謡サロン
▪予約・問い合わせ 
株式会社アクティブKEI  tel:075-255-6586