ごちゃごちゃ

宝塚市民カレッジの童謡サロンでした。この講座は今は歌えません。

緊急事態宣言の発令のもと、木馬は静かなもんです。ほとんど8時前に終わってます。近くの屋台は8時以降にも開いててお客さんも多く夜遅くもすごく賑わってます。近くのレストランは完全に閉まってるところが多いです。店考え方それぞれ、バラバラ。

一方音楽の方も、ライブやってる店、自粛でやめておく店、でも国はコンサートは開催可能といい、カルチャー系も自粛なし。それなら8時で区切る意味ってなんだ???

きょうは歌ってはいけない講座で、NHKの場合は歌っていいけど開講するかどうかは講師の判断。そろそろ頭ごちゃごちゃになってきました。

というわけで、明日のNHKカルチャー、どれだけ来てくださるかわかりませんが、開講することにしました。基準もうちょっと国が決めて欲しいなぁ。