現代玩具博物館

火曜日は休業して岡山・美作にある現代玩具博物館、からくり人形作家の西田明夫さんの没後10年の展覧会へ行きました。
地図を見ると、一直線上に佐用町のひまわり畑が!しかもこの1週間がちょうど開花時期ということで、ちょっとうれしい寄り道。

f:id:kazumi-amitie:20200806222456j:image

この地区だけで18万本あります。昼過ぎで曇ってたので、ひまわりなのにあっちゃ向いたりこっちゃ向いたり。
周りの山も雄大です。
 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

深呼吸〜。 ホントは大声で歌いたいところ! #ひまわり畑

Kazumi Fukagawa(@kazoumi)がシェアした投稿 -

めちゃ暑のなか、すぐに美作に着きましたが、お昼の3時までに昼ごはんを食べる習慣がないもので、湯郷温泉のあたりについてもどーーーーこも食べるところがない。時間帯逃してしまいました。もしくはコロナで休業してるか、早々と閉めてるか。

西田さんの会場着くと、もう西田さんカラーで、よくかぶっておられた帽子やら、おもちゃ箱ひっくり返したような作業台やら、どれも西田さん。

f:id:kazumi-amitie:20200806222642j:image
f:id:kazumi-amitie:20200806222654j:image
f:id:kazumi-amitie:20200806222645j:image
f:id:kazumi-amitie:20200806222635j:image
f:id:kazumi-amitie:20200806222651j:image
f:id:kazumi-amitie:20200806222631j:image
f:id:kazumi-amitie:20200806222638j:image

f:id:kazumi-amitie:20200806222709j:image
マスター、一人でからくり人形で遊んでました。それを見守る西田さん。
亡くなられた時には、毎日食事をしては泣き、音楽聞いては泣き、してましたからね。
本当に大事なお友達。
f:id:kazumi-amitie:20200806222738j:image

もう10年も経つんですね。ずっと話題に出てる人なので、今でもふと現れてくれそうです。この暗い時代、西田さんだったらどんなユーモアで明るく笑わせてくれるでしょうか。。。

やっぱりユーモアって必要ですね〜〜〜!!