ここ最近の日記

f:id:kazumi-amitie:20221220013646j:image

12/8、父が東京から看護師さんについて来てもらって神戸の病院へ入院しました。新幹線の多目的室は車椅子の人やストレッチャーのままの方など予約ができて移動ができます。新幹線、すごい!!

この日はなんと私は濃厚接触者で付き添えなくて遠くから見てました。

12/9、付き添って来てくれた両親の友人Sさんと母は神戸のマンションに泊まれるはずだったけど、なにしろ濃厚接触者なもので神戸のホテルへ宿泊→一旦東京へ。

12/10あたり、何してたか覚えてない。

12/12、宝塚の歌のサロンが終わってから東京へ。翌日から東京の実家の引越し。

12/13、三木くんが来てくれて、引越し作業。どないするの?????と思うくらいの大量の油絵。両親揃って描いてたので一部屋まるまる絵画です。

f:id:kazumi-amitie:20221220014625j:image

引越しセンターのおまかせパックを頼んだので、梱包作業だけしに来てくれる女性2人と我々4人で朝から夜8時ごろまで梱包。エアコンも取り外したのでさすがにホテル泊。疲れてることは想像できたので、ここはもう楽しもうと池袋のメトロポリタンホテルへ。広いしリラックス。

12/14、搬出。今日はひとり。引越しセンターのスタッフ4人。どんどん運んで行く。階段しかない4階、若者たちは2段飛ばしで階段を駆け上っていく。さすが、、、

15日朝に神戸に搬入なので、今日中に神戸に帰ろうと新幹線チケットを購入していたが、スタッフに終電に間に合わないかもしれない、と言われて、池袋までチケット変更に行く。気がつくとスタッフ応援隊が来ていて合計8人で作業していた。やっぱり最終に間に合わず。もう一度メトロポリタン泊まろうかと思ってネットを見たら3万5千円くらいらしててビックリ!なんで昨日はあんななら安かったんだろうか。しかし狭いビジネスホテルは上から空調、顔に当たるとキツイので、この日はサンシャインに泊まる。食事できず、サンシャインの中のコンビニ食。ヘトヘト。

f:id:kazumi-amitie:20221220015607j:image

12/15、神戸の搬入はマスターと三木くんに頼み、昼過ぎ神戸着。ものすごい量!合計7トン!

12/16、開封作業のプロ2人、今日中に無理だという判断があって、気がつくと合計6人ですごい勢いで開包。

12/17、従姉の息子くんが倉敷から来てくれて、母と残す絵画を選ぶ。

12/18、病院はコロナ禍で面会禁止。しかし容態が悪くなってるのでと、5分面会を許される。父は家に帰りたいとのこと。

12/19、決心が要るが在宅準備を始める。介護業者がマットレスを持って来てくれる。連携室から近くの訪問医療を紹介される。母は緊張が続いてるからか調子が悪くなり、近くの病院へ行く。

母が病院行き、あろうことか、いろいろな電話中にストーブとカーテンでボヤを出してしまう。火災報知器が鳴り響き、消防士4人、警察2人、刑事2人来る。

壁も焼けて部屋が焦げ臭いので、寝室の大移動。と言うわけで、明日が無事に来ますように。寝ます。おやすみなさい。