2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の庄兵衛

憧れの桜の庄兵衛でうたたねのコンサート。とーっても素敵なところ!ここに来させてもらったことはあるけどコンサートは始めて。「和美さんの噂はいろいろ聞いてますよ。男性ミュージシャンを最後まで送る男前」あらら、誰だ、和男をバラしたのは!ギターの…

けろけろけ

冬のスケジュールようやくアップしました。 http://www.kazumi.info/ それと、童謡サロンモバイル、3年ほど前からあるのですが、地図まで見れちゃうスグレモノです。こちらも2月までアップしてもらいました。 こちらはQRコード。携帯で見てね。 http://www…

告知

来年春からNHK文化センター大阪と西宮ガーデンズで「深川和美の童謡サロン」のカルチャー版が始まることになりました。みなさんが歌うことに特化したプログラムです。楽しみだ〜い! さて、明後日は豊中の「桜の庄兵衛」でうたたねのコンサートです。こんな…

ヴェルベットヴォイス

えへへ、実現しました。切望していた中村善郎さんとヤヒロトモヒロさんのDUO!木馬満員御礼。私も床に座ってかぶりつき。 善郎さんはなんであんなに上質なベルベットヴォイスなんでしょう。うらやましい。しかもすんごいギターを何気なくさらりと弾きながら…

呼び出し音

朝、母から電話。 「あんた、呼び出し音派手にしてから」と言われたので家の電話から携帯の新機種にかけてみてビックリ!なんやったっけ?このよく聞く音楽…、私ってやっぱりクラシックの名曲弱いよな〜…とスッキリしないでいると、きみちゃんから電話かかっ…

携帯電話

トアロード協議会へ。ワクワクする案有り。実現したら神戸も盛り上がりそう。 さて、長年連れ添ったPHSからとうとうソフトバンクに乗り換えようと決意。「電磁波が10分の1」と今まで自慢しまくってたけど、最近車移動多いので高速で電話できないと不便なのと…

東京

昨晩東北新幹線で東京の実家へ。朝起きてカーテンを開けたら富士山が見えた。お天気がいいと家の中から見えるのだ。 父の古希祝い、母の骨折回帰祝いを兼ねて家族で近くの日本料理屋さんで昼食会。誰より動き回る母が足を骨折して2ヶ月入院してたので、よう…

一生忘れねぇ

栗原の地震から1年半。プロデューサー渡辺和美さん(左から2人目)が選んだこれぞ谷川賢作!これぞ深川和美!というプログラム。 語り部の佐藤玲子ばあさま(私のお隣)は78才。1つ目は年取神(おとしどくずんさま)のお話。淡々とした語りでどぅいーんど…

よんつこもんつこさげだ

伊丹空港から仙台空港、東北新幹線に乗り継いでくりこま高原へ。一番暖かいコートを着ていこうと思ってたらクリーニング屋さんに預かってもらったままだった。ひゃ〜!やば〜!冷え込みませんように。明日本番のホールで谷川賢作さんと語り部のおばあさん佐…

カード

さて、宮城から東京に戻ったら必ずしようと思ってることがある。それは交通カードの整理。わずかの残高で使い切れてないパスネット、実は山積み。たぶん20枚以上ある(もっとあるかも)。なぜ使い切れてないかというと、関西のように残高20円だけでも電車に…

もう一度 緑の風に

田舎が九州で神戸育ちの私は防寒のノウハウがありません。「冷え込みます」のメールで一気にビビってしまいました。土曜日から宮城なのです。先週の金沢もブーツを出して履いていったら、こんなツルツルの皮靴はかえって危ないと言われた。寒い地方をわかって…

天然カイロ

チーム名のついたブリランテ・クリスマスキャロルコンサートのリハーサルを聖ミカエル国際学校で。このペースでリハーサルがあると、さすがにちょっとは前進してるような気分になります。12月23日京都と24日神戸木馬、ぜひ来てね! でも、急激に寒くなったな…

11月木馬ライブ情報

とうとう寒くなってきてしまいました。今冬は石油ファンヒーターもガスファンヒーターもやめて、石油ストーブ。これでお湯も湧かせる、お豆も煮れる、お餅も焼ける。はやりの言い方をすれば、エコ! さて、11月の木馬ライブ情報です。待ちに待ったDUO!初登…

御座候

御座候は素晴らしい。ケーキセットの値段でジーンズが買える時代に、いまだ80円を保ってくれてる。御座候好きなマスターは買ってきただけ食べてしまうので、少なめに赤あん2つ白あん1つ買って帰ったら、「普段着の買い方ですね。きっと良いことがあったら…

紙漉き

加賀二俣手漉き和紙職人の斎藤博さんの工房へ連れて行っていただいた。二俣は百万石加賀藩の御用紙漉きの地。皇室の障子にも斎藤さんの紙が使われているそう。表には紙の原料になる三椏(みつまた)、裏には楮(こうぞう)、枝の皮を乾燥したもの、黄蜀葵 (…

折形考案

金沢のグルーヴィーにて念願の折形教室。先生には福島県から来ていただきました。前回のもっきりやのライブの打ち上げで、「童謡サロンの封筒は折形でやりたい!」とデザイナーさんにワガママを提案したところ、ドンドンドンドン話が進み、本日に。でも正直…

ブリランテ

私の応接間・春日野道のギャラリー天昇堂でクリスマスライブのリハーサル。昨年は名前なしでしましたが今回より『ブリランテ』というグループ名に決定しました。名前がついたということは今後も活動していこうという意思の表れ。こりゃおもろい。そして昨年…

有馬

本当は鳴門に近い淡路島の南の方で小学校の合同音楽会で童謡サロンの予定だったのだけれども、新型インフルエンザで中止。いままで学校公演ぎりぎり中止にならなかったのだけれども今回お初です。ああ、残念!最後は小学生たちと一緒に歌う企画だったのに・…

釣り

昨日は播州の方の実家へ。 石油ストーブやら冬用布団やら神戸に持って帰る冬支度。早朝叩き起こされていったい何事かと思いきや、「釣りに行く」と言う。きっと物置のぞいたら釣り竿があったに違いない。そのまま昼までには神戸に戻らないといけないので結局…

撮影

木馬でローズ・チュウこと榎忠さんの映像撮影。撮影スタッフ、メイクさん、若手アーティストなど、別に明日神戸でライブのミュージシャンが東京から、そして普通のお客さんも横にフツーにおられて、なんだかよくわからんゴタゴタ。チュウさんはセリフもあり…

成長

なんだっけ、なんだっけ、なんか11月7日のこの日付って覚えてるような・・・、誰かの誕生日やったっけ、と思ってこの本日休演の昨年度を見たら、雨の日にバイクでこけて骨折した日でした。自分のブログは自分のために役に立つ忘備録! あの頃は無茶してまし…

光合成

星ヶ丘洋裁学校でone day 小学校。 私は音楽の授業担当の通称ウタッコ先生(左から3人目)、そしてなんとこの校長先生に使命されました。ピアノは多久くん、通称ピアスケ先生(左から5人目)。 私の味噌作りの先生であるミソップ先生ことここの星ヶ丘学園…

山の上ホテル

めでた愛でたの東京。晩は御茶ノ水の山の上ホテルのパーティーへ。文豪に愛されたホテルと雑誌で読んだ記憶があるが、誰とは言えませんが現代の文豪がロビーにおられました。さすが大都会トウキョウ! パーティーではこちらも文豪、轡田隆史さんの書がラベル…

姥が懐

めでた続きなのでこの話題。 12月から、北九州の従姉が助産院をオープンします。ダンナさんはハイリスク出産の最後の砦といわれる周産期センターの産婦人科医。自然分娩が可能な妊婦さんはゆっくりと畳のベッドで出産でき、万が一病院に運ばれることになって…

お赤飯

きょうはとってもおめでたいので晩ごはんにお赤飯炊きました。もち米なかったのできょう開封した新潟こしいぶきの新米で。女の子はお赤飯でしょう〜。 ギャラリー天昇堂でクリスマス木馬ライブのリハーサル。いい曲揃い、私はダントツ譜読み遅い。

メロン

メロン、メロン、メロンだ〜い!! 因島の美香ちゃんのおとうちゃんとおかあちゃんが大切に育ててくれたメロン。北陸育ち東京在住の鶴来さん、めぐみさん、くみちゃんと太陽光の多い瀬戸内の味を堪能しました。最高です!メロンって何で見た目もあんなに美し…

メモ

野草教室に行った時の一枚のペラ紙のメモが出てきた。ノートに書いてたら残るけど、これはなくなりそうなのでここに写しておこう。メモというものは最後まで書かないと1年経ったら意味不明だ。 ■野草のあく抜き 1 塩水でゆがいてあく取り 2 水でさましな…