和歌山で谷川俊太郎さんの詩がテーマのコンサート

16日は和歌山で谷川賢作さんと「平和」がテーマのコンサートでした。なんと谷川俊太郎さん、zoomで生出演!
大きなモニターにドアップの俊太郎さんが登場。
「天国からじゃないでしょうね」と賢作さん。
「時差はどれくらいあるの?」と俊太郎さん。
「14時間くらいかな」と賢作さん。
谷川俊太郎さんとは親子でしかこんな会話できないかも!
f:id:kazumi-amitie:20220720235735j:image

そして合唱団の子どもたちからの質問。
小学生「幸せを感じるときはどんなときですか?」
俊太郎さん「この年になったらね、24時間幸せなんですよ。幸い痛いところがないのでね、痛くなくて幸せだなぁとかね」

小学生「今までで一番驚いたことはなんですか?」
俊太郎さん「戦争で近くに爆弾が落とされて火事になったんだ。翌日友だちとそこに見に行ってみると死体がごろごろ転がっててね、あれが一番驚いたことかな」

まだ質問はあり、もっとちゃんと答えられておられたけど、このようなことを生ZOOM出演で答えられてゆく。そして「生きる」「二十億光年の孤独」など生朗読!
どれだけ贅沢なコンサートなんだ!!!

そして我々は谷川俊太郎さんの詩の曲、松本隆さんの曲、モリコーネなども入れながらコンサート。1曲だけ賢作さんが歌で、私がピアノという役割スイッチしました。

リハーサル風景

f:id:kazumi-amitie:20220720235854j:image

本番
f:id:kazumi-amitie:20220720235810j:image


しかしながら、ここのホールは和歌山城一望でこれもなんて贅沢。

f:id:kazumi-amitie:20220720235830j:image
最近、和歌山よく行かせてもらってるけど、和美の「和」に「歌」なので、なんか名前からして近く感じているのです。