2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たびレジ

じょじょにフランス、イタリア話していってますが、今回外務省の「たびレジ」に登録して行ったんですよ。最近テロやデモや多いしパスポートナンバーと日程を登録しておくもの。するとパリにいるとき、在フランス日本国大使館から黄色いベスト運動のデモ行進…

シェケラート!

木馬もカフェシェケラート作ってみようとしています。エスプレッソに氷を入れてシェイクする冷たい飲み物。今回のイタリアで知りました。 バイトくんは偶然昨日バーで飲んで感動したらしく、レシピ開発してくれてます。 冷たいエスプレッソ珈琲の作り方 イタ…

クラウドファンディング

facebookのタイムラインの広告でポチッとしてしまったフランスで開発されたスキャナー。日本の代理店の発送予定日が書いてあったのでネットショッピングだと思ってたらクラウドファンディングのリターンで、わずか19日で目標金額1000%に当たる1000万円達成し…

厳戒態勢

NHKカルチャー守口教室でした。大阪はサミットでゴミ箱などすべて封鎖、警官もいっぱい立ってました。 そういえば、今回のパリ、警備が減っていたような、、、 最近はシャルル・ド・ゴール空港に着くと、カラシニコフとか持って軍隊か警察かわからないような…

これが時差っちゅうものですか

超久しぶりに近所のお蕎麦屋さん行って、超久しぶりに御影の喫茶井戸へ行って、超久しぶりにホームセンター行って、超久しぶりに昼寝しました。休日じゃーーーん!!!というわけで、いま真夜中。まだ起きてます。これが時差っちゅうものですか!!!(はじ…

梅雨入りまだだったんですか!!!

NHKカルチャー神戸教室でした。明日から梅雨なんですか?すっかりヨーロッパ行ってる間に梅雨は終わってるもんだと思ってたのに!天気予報見たら1週間雨って書いてあったので、カルチャー終わって木馬に入ったんですが、お天気のうちに洗濯しとこうと思って…

しみじみ

宝塚市民カレッジの童謡サロン、8年目です。 今年から午前の部もできて一日2回。そこから店でバタバタ暮らしすっかり戻りました。 きょうは久しぶりにダンスリールネサンス合奏団のパクさんと会った。年齢言うとしみじみされました。そらお世話になってたこ…

時間感覚ゼロ!

ひゃー、なんだ!こんな時間!気がついたら2:00前です。また明日!

帰国してます

帰ってきてますが、明日書こう〜あ、これだけ貼り付け。日本の気遣いはすごいなぁ〜 関空でいつも感心するのが、スーツケースの取っ手が全部外向きに流れてくる配慮。降ろしやすい。日本に帰ってきたと思う瞬間。#KIX pic.twitter.com/qXCowMvQWH — 深川和美…

カッラーラ

イタリア、カッラーラのかずちゃんとこにいます。 相変わらずの美しさ! ポルトベーネレから船に乗って島のレストランに行きました。 晩はピサのお祭りへ。満月です! 翌日はかずちゃんの葡萄畑へ 晩は海辺のレストランへ

フランス!

「黄色いベスト運動」は今日31回目が予定されてるので注意くださいと在フランス日本国大使館からメールが来たけど、今回のフランスはあまりギスギスした感じなかった。夜10時まで明るい季節なのでカフェもレストランも人がいっぱい。太陽を浴びて楽しもうと…

絶品!

「美味しい〜❣️」と大喜びしてる瞬間。日本人シェフの店なんです。ジャガイモと桃に松の実やらオリーブオイルの入ったスープ、サーモンのフュメ、最後のデザートこれブランマンジェにルバーブのジャム、木苺やら苺ご入って抹茶のクランブルがふりかけてあっ…

シェア電動キックボード

Parisのシェア電動キックボード。レンタル、決済、返却まですべてアプリで完了する。必要ならアプリで探し、乗り捨て可能。 なんで日本で流行らないんだろう。神戸も電動だったら坂道楽なのに!

ただいまParis!

長時間フライトはお隣さんが重要。 本日の右隣さんはずっと映画見て笑ってるエディマーフィーみたいな黒人男性。左隣はニューカレドニアで仕事してて久しぶりにパリに帰るフランス人男性。 2人とも超ジェントルマンなので、真ん中の席という苦痛も半減。長時…

ハープが欲しい

兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラの司会でした。ケルティックハープを演奏したいんだけど、どこのメーカーがいいか、どこで習えるか、ハープ奏者に教えてもらいました。ハープは永遠のあこがれだわーーー。 というわけで、その後は営業してな…

取材

取材されてます。「木馬は変わらないですね」「変わらないということは、変わり続けること」とマスター。 さて、みなさん、マスターのスローなテンポについていけるか!

2分の1 時代

マスター、着々と写真展の準備してます。20年近く前の私の写真を見て、作詞家のM先生、「今の半分」と。「何がですか?」と聞くと「背中の感じが今の半分」と言われた写真があり、これはまた違う写真なんだけど、「2分の1時代」とタイトルをつけられました…

お昼の木馬

20190610木馬で俺の不眠症と短時間眠った時に見る悪夢対策についての話合い決して 怒られてるわけじゃない#イナズマクラブ #ロックンロール #神戸モクバ #不眠症対策 #6/11は神戸VARITでロックンロール!!! pic.twitter.com/RM8sp1mfrJ — 石田秀一(イナズ…

オカメとヒョットコ

皇室御用達マキシンの帽子キャリングケース。 ひさしぶりに開けると、オカメとヒョットコのお面が… ビックリしたわー。童謡サロンの盆踊りでsoyがかぶってたんだと思います。

企み2点

木馬の超常連のバンドネオン奏者の音楽の話が面白くて、演奏なしでしゃべりだけのライブを企画したいんですけどね。サティについて、とか。気が向いたら演奏してもらう。映像も見て、基本しゃべりのライブ。いいなぁ、おもろいやーん。やっぱり演奏あった方…

SNS

この投稿をInstagramで見る game of thronesというドラマの挿入歌になんとなく自分の詞をつけてしまった。ドラマを観てた人は号泣しそうだが。で、3日前に木馬で譜面を見ながら日本語を振ってたんだけど、和美さんたちは立派に演奏してくれた。 Takashi Mats…

ラ・フローラ

NHK神戸放送局でラ・フローラのコンサートでした。ヘンデル、バッハ、Time to say goodbye、古城のジェニー、鳥の歌は松本隆さんの作品。 「古城のジェニー」は、なななななななんと!今回のための書き下ろしなんです。2日前に木馬で私がピアノを弾きながら…

ラ・フロラ

これ、ホントに来て欲しいのです!すごい曲になってます。内容言えませんが。ぜひお越しください!NHK神戸放送局で無料です! ラ・フロラ コンサート 深川和美と、ヴァイオリン西村泳子とピアノ岩崎智早のデュオ「LaLo」 女性3人が奏でるクラシカル・クロス…

お遊びスタンプ

お遊びです。