2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パール兄弟ライブ

きょうはサエキけんぞうさんのパール兄弟のライブです。こんな時期誰がコロナに感染してもおかしくないので、もう開催できるかヒヤヒヤというか、どうにか開催日。しかし今から気をつけなければ。今日は座席指定にして、おしぼりに番号書きました。 しかしな…

若い力

さてさて19日は松本隆さんのお誕生会を木馬でしました。神戸っ子のソウルフードを集めましたよ。別館牡丹園の中華。これはソウルフードというより憧れ。森谷商店のコロッケとミンチカツ、ミュンヘン大使館の唐揚げ、そしてバースデーケーキは元町ケーキのざ…

和歌山で谷川俊太郎さんの詩がテーマのコンサート

16日は和歌山で谷川賢作さんと「平和」がテーマのコンサートでした。なんと谷川俊太郎さん、zoomで生出演!大きなモニターにドアップの俊太郎さんが登場。「天国からじゃないでしょうね」と賢作さん。「時差はどれくらいあるの?」と俊太郎さん。「14時間く…

英語バージョン

さて、そして英語バージョンはこちらです。私のいま行ってるトアロードにあるnewtalk英会話の校長ジェフリーによるナレーション。木馬の斜め前ということもあって、いっぱいお菓子もらったら持っていったり、来てくれたりするので、海外に遊びにいけない今、…

TOR is my ROAD

フランスは1日に12万人新規感染者があるけど、マスクはほとんどしていないそうで、日本はこんなに野外でもマスクしてる人いっぱいなのに7万人って、、、うーむ。 さて!TOR is my ROADにフランス語版、英語版、中国語版、そして日本語ナレーションに英語字…

ここは日本

金曜日はずっとテレビでニュースを見ていました。先日の三宮のセンター街で小泉進次郎氏の自撮りしてあげるサービスも、私は靴屋さんの中にいたけど目の前に進次郎氏の背中があって、これって大丈夫なん???あぶないやろう〜〜〜と思ってました。センター…

身軽なんです

木材を買うときはこのにしむらコーヒーでモーニングして、そのまま東へ行くのです。 いつもメニューは決まっててマスターはサラダセットと珈琲、私はフルーツセットとカフェオレのモーニング、どちらも850円。 なんでこんなピカピカやねん!とマスター。木馬…

京都

台風来る来るとニュースでいっぱい言ってましたが、どうも消滅したかな?もう7月の大雨なんて聞くだけでこわいです。無事でありますように きょうはNHKカルチャー京都教室でした。阪急烏丸駅地下から上がってきたらここ大丸。暖簾っていいですね〜。めちゃ…

選挙マジか

おととい政見放送見てたら仮面をつけた候補者が、笑顔が大事とか言ってて、仮面つけてたら笑顔見えへんやーん!と笑えましたが、なんかもう政見放送ってNHKの電波使ってなんでもありになってきましたね。まぁ、立候補は自由ですもんね。 今回の選挙は、とあ…

レモンタルト

バタバタバタバタしてますが、木馬にスタッフ入ったので、もしかしたらちょっと時間できるようになるかも?と思って、バーチカルタイプの手帳一週間分プリントアウトして、自由になれる時間を蛍光ペンでぐるぐると記したのでした。スケジュール入ってないと…