2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日想観

大森先生と木馬で久しぶりに会う。9月下旬の万葉ツアーの詳細を聞いていて行きたくなったけども、私はその日、大阪府の体感事業の一環で府立夕陽丘高等学校に音楽の授業をしに行くので行けないと言うと、『夕陽丘』について話してくれた。 伊勢ー三輪ー二上…

木馬更級店にて

木馬でNOBUうどん。ちなみに木馬はジャズ喫茶。 その中でNOBUさんによるうどんのワークショップが行われた。 マスターは登場するなり「神戸木馬アミチエNOBUうどん更級店の店長コニシです。」と表情ひとつ変えずにNOBUさん側のスタッフに挨拶している。(?…

なごみにきよし

佐川美術館でなごみにきよしトワイライトコンサート。 美術館は宿泊していた近江八幡からJRで3駅先なのに、電車が行ってしまったばかりで時刻表を見ると次は30分後。(えーっ!同じ東海道線でしょ???)暑いので目の前のHEIWADOの喫茶店でレモンスカッシ…

少年時代

近江八幡のNewOtaniで多久くんと演奏。 童謡サロンではないので、ゆーみんや井上陽水の『少年時代』なども歌う。 夏が過ぎ風あざみ 誰のあこがれにさまよう 青空に残された わたしの心は夏模様 またこんな曲上手いんだ、多久くんは。 少年時代はとにかく名曲…

ノワゼチエ

ピエール・バルーさんのフランスの田舎ヴァンデの池の畔には【かずみの木】がある。 友達が遊びに来ると、みんなで音楽を奏でながら植林祭をしてくれる。 この和美の木が植えられた時、エルヴェのギター、まやのフルート、水着姿のアントナンのパーカッショ…

生きるじたばた

妹の深川直美に薦められた『貝の子プチキュー』という絵本を読んで以来、作者の「茨木のり子」という人が気になりだして本屋に行くと、 「自分の感受性ぐらい自分で守れ、ばかものよ」 という詩集が積み上げられている。 どひゃ、強い言葉だ。もしかしてとて…

誕生日

誕生日。 きみちゃん、ビオラの安積さん、のぶちゃんがプレゼントを持ってきてくれる。高校野球決勝戦ばかりが気になっていて(すごかったなぁ〜、今年はおもしろかった!)終わって妹やけいこちゃんからメールが入るまで忘れてたくらいなので, 覚えてくれて…

校歌

夏の高校野球。 3連覇を狙う駒大苫小牧の校歌は北原白秋+山田耕筰。 強い学校は校歌も全国区になる。駒大のは難しくて覚えられないけど、PL学園の校歌なら覚えてるなー。 夏の高校野球のテーマソング『栄冠は君に輝く』は、2004年夏の童謡サロン<東京>で…

正面写真

パスポートの更新で兵庫県旅券事務所へ。 証明写真を見ると、顔って右と左とえらい違うもんだと再確認。右側が顎関節症のためえらが張っていて、あごのラインが左右ぜんぜん違う。(やばいんでないの?これ?) 10年以上前に某大学病院の口腔外科に行ったと…

いんでこ大文字

いんでこ大文字 大文字がとぼった もういんでこと大文字 もう帰ろと大文字 京女の一美さんから教わったわらべうた

お盆

一面のハス池を通ってお墓参り。 どうしてお盆の時期に咲くのか不思議。ハスが咲くからお盆の時期が設定されたのかしら? きょうはなごみにきよしのリハーサルで京都へ。 「さかな」や「僕は新聞配達員」も大好きだけど、「二月の雨」「曇りガラス」などは切…

小学生の男の子

佐渡裕指揮ヤングピープルズコンサートへ、法然院の草花を担当してくれている大角素子ちゃんと行く。 毎年このコンサートに一緒に行っていた劇作家でありパントマイムの上海太郎氏は今年は出演者。彼は子供たちのヒーローになっていて、後ろの席の小学生の男…

ろく

「さぁ、【ろくでなし】を漢字で書いてみなさい。」と生ビールを飲みながら急に大森先生が言う。 「えええ、そんなん知らない、ひらがなだけと違うんですか?」と私。 大森先生が横を向いてる隙に電子辞書で調べる。 なんと!正解は、【陸(ろく)でなし】 …

Re:

フランス語夏季集中講座1週間終了。 なんとまぁいろんなことを忘れていること!忘れていること。ちょいとびっくり。大大大好きなフランスのミュージシャンや、昔パリで知り合った大好きな韓国人建築家カップルからメールきても、フランス語で返事を書くのが…

あれやらこれやら

暑すぎて頭がまわってないのにもかかわらず、最近やりたいことだらけ。 脳で整理しても私の能力では追いつかないので、紙にやりたいことを書き連ねてみる。あらあら、どうするねんっ!てぐらいやりたいことだらけ。どなたか資金協力してくれないかな。面白い…

「赤い鳥」全集

わらべうた、童謡の資料を提供してくれているUさんが、またもや貴重な楽譜資料を大量に木馬に持って来てくれた。きょうは昭和48年に兵庫県教育委員会が採集した「ひょうごのわらべうた」、「兵庫の音楽史」、「白秋愛唱歌集」(白秋の描いたイラストが表紙)…

難な灘

瀬戸内海を担当している自治体勤務の知人とお話。 瀬戸内海は大きく分けて10区分され、東から紀伊水道、大阪湾、播磨灘、備讃瀬戸、備後灘、燧(ひうち)灘、安芸灘、広島湾、伊予灘、周防灘。 瀬戸内の平均水深は38m。なんと浅い!ちなみに太平洋は4,000m…

完璧っ!

なんと、iMac完治してしまいました。 多久くんが晩に神戸にいると言うので、分解してハードディスクだけ取り出してもらおうと木馬までタクシーで重たいコンピューターを運び、運転手さんにまで「今日、壊すんです〜」と言っていたのだが、なんと多久くんの前…

村の鎮守の神様

京都芸大生が中心になって活動している大枝アートプロジェクト『童謡祭り』にゲスト参加。多久くんと土居ちゃん、参加してくれてありがとう。 京都洛西の柿畑の横にある神社で、芸大生の音楽学部、美術学部両主催で行われた。芸大の先生方も灯りを仕込んだり…

豊津

小倉で従姉と合流して豊津へ。 従姉は午前中その隣町の行橋で用事があって、車で1時間半かけて小倉駅まで迎えにきてくれたのに、また話の流れで豊津に1時間半かけて行くことに。 ちゃんと打ち合わせするとこんなことにはならないんだけど、(私が博多から…

壱岐

博多から日帰りで壱岐へ。 壱岐は二度目。一度目は豪華客船クルーズで立ち寄り、ミュゼットジャズバンドと朝市で突撃演奏して夜食の魚などもらって帰った。 今日は2度目でまたも朝市から。懐かしの漁港魚市場。今日はなんとサメが売られている!すごい怖い…

あぁ、アジア

博多へ里帰り。 里帰りと言っても両親がいるという意味で住んだことはない。 今日は両親と妹と4人揃って、前から行ってみたかった鉄鍋餃子へ。もともと30年前に屋台からスタートした店で、赤いのれんをくぐるとわんさかお客さんがいてすごい活気!自家製…

想定外

音大受験の時にお世話になった作曲の依香先生と4年ぶりくらいに会う。 姉妹で音楽の先生で、私と年もそんなに離れていないのでこの方々も私の姉御。 中学時代はこの先生のお姉さんの朋香先生にピアノを習っていて、音楽の道に行ってみたらとレッスン毎に説…