2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宝塚でブリランテします!

宝塚市民カレッジの童謡サロンでした。 宝塚市役所の前に新しくできるホールにブリランテ登場します!宝塚のコンサートは10年目になるブリランテのベスト版をするので、面白いと思いますよ!お待ちしております! 【Brillante Christmas Carol Concert 2017…

映画の話

今月2回、木馬であったNHK文化センター講座2日目は、神戸100年映画祭・伊良子序さんによる「木馬を拠点に世界の映画人と交流する」というお話でした。 移転前の木馬ですが、いま見るとなんとゴージャスな! Abbas Kiarostami(アッバス・キアロスタミ)、A…

今日の理屈

「あなたは風呂に入らないと疲れが取れないと言うけどね、 風呂は疲れを取るのではない。 眠るための疲れを作るのだ。 本当に疲れを取るのは眠ることだ。 俺はそれがわかっているから風呂には入らない!」きょうのマスターのお風呂に入らない理由でした。う…

コンプライアンスってなんなん問題

トアロードの協議会に久しぶりに出席。市役所、区役所、まちづくりの大学の先生などいっぱいおられます。さて、このよく聞くことば。きょうも会議で聞きました。テレビとかでこの言葉が流れてきたら、マスターに「どういう意味?」って何回も聞いていて何回…

編み上げてから!

NHKカルチャー守口教室でした。 だんだんと寒くなってきたので、編物が恋しい季節になってきました。家には編みかけがたくさん、、、途中でやめるとどこまで編んでるのかわからなくなってしまってます。15年前くらいにParisで編んでたのもあります。最後綴じ…

人間かどうか確認

また週末に台風が来そうなため、きょうは定休日でしたが店を開けました。9月の連休も台風、先週末も台風と、狙ったように休日に来るので、大打撃なお店や施設は多いと思います。 さて、先々週くらいに6年間使っていたMacBook Airの調子が悪くなって、新し…

Bluetoothでスピーカー

NHKカルチャーの神戸教室、京橋教室でした。 いつもカルチャーで音源を聞いてもらうときには、8倍デカイ音というイヤホンジャックに差す簡易スピーカーを持って行ってます。 小さくて超便利だけど使ってる音量では音が割れるので、いつか買おういつか買おう…

充電してから寝ましょう

嘘のような青空。真夜中は暴風雨で何時間も停電してましたが7時頃復活。ホームベーカリーをのぞいてみるともちろん焼けてませんでした。ドライイーストも落ちてなかったので、たぶん午前3時頃には停電してたんだと思います。でも、酒種を少し入れてたので…

ただいま暴風雨

衆院選でしたが、神戸は市長選も補欠選挙もありました。大雨の中投票しに行ったら、いつも木馬に大量にパン買って差し入れしてくれる魚屋のおっちゃんがいてびっくり!同じ地域に住んでたんだ。 しかしながら、選挙って開票率がすごい少ないのに「当選確実」…

断捨離しません

一日家にいることができたので、家の大整理。布のバッグがここまであるとは...毛糸がここまであるとは...タオルがここまであるとは... でも、断捨離しません。いつも後悔するので。

プレミアム・フライデー

ここ1ヶ月いそがしかったですが、ようやく落ち着いたので、午後からは家に帰ってテレビをつけながら楽譜と書類の整理をしました。 いまニュースでやってますが「プレミアム・フライデー」ってなんじゃいな。「午後3時までに仕事を終わらせて、消費拡大を狙…

トアロード会談

NHKカルチャーの神戸1日ツアーで木馬でした。今日は映画がテーマ。書きたいこと山ほど。もうバタンキューでまた書きます。 今日も帽子マキシンさんの工房見学もありました。終わってマスターがマキシンさんにお礼を言ってるショットです。 トアロード会談。

明日の準備

兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラ教室でした。 終わってから木馬に帰って明日の準備。さて、神戸100年映画祭の元総合プロデューサー伊良子序さんとマスターに全面的にお任せしてる明日の前半部分、どんなことするかを今日聞いたら、音楽だけ…

南阿蘇村3日目

南阿蘇村の小学校、今日も2校で回転木馬の公演でした。パントマイムは小学生に大受け!めちゃくちゃ盛り上がりました。 きょうの1校目は、戦争も震災も乗り切った歴史を感じるピアノです。いまどきこんな脚のピアノ、作らないですよ。ちゃんとメンテもされ…

南阿蘇村

南阿蘇村の2つの小学校で、回転木馬のコンサートでした。やっぱり南阿蘇村はとてもきれい!雨上がりは本当に美しいです。 Instagram お昼にお蕎麦屋さんに入ったら、本日のそばは北海道深川産の新そばでした。 帰りにスーパーに寄ったら、またワクワクするも…

フレンチトースト

昨日まではバタバタでした。 もう体力限界!もうあかん〜!ってなった時、たいてい朝起きたらマスター朝食作ってくれてます。いつもすごいタイミングです。私の「もうあかん〜」は分かりやすいのでしょうか。しかも私の大好物フレンチトースト! 単純なもの…

明日の用意は明日

今日は朝から夜23時半まで、たぶんお昼ごはん食べてた5分しか座りませんでした。いつもいつも言いますが、何で痩せないんやろか。 明日の用意は明日しようか。

医院めぐり

朝は皮膚科へ、2週間くらい前からなんかアレルギーか何かに負けたようなことになってて、なかなか病院に行く時間がなかったのですが、今日は行きました!すると先生は、「アレルギーではなさそう、何かに噛まれてると思うけどダニとかではない、毛虫とか毛…

神戸1日講座

木馬の講座は、キャンセル待ちもいっぱいおられたのですが、椅子ギリギリで37名。特別講師として民俗学者の大森亮尚先生に来ていただいて、「童謡(わざうた)から童謡(どうよう)へ」という講座。マスターはマイルス・ディビスについてなどなど。後半はみ…

海神社の海上渡御祭

きのうは(も)寝落ちしてしまいました。 NHKカルチャーの神戸1日ツアー、南京町でも北野町でも居留地でもなく、垂水に行きました。海神社の海上渡御祭の日だったのです。午前中はオプションだったので総勢21名。まずお神酒がふるまわれましたが、コップ1…

ロケハン

明日のNHKカルチャーの神戸ツアーのロケハンへマスターについてきてもらって行きました。 もう海神社、お祭り始まってます。明日は海上渡御祭で、準備万端な様子、凛々しい。 明日の神戸1日ツアーのロケハン。海神社の海上渡御祭。 漁港で釜揚げしらす丼いた…

催事楽しや

NHKカルチャー守口教室でした。 ここのカルチャーは京阪百貨店の催事場の横にあるので、ものすごく楽しい。 ● まず最初のヒットは岐阜県よりこちら Tataratiya 生乾燥ドライフルーツ&ナッツの多々楽達屋(たたらちや) 受講生の方々と押しかけて、さんざん…

使いっ走り

マスターは友人の強い勧めで、IQOSとやらの電子タバコを買うと言い出しました。トアロードにあるコンビニに、私が買いに行ったら「会員登録すると3,000円オフになりますよ」と言われ、めちゃくちゃめんどくさい会員登録し、バーコード取得して3,000円オフで…

バタバタバタバタバタバタ

ブリランテのリハーサルが始まりました。年に一度集まるコーラスグループですが、練習は多いのです。今日はほとんど選曲で時間がかかってしまいましたが、方向性が見えました。木馬でリハしたのですが、12時開店からバタバタバタバタバタバタ、疲れました〜…

来週もあるので

神戸のシスメックス・ソリューションセンターで回転木馬の本番でした。マイムの写真は来週もまだありますので、載せません〜。私は秘密もないので、載せます。マキシンさんのお帽子ですよ。 超エレガントな帽子なのに、なんかヤンチャ感漂ってなんかオモロイ…

本籍

本籍を神戸に移動しました。住民票もいろんなところを転々としましたが神戸なので、生まれて始めて本籍も神戸、住所も神戸になりました。 さぁ、ちゃんと根を張って生きましょう。

スピーカーが仕上がってました

回転木馬のサイレント・ミュージカルのリハーサルでした。マスターがコツコツと作っていたのはスピーカーの枠でした。何事もなかったような風貌してますが、木で枠が作られてます。 郵送するとどうしてもへこんだり、電源の付け根が痛んだりして何回も修理し…

観月祭

元伊勢籠神社で観月祭のコンサートでした。正面玄関がステージ。こんな素敵なステージあるだろうかと思うほど、美しい。ススキやお供え物、高千穂の神楽のセッティングの中でのコンサート。写真が一枚もないんです。 ギター田村太一氏もいろいろと考えて分厚…

お持ち帰り

朝と午後はNHKカルチャー京都教室でした。晩は最近ハード過ぎるので、家に帰りました。 すると!家の近所のおそばやさん二滝が開いてるではありませんか!水曜日以外開いてる時間に帰ってくることがないので思わず入りましたが、外食をほとんどしないマスタ…

ナゾ!

NHKカルチャー梅田教室と西宮ガーデンズ教室の童謡サロンでした。西宮で終わって西宮で回転木馬のリハーサル。ヘロヘロです〜。 マスターは相変わらず何かを製作中。これ、スピーカーなんですけどどうなるのでしょう???超ナゾなんですけど。。。 電動カン…