セレブはよく褒める

木馬の常連の90才代レディは、美しい白髪に白のスーツ、エナメルのパンプスでいつも超オシャレ。そしてマスターのことを「おじさん」と呼ぶ。マスターが大きな音出して荒々しい時「まぁ、おじさん、今日は暴れてるね、ホホホ」とニコニコしてる。そしていつもみんなを褒める。
🔸
私のヨレヨレのスカートでも「可愛いわねぇ、暖かそうねぇ」、お花の手入れしてたら「いつもきれいにしてえらいねぇ」、パンが大好きで「美味しいわねぇ」と毎回ミルクのちぎりパンを大量に買って帰られる。そもそも私は褒められ慣れてないので、よくこんなに褒めることが見つかるなぁとこちらが毎回感心する。
『セレブはよく褒める』が私の持論。
🔸
コロナが始まってもミルクのちぎりパンだけ買いに来られたり、バナナジュース飲みに来られたりしてたけど、昨日ははじめ誰だかわからないくらい見た目が変わってお孫さんに抱えられて入って来た。
「こんなになってしまって、でもどうしても木馬に行きたいと孫に頼んだのよ」
と美しい白髪も抜けて顔も浮腫んで歩けなくなっておられた。マスターも裏で工事中だったけど手を止めて話しに出てきた。
「おじさん、いつも何か自分で作っててえらいわねぇ」
さすが、どんな状況下でも褒める。
「美味しいミルクパンをくださいな」
「あーーー、ごめんなさい。今日なくて…」
なんとこのタイミング。音楽関係始まり出して、いそがしくて作ってなかったのです。これ言い訳。ホントにしまった!と思いました。
🔸
お孫さんに家までミルクパン持って行きますとこっそり言うと施設に入ったので無理だとのこと。
なので今日は夜中までパン焼きどおし。いつ来られても良いようにストックしておかないと!
こちらはこちらで責任出てきました。

f:id:kazumi-amitie:20201106115432j:image

f:id:kazumi-amitie:20201106115452j:image

f:id:kazumi-amitie:20201106115501j:image