野良猫のミー

近所に茶猫のチーと三毛猫のミーという二匹の野良がいる。
両隣は猫がきらいみたいで、入ってきそうなところにペットボトルに水を入れ隙間なく立てている。(これが猫避けとは知らなかった・・・)ここ最近、私の家の2階のベランダで遭遇するようになった。
いつも足音がするとさっと飛び出して逃げてしまい、「私は大丈夫なのになぁ〜」とぶつぶつ思いながら見送るのだけど、今日はなんだか違うゾ。私が来ても簀の子の上でず〜っと寝てる。といってもちょっとでも音がしたらパッと起きあがって私の顔を見てまた寝る。またちょっとでも音がするとパッと起きてまた寝る。あ〜かわいそう、熟睡したらいいのに〜〜
その調子で3時間くらい寝ておられました。野良猫のミー。


浮世唄師・村上美香ちゃんが629のイベントで作った「いろは歌留多」の「の」。
『野良猫のミー。通りがかりの愛などいらぬ。』