アルコール禁止なので

いつもワイン1本頼んで2時間3時間は木馬でゆっくりするカップル。お酒の提供がダメになってるので緊急事態宣言明けるまで来ることないかなと思いきや、それでも木馬に来てくれてます。
珈琲を何杯もおかわりして、「珈琲では酔われへんなぁ〜」「でも珈琲美味しかったわ、ありがとう」と言って帰られました。申し訳ない。

f:id:kazumi-amitie:20210516075629j:image

たぶん、このお酒全面禁止政策。物言う店主が少なくなったからこうしないと仕方がないんだと思いますよ。お客さん至上主義で何か言うと食べログとか口コミで悪く書かれる。あのコメント欄に悪いこと書かれると飲食店にとっては大ダメージになる(木馬はコメント一切見ない主義ですけど)。

物が言える店主だらけだったら、「もう少し声を落としてください」なり「騒ぎなさんな」なんなり、アルコール禁止にしなくても統制とれるのに。

と、「日本はお客さんにへつらう店ばかりで居心地がよくない」と木馬の常連フランス人が言ってたのを思い出しました。だから木馬は居心地いいのだとか、笑。