母の歌の先生探し

シルバーカレッジは結局やめることになりました。残念なような、、、でもずいぶんホッとしました。 そして合唱がしたいようなので新たに探しに探して、私の芸大時代の先輩がしてるクラスを見つけました。80代なのに童謡とか歌うのは嫌なんです。とにかくわか…

中原中也生誕祭

ちょっと待って、もうゴールデンウィークとは!!!というわけで4月29日は中原中也生誕祭で空の下の朗読会です。Twitter投稿もありますよ!

またもシルバーカレッジへ

昨日午前中の木馬での水彩画教室の途中でシルバーカレッジから電話があり、母が倒れて救急車を呼びました。行く病院が決まればまた電話しますと。 病院に行った方がいいか、でもシルバーカレッジ行ってみようと思って駐車場に行く途中に救急隊員さんから電話…

スイートなピー

江戸時代から鍋島藩で代々医者の永松先生は、大の聖子ちゃんファンで赤いスイートピーを育てておられる。今年は分けていただいて、木馬のエントランスに植えています。とにかく育てるのが難しいらしい。そして!とうとう!ツボミがつきました!豆科って感じ…

シルバーカレッジ2日目

月曜日はシルバーカレッジの入学式。たくさんの資料が渡され、クラブ活動の勧誘がすごかったらしい。資料の読解がいまは難しく、見てたらヘトヘトなので、やめてもいいよと言ってもノーコメント。がんばるのか。 きょうはオリエンテーション。私が空いてたの…

シルバーカレッジ

NHK坂本龍一さんのドキュメンタリーを見た。衝撃。こんな最期の最期まで映像撮ってたんだ。ひとことひとことずっしりくるし、痩せ細ってもなおユーモアも忘れず、音楽家で、やんちゃで色気もあるってすごい。 さて、明日は母のシルバーカレッジ入学式です。…

エナッシュカー

NHK梅田教室と西宮ガーデンズ教室でした。 梅田では体験の人がおられて、座った席の隣の席の人とは10年ぶりくらいの偶然の再会だったらしい。こんなことってあるんですねぇ。歌でつながってたのかな?歌でじゃなかったら、これはすごいな。 そして西宮に移る…

この道はいつか来た道

きのうは上海太郎さんと室町瞳さんの兵庫県芸術文化センターでの公演でした。南阿蘇での回転木馬公演がもとになった演目だったので、多久くんのアレンジがオーケストラに編曲されて演奏されたという!!!すごいすごい。「この道はいつか来た道」上海さんの…

原田伸郎さんの書道展

原田伸郎さんの書道展に行ってきました。 昔昔、何年間か読売TV『西村由紀江の日曜はピアノ気分』でご一緒させてもらってました。(昔って何年前までかも覚えてないし、何年間コーラスしてたのも覚えてない。あの頃にブログ書いてたら残っていただろうに) …

永守コレクションギャラリー

永守コレクションギャラリーで、永守さんと佐渡さんの対談。 厳重な入館でメディア関係者ばかりの中に私たちがいるのは、間違い探しみたいでした。 ガーシュインが実際に弾いたRhapsody in Blueのが流れるピアノがありました。 スタインウェイです。当時は録…

インボイス大変過ぎ!

インボイス導入で木馬はもう会計ソフト使わないといけないということでいろいろと入力していってますが、インボイスって本当にこの制度、国はしようとしてるの???めーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっちゃくちゃ作業が多くなって、これ小さな店…

チャリティーコンサート

3月1日(金)MOKU+UTA チャリティーコンサートでみなさんから預かった96,000円は、KICC (神戸国際コミュニティセンター)から紹介いただいた一般社団法人TMCに寄付させていただきました。発災直後から毎週欠かさず被災地入りして、炊き出しやインドネシア人技…

トアロードのハレ娘

きょう情報公開のイベントは、松本隆さん作詞・鈴木茂さん作曲の「トアロードのハレ娘」お披露目ライブです。すごいでしょ、トアロードってついてるんですよ!そして、この歌詞をプレートにして、トアロードのアーチに取り付けることになってます。神戸のご…

確定申告

きのうはNHK梅田、西宮ガーデンズ、きょうはNHK京都で童謡サロンとボイトレ、その後明日情報開示されるライブのリハーサル。まぁよく声出しました。ヘトヘトでアリナミン飲んだ。 ところで、あと9日ほどで確定申告が出来上がるとは思えない。インボイス登録…

チャリティーコンサート

英語で歌おう能登半島地震チャリティー、96,000円集まりました。木馬の規模では上出来かも。しかしながら自分で歌って自分で拍手してホントに変なコンサートです。(しかも私はレジで進行して、終了後そのままレジしてるという…) さて、4月5日(土)の英語で…

チャリティーMOKU+UTA

明日3月1日(金)18時開場/ 19時開演で能登半島地震のチャリティーコンサートします。コンサートというよりみんなで歌うので、なんていうのでしょう。3,000円で、外国人支援もしている炊き出し直結のところに寄付させていただく予定です。毎回来てくれる人が…

ペンキ塗り

元町のスペースでマスターの作業が始まりました。私は迎えに行っただけなので何をしてたのか知りません。6時間ごとにペンキを塗るそうです。どんな感じになるのでしょう。

ウクライナからの避難

木馬にカリフォルニア育ちでInternational Schoolに通ってる身長も180cmくらいあるモデルのような美女がスタッフでいるんですよ。運転中たまたま通りで見かけてて、こんな綺麗な人おるんやなぁ〜と思って駐車場に車を入れて木馬に入ったら、彼女が木馬に座っ…

もくうたコーラス

英語で歌おう!もくうたの合唱練習2回目でした。The Rose、そよ風の誘惑、We are the Worldなど次々に練習。みんな上手い!!!ホントに木馬合唱団作れそうですよ。なんかゴスペルでもないし、クラシックの合唱団でもないし、高齢者のみんなで歌おうのよう…

ポインセチア

ポインセチアは、アメリカの初代メキシコ公使ポインセットさんから名前がつけられたとか。木馬のポインセチア、季節間違えてるんじゃないかと思うほど元気なんです。ここのカウンターは環境合ってるんでしょうね。まるでここだけクリスマス❗️

映画監督

朝ドラ「ブギウギ」は見てないんですけど、映画監督役でレ・ロマネスクのTOBIさんが出ているそうです。ロマネスクとはフランスのレンヌだったかな?ナントだったかな?忘れてしまったけど、マイア・バループロデュースで共演したのが最初。木馬でもロマネス…

塾の机は何になるのか

これは板宿で1月に閉まってしまうそろばん塾の机でした。えええ、机のまま使いたかったのに!!!と思ったけどまだ机のままの状態のは2つあるらしいので、毎日使うものに変化した方がいいっか。って、なにになるの???

通信障害

夕方からWi-Fiが使えなくなる事態発生。マスターのパソコンも私のパソコンもスマホも、キャッシュレスの機械も!マスターは何回もルーターを再起動し、LANケーブルを変更しようとして、でもものすごく手間がかかるので試しに木馬の固定電話をかけてみたらこ…

舌の位置

今日の英語で歌おう【もくうた】は、singとYou've got a friendでした。YouTube見てたらずんずんのめり込んでいろんな人のカバーを聞きました。いい曲だなぁ。そしていいなぁ、キャロル・キング。頼れる姉御って感じ。 そしてこの口角の上がり方と舌の位置は…

プリンター購入

マスターと母と3人で岡山の温泉に一泊しました。 山の中なのでやっぱり寒かった!夕方神戸に帰ってからヤマダ電機へ行き、ランニングコストが安いプリンター購入。いままでA4なら1枚で3円かかっていたらしい!これって紙入れたら5円/A4だと10円/A3ってこと…

トンカ豆というらしい

ものすごく美味しくて美しいフレンチでした。ときどき素材を見せてくれるんですが、なんだこれ!とみんな叫んだデザートで使われた素材、トンカ豆。シャネルの香水とかにも使われてるらしいですよ。 これだ、これ。これを使ったデザート最高でした! https:/…

つるのおんがくし

鶴来正基さんのアルバム「つるのおんがくし」到着しました❗️ 私もレ・ロマネスクTOBIさんの歌詞で歌っています。さすがロマネスクと鶴来さんのコンビ!変な歌詞なのに脳内再生エンドレスで大変こまってます。今朝は大音量で木馬で流れてました。ぜひ聞いてく…

いい機種で最安値

マスターのスマホが3時間くらいで2%くらいにまで減少するので、さすがに何年かぶりスマホの機種変更に行きました。GoogleのPixel3からPixel7aへ。いきなりの跳躍!ほとんど使わないのにもったいないけどなぁ〜と思いながら、店員さんはいまの使用状況のデ…

サプライズ

2年前、木馬ライブの前乗りで神戸に宿泊し、当日朝異変が起こり救急車で運ばれて長時間の大手術をしたパーカッション田中良太さん。いろんな努力とリハビリにリハビリを重ね、ようやく木馬に杖をついて来てくれました! 奥さんがYouTubeで良太くんの経過を報…

能登半島地震チャリティーコンサート

3月1日、木馬であります!