2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

後ろ姿

というわけで、木馬。コレ、本番。高本さんに続木力さんのデュオ中、PAを触ってくれてるのはヴァイオリンの太田恵資さん(後姿)。木馬ライブならではの光景です。というわけで、明日は大阪。

個性

リュート奏者・高本一郎氏のCD『シャコンヌ・オリエンターレ』発売記念コンサートツアー始まりました。これはリハ風景。広島→神戸→大阪→名古屋→清水→浅草→成城と1週間、私も同行いたします。 そもそもいつも責任者、いつもチームリーダーになぜかなってる私…

気分の問題

我が家のパソコン環境は関西電力のeoネット。eo同志は通話料無料なので、最初は木馬もeoにして無料にしようという魂胆であったのだが、トアロードはなーんと!電柱がなーい!!なので関西電力は入る余地なし、NTTとしか契約できないのであります。 家のAirMa…

独白

ロンドンオリンピック開会式。徹底的にお金がかかって美しく感動的。北京に続きこんなセレモニーが当たり前になってきたら、貧乏国ではオリンピック開催できませんね。治安にはお金かけないといけないだろうからそれでいいのか。でも少々違和感もあるような…

ひまわり畑

三ノ宮から車で1時間のひまわり畑。見渡す限りひまわりです。 お昼には木馬を開けるので早朝だったのにもかかわらず、めちゃくちゃ日焼けしました。白いパラソルさしたかったなぁ〜。フリル付きの。そんなの持ってないけど。

編む

NHKカルチャー守口から木馬に帰ってきて、テレビにこだわりのない私が「テレビ見たいから家に帰りたい」とお願いして帰宅してきました。 今、BSプレミアムで糸井重里さんがアイルランドのアラン諸島へ編物の旅へ行く番組してます。 「編みもの」を通して、こ…

消費社会

宝塚市民カレッジの童謡サロンでした。 さて、リオ会議でのムヒカ大統領のスピーチが話題になっているようですが、身近を見渡してみるとマスターは今の日本のスピード消費社会にいながらにしてここまでします。 カッターシャツの襟の付け替え。 裏表付け替え…

お煎茶のお稽古。日本は礼節の文化。 今朝のイチローの初打席。バッターボックスをはずして三方向にきちんと礼。きっちり礼をすることができる人って少ない。私も含めて。「礼」の作法が美しいなといつも思う人はドラマーの則竹さん。あ、和太鼓の上田くんも…

切る

はい、この通り。袖を切って出かけたようであります。 よく靴下やTシャツの首の部分とかザクザク切ってしまうのですが、それだけじゃなく椅子の足などもノコギリでちょうどいいように切ってしまいます。「もももったいないやん!!」なんて言葉は通用しませ…

耳つぼ刺激

久しぶりに会った友人が転職し、スワロフスキーの耳つぼ刺激ジュエリーの開発販売会社を設立してて、つけてもらっちゃいました。リフトアップに効くツボらしい。意外や意外にもマスターもつけると言うので、両耳に肌色を4カ所つけてもらいました。小顔のマ…

優良講習

運転免許更新葉書到着。えっへん!19才で免許取って以来はじめての「優良講習」だ!! 昔は駐禁なんて当たり前。平気で路駐して電車に乗って出かけ、捕まっても捕まった方が安いわ〜って思ってた。(誠に申し訳ありませんでした。随分成長いたしました)一日…

世界報道写真展2012

世界報道写真展2012大阪会場、併設の東日本大震災報道写真展の中で「えっさほいさっさ」が流れることになりました。そして大阪会期中はずっと「えっさほいさっさ」のCD+DVDが販売されています!すごいウレシイ。ありがたい。 8/13(月)14:00からは関連イベ…

悪者オーラ

佐渡さんプロデュースオペラ『トスカ』初日。我が家に遊びに来ていた黒猫はマスター命名で「トスカ」と言いました。音楽も舞台美術も何もかも半端なく素晴らしかったけどスカルピア男爵に釘付け。驚異のダントツ悪者オーラ!ふだん良い人であって欲しくない…

土用干し開始

土用の入りは明日の15:37からですが、一足早く梅を土用干ししました。 雨降りませんように。 鳥たちが糞しませんように。 野良猫が悪さしませんように。 きょうは阪神淡路、東日本の大震災についていろいろと話を聞いた。 もちろん原発に関しても。

ダルビッシュ

毎朝、この籠いっぱい摘んで食卓へ。虫が食べたあとに人間が食べてるわけであります。隣はほとんどお留守で雑草だらけゆえ、蚊がいっぱい我が家にまで襲撃かけてきて、ちょっと庭に出るだけで顔まで噛まれます。誰か引越してきてくれたらいいのに〜とずっと…

西瓜で乾杯!

テレビ岸和田のイベントで浪切ホール特設会場へ。今回も堺市のひきしょうマミーズにご登場いただきました。 終わって村上美香ちゃんのお父ちゃんとお母ちゃんが育てた因島の西瓜で乾杯!甘くて美味しくて本当に夏の贈り物。 マミーズのお一人が「これで10年…

世界報道写真展2012

世界報道写真展2012・大阪会場の併設展『東日本大震災報道写真展』でなんと!「えっさほいさっさ」が流れることになりました。 それに伴って8月13日は午後2時から『VOICE from KOBE』として出演します。 場所はこちら。大阪のみです。 http://www.asahi.com…

平清盛展

全然大河ドラマ見れてないんだけど京都文化博物館の平清盛展へ。打ち合わせと食事会の間の時間が余ったので行ったというのが正直なところなんだけど、想像以上に面白かった。国宝ごろごろ。神戸の人工島ポートアイランドができる920年くらい前に清盛はすでに…

農業公園

神戸市農業公園の市場は楽しい。いまは夏野菜、夏果物全盛期でカラフル。まくわうり、間引きメロンなども、かごいっぱいに買っても2,000円もしなかった。楽しい〜。赤紫蘇も遅ればせながらようやく購入。というか時期が過ぎて近所で赤紫蘇ゲットできなかった…

メンバー

そうだ。11/24,25と宮城県亘理町に童謡サロンに行きます。メンバーは多久くん、私、弁護士の先生、大学の都市計画の先生、町づくり関係の人、震災復興研究センター事務局長etc。ギタリストやパーカッショニストでないメンバーです。

作戦

こっそり買ったという家電はこちら、家庭用精米機。(Amazonで初期不良で返品する前に届いた!どんなシステムだ。)動画、なんでか音声消えてるなぁ、結構な音量。 「白米、我が命」と言いきるマスター。お米は友人の農家から直接玄米のまま大量購入してる。…

ビエンナーレ

待ちに待ってました!木馬2年に1度のビエンナーレ、坂田明トリオ。ピアノ黒田京子さん、ベース水谷浩章さん。 『平家物語』生で聞けた!私、何度も言ってますが坂田さんツボなんです。ぐいぐい心わしづかみにされる。マスターに影響されてかと昔は思ってた…

だんじり

遠くて近い岸和田へ。車で海を越えたら近ーい! というわけでテレビ岸和田へ「えっさほいさっさ」の告知に行ってきました。出演する以外のニュースを見てたらだんじりのニュースばかり。そしてスタジオも、ほらほら見て見て、だんじりの形なんです。さすが、…

木槿

TOKYOからソワレさん、明日PARISへ帰るラッコなど遠方からいっぱい来てくれた木馬の日曜日。 さて、バラが終わると一気に目立ち始めるのがコチラ。名前をいつも忘れて「芙蓉じゃなくて芙蓉みたいな花」と言ってるのですが、ようやく名前探しました。その名は…

ああ、ネット生活

blog、facebook、twitter、myspaceってのもあったね。めずらしく論じてみたいと思います。(注)完全に個人的見解です。 <twitter> 私が一番向いてないなと思うのはtwitter。情報伝達の早さはピカイチなんだろうけど、週に1回くらいしか開いてないので、…

某家電

やっぱりねぇ、マスターの言うことはやっぱり聞かなあかんと思ったのは「乗るな!」と言われてこっそり原チャリに乗って骨折した日。 きょうは「買うな!」と言われてこっそり買った某家電が到着し、使ってみると初期不良でありました。メーカーに電話すると…

名言

友人がdocomoからiPhoneに乗り換えるため、メールの打ち方講座をしようと思ったら、あれれれれ?思いっきり初期不良やん! 購入したSoftBankに電話したら笑えますよ。はい、こんなこと言われました。 「家に持って帰った時点で初期不良とは言いません」。 思…

籾殻

てんてんてんまりてんてまり〜♪作戦。あきませんねん、跳ねませんねん。マスターに糸をもっとキツく巻かなくっちゃダメだと言われた。木綿糸なかったからミシン糸でやってみたけど、ギュッとしたら切れるから、ますますゆるくなっちゃった。それにしても荒っ…

じわり

NHKカルチャー京都教室。朝からまたもや大雨。烏丸に移転してから1回目はヒョウと霰、2回目は雷、3回目のきょうも大雨。やっぱり雨女に変わったかもしれない。 さて、夕方18時15分からの毎日放送(MBS)『VOICE』で「えっさほいさっさ」を特集してくれまし…

発覚

なななななななななんとショックなことに、きのうのビデオカメラ、最後の全員での「かごめ」から「えっさほいさっさ」「春の小川」大合唱の部分だけ撮れてなかったんです。私がどうやらいい画質に設定していたみたい。きょうはNHKカルチャー大阪+西宮ガーデ…