2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボイストレーニング

舞台役者の友人にボイトレを教えてもらいました。あまり外に出歩けないいま!お家でやってみましょう〜 あいうえおいうえおあうえおあいえおあいうおあいうえ かきくけこきくけこかくけこかきけこかきくこかきくけ以下、あかさたなはまやらわと続きます。・…

英語で歌おう!のLINE公式アカウントができました

暑過ぎですね。私はすでに熱中症らしき症状になったので(半日嘔吐し続けた)ものすごく慎重になってます。一番危険だなと思うのが車ですね。一昨日だったかな、45度と表示されてました。 さて、英語で歌おうの簡単予約LINE公式アカウント作りました。ポチっ…

宝塚の歌のサロン・世界のうたコースでした。宝塚の童謡サロンが始まったたぶん10年近く前からずっと来てくれてるおばあさん。顔見なかったら大丈夫かな?なにかあったかな?と心配になるくらい長年来てくれてますが、だいぶ腰も曲がってきました。手押し車…

どこまでするか問題

母の手助けをどこまでするかというのがここのところの課題です。 例えば料理などは手伝わないほうが良いことがちょっとわかってきました。そして一週間に1日ほど私たちのために作ってもらってる。でも何時に帰れるかわからないし、一緒に食べるわけでもない…

水曜日

夜中の12時におそうめん、夜中の1時過ぎにあんぱんをがっつり食べてしまったのでこのまま寝れない。エネルギー消費してから寝ます。 というわけで、水曜日は芸文センターでの佐渡さんのオペラ「ドン・ジョバンニ」へ行ってきました。運動神経の必要なモーツ…

デザイン

最近のマスターはお墓のデザインにかかりっきり。文字も筆で書いています。父だけでなく母も私達も入る予定のお墓です。 形も決めて、今日は石材屋さんと打ち合わせ。明日からお墓の基礎工事が始まります。 打ち合わせの間、母は延々と油絵を描いてました。8…

眼鏡

カルチャー系は午前中のことが多く、しかもいつもギリギリまで作業して寝不足になるので、午前中に何もない今日はゆっくり寝れるぞー!と思って起きたら目が重い。眠たくて重いわけではない、メバチコのようなコブができて実際に重くてまぶたが開かない。 と…