2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の祓

マスターは相変わらず工事してます。イタリアのオペラのニュースを見て、いろんな覚悟を感じました。マスクして歌うなんて歌わんほうがマシだとずっと思ってたんですが、、、。私も何か覚悟しないといけないのかな。そろそろNHKも開講話が出て来始めましたが…

社会的距離

夜は22時半くらいから家でごはん作って23時くらいから食べるときに、ビールをウォーターグラス半分くらい飲んだらソファで即寝、1時くらいに叩き起こされてお風呂入って寝る、という日々が続き、ビール禁止令が出ました。弱いのに蒸し暑いからわずかだけ欲し…

最近のいろいろ

毎晩帰ってから、ちょこっと。木馬のウォーターグラス半分くらいビール飲むだけで、ただちに寝てしまうという日々を送ってました。寝落ちではないです。即寝! 水曜日は木馬貸切で歌の録音でした。私のところに習いに来てる某大学の教授さんがピアノ長島優子…

オンライン会議

奈良と大阪の方とはじめてFacebookのrooms機能でオンライン会議しました。してみるとなーーーーんと楽チン。これから打ち合わせはすべてオンラインでやりましょう!って感じでした。 夕方は大学の先生の常連さんが来られてzoomの使い方講座。意味もなくzoom…

申請書類

こりゃ大変だ。休業要請のための閉店時間が早まってた申請などが今週末まで!なんもしてない! 持続化給付金は相変わらずできない。 ほかの提出書類も珈琲豆の業者が持ってきてくれたけど、何もできてない! というわけで、明日から書類にまみれます。

おーらい本社

今朝早く、おーらいレコード本社へ行きました。本社といったら高いビルがあるようなイメージがありますが、こんなところ。すごいタイミングで移転してるんです。 走ってるのは賢作さん DVDだけで何千枚あるのでしょうか。本もCDもすごい量、、、売れないレコ…

岡山へ

谷川賢作さんと、パーカッション宮本香緒理ちゃんと岡山県井原でコンサート。新幹線も久しぶり。キンチョーした。 ステージも久しぶり過ぎて、わたしどんな衣装着てたんやったっけ、何歌ってたんやったっけ、時計ってふだんしてたんやったっけ、と忘れ過ぎ。…

新しい日常

「新しい日常」という言葉はいま言っちゃいけない。結果的にずっと続くことになったとしても、「感染拡大の防止のため仕方なく」でしょう。 ライブハウスのステージをビニールで仕切られたニュースを見て、マスター語録。

宮津

またまた用事で宮津へ日帰り。 前回より海の色が濃いです。夏になると色が濃くなるそう。 ヒオウギ 。今年は祇園祭がないですが、厄除なので需要はもっとありそう。ヒオウギ を作れる農家は決められています。 イタリア関係友人が農業兼建築デザイナーの友人…

売土地

3年くらい前から売りに出しているのですが、うんともすんとも連絡がない宝塚、西谷地区の土地。とうとうマスターが看板作りました。マスターの手書き、看板屋になれそうなくらい上手。 きょうは午後から店だったので早朝から宝塚へ行って草刈り、もうバテバ…

一極集中

東京の一極集中が変だと言っておられます。神戸人が言うとひがみに聞こえるけど、こんな東京の青山生まれ育ちの生粋の東京人が言っておられますので! https://news.yahoo.co.jp/articles/c21b08b148622c4d6199d772c8ce068de04c15be

6月14日

「クロックムッシューが!」とさけんで起き上がったマスター。えらいハイカラな... クロックムッシュ - Wikipedia どんな夢だったか聞いたら(クロックムッシュじゃなくクロックマダムだったそうだけど)マスターがお客さんに運んでいったら上に乗せてた卵が…

最近の木馬

これって梅雨ですか。季節感全然味わえないですけど、梅が売られててハッとしました。 さて、このご時世の飲食店。昼間のお客さん知らない人がほとんどです。いつも来られてた年配の方はほとんど来られません。若い女の子中心。あとはじめてらしき外国人の方…

リハビリが必要

来週、岡山県の山の中でコンサートです。声出るか!リハビリめっちゃ必要ですが。。。やはり自然多しのところからコンサートは再開されるなぁー。 そして真夜中にパンドミ焼き上がり。

木馬ベーカリー

木馬ベーカリー、ようやくテンポがわかってきました。いつでもええで、と言われると相当後回しになってしまいますが、それもそろそろ発送し始めました。ダンボールだけ欲しいという声も、笑。とにかく午後6時前はいつもバタバタな発送作業で、常連さんがク…

最近のこといろいろ

だんだん暑くなってきて、仕事量もきっと3月以前より倍増してて、マスターは立ち仕事慣れてるけど私はヘトヘト(体重の差か???)。帰り家のマンションの玄関入ったところで1cmくらいの高さで転んでしまいました。足あげて歩いてないってことです。 さて…

シティーボーイ

なんかもーほんまにもーたまにはぐちらせてくださいませ箇条書きでぐちます ①なんかもーなんですかーgotoキャンペーン? 私はすっかり来年とかの話をいましないでいいやんと思ってましたが来月からとか! ちょっと待ってよ、早いやんウィルスの大移動になっ…

にやける

誰かがこのツイートを流してて、ツボにはまりました。なんて素敵な動画。何回見ても、こちらまでにやけます。知らない人のツイートなんですが、紹介させてもらおう。本当に本当に素敵。 俺と娘が時にケンカをしながらもニヤッとし続けた自粛期間の約2ヶ月を…

瑠璃色の地球

泣き顔が微笑みに変わる瞬間の涙を 世界中の人たちにそっとわけてあげたい この一番好きな部分の一部が歌えてうれしいです。いま一番聞きたい、歌いたい歌「瑠璃色の地球 vol.1」発表されました。 松本隆さんのスピーチ、場所は木馬です。 youtu.be Login • …