土用干し

今年は精神的余裕がないから作れないなぁと思ってましたが、大安亭市場で大きな梅を見たらつい買ってしまって、6月末から作りました。能登半島羽咋のゆりあちゃんのおばあさんのレシピです。
作れないなぁと思ってたときに和歌山の結構いい値段のする蜂蜜の入ってない梅干し買ったんですけど、マスターがなんか違う、ばっかり毎日言うので仕方なく、、、
すっかりゆりあちゃんのおばあちゃんの塩分濃度じゃないと受け付けなくなってるようです。

f:id:kazumi-amitie:20200801204234j:image

重石を軽くしないといけないときにサボったんですね。
こっちも大変なんやから、重くてもがまんして!みたいな、笑。申し訳なかった。へちゃげてます。。。

f:id:kazumi-amitie:20200801204306j:image

しかも色むら多し。やっぱり神経があまり向いてなかったんでしょうね。でもこれならきっと食べてくれます。

f:id:kazumi-amitie:20200801204316j:image

 食後には必ず梅干しをちょっとだけ食べるのが、マスターの習慣ですから。