どうしましょう???

NHKカルチャー守口教室でした。

午前の部の方々も、緊急事態宣言出てるのにあるのかないのかわからなかった〜と言われ(確かに)、こちらも各教室に問い合わせると通常通りですと言われるのでそのまま通常通りにしてましたが、やっぱり緊急事態宣言発令下はNHK側はOKでも、私の判断でやめてる方がいいのかな、と思いました。

午前は10人くらい来てくださいましたが、午後からはなんと男性1人、笑!
こちらは多久くんと私の2人。
楽譜がいろいろと欲しいと言っておられたので、タブレットでの歌謡曲の楽譜の買い方、音源購入の仕方など30分くらいスマホ講座でした、笑。

歌を歌うことは、不要不急と言われれば不要不急。
いや、不要ではないけど急いではない。
でもこれだけ声を出さない時期が続くと、もしかしたら急ぎかも?

すっごく正直な思いを書くと、マスクつけた上に間隔開けて歌ってるし、接触はないし、感染リスクはほぼないような気がしてますが、移動はあるのでリスクを作ってることも確かです。

国の指示はなく、カルチャー側は開講してるので、休講するかは講師の判断です。来週、緊急事態宣言続く中、梅田、西宮、京都とありますが、どうしましょう。基準がないです〜〜〜。