2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

久しぶりの休日で、吉川町の和輪笑(わわわ)へ。私のカバンがこの光景に似合ってないー。 前回は猫がマスターに引っ付いて離れなかったけど、今日は相手にされず寂しいマスター。しゃーないですよ、仲良く寝てますもん。 淡河(おうご)の道の駅では、ネギ解禁…

やっぱり和食か

NHKカルチャー神戸教室でした。 マスターに、木馬の晩メニュー(洋風)を考えなさいという指令で、超常連さんに何が食べたいか聞いてみると「納豆ごはん」「おみそしる」「茶そば」「肉じゃが」なんと、みんな和食ばかり!(やっぱり...) そもそもマスター…

苦楽園にて

宝塚市民カレッジの童謡サロンでした。たくさんの方が童謡サロンの楽譜を買ってくださって感謝です。 ここ何週間か「オニオングラタンスープが食べたい」熱にうなされてて、トアロード近辺の店の看板を見てもどこも出してる様子がなく、苦楽園に冬季限定で出…

飾り付け

クリスマスツリーの飾り付け! 最後はやっぱりマスター登場。誰よりもセンスありますからね。 View this post on Instagram 最終飾り付けは、マスター登場。 MOKUBA'S TAVERNさん(@mokuba_kobe_1977)がシェアした投稿 - 2018年11月月25日午前2時56分PST

ビッグパパ

友人のお父上で、老舗の印刷会社の会長さん、みんなのパパのお通夜が大阪のお寺でありました。 「コンサートあったら、必ず言ってくれよ」といつも言ってくれて、言葉だけじゃなく本当にママとほとんどいつも最前列のような場所で聞いてくれて、「おお、良か…

チーズ専門店

あるスープを試作中で、教えてもらった六甲道にあるチーズ専門店へはじめて行ってみました。 これらは、ほんの一部! チーズ愛に溢れたオーナーからいろいろ教えてもらいました。ヨーロッパで買うのと値段は全然違うけども、日本でここまで揃えてるところ、…

Amazonでポチッ

あーーー、眠い。。。きょうはお話の面白かった中川さんの本をポチッと。中学時代は聖子ちゃん派と明菜派に完全に別れてました。ユーミン派と中島みゆき派にも別れたかな。(私は完璧にユーミン派でした)本、楽しみ!

連休前

NHKカルチャー守口教室でした。夕方は、有名人さんの取材が木馬であったので、立会い。公表できる時期になったらお知らせします!なんやかんや仕込み、片付け、マスターはまだ仕込み中。

白鳥の歌

松本隆さんの歌詞でのシューベルト「白鳥の歌」を京都コンサートホールへ聞きに行きました。ドイツ語で白鳥の歌一本まるまる会場で聞くのは大変ですが、松本さんの言葉だとすんなり入ってきます。言葉がわかるとこんなに体感時間が短いんだとびっくり! シュ…

文房具ブーム

文房具ブーム到来なのですが、理由はナガサワ文具店全面改装で30%オフだからなんです。すごいですよ、画材からなんから(万年筆と鳩居堂以外)30%オフです。この売り尽くしセール、何回行ってるかわかりません。だからこんなにガラス製品のお絵描き道具、揃…

筆談マイブーム

万年筆

ナガサワ文具・神戸インク http://kobe-nagasawa.co.jp/blog/original-2/ 変な文章。書き直しできないやん!書いたのはこの万年筆モンブラン。インクも同メーカー。ちょっと、できるオンナみたいちがいます?オホホ!

自称「極めて一般人」

きょうは寝落ちする前、木馬で書いています。さて、「アーティスト」の定義。テレビのニュースで逮捕された時の職業、「自称アーティスト」「自称ミュージシャン」というのはどこでラインが引かれてるかいつも疑問なんですが、「歌手」も「私は歌手だ」と言…

シフォン・シフォン・シフォン

型抜き失敗シフォン 穴埋めシフォン(笑) 復習シフォン (型抜きはマスターにしてもらいました)

本日のマスター

メモが水浸しで見えなくなったので、鍋底であぶりだし。

濃いい

昨晩は木馬座終わったあと、この濃いいメンバーで食事へ行きました。 View this post on Instagram 元町商店街 #イナズマクラブ#ロックンロール#元町 #神戸#神戸 inazuma414さん(@inazuma414)がシェアした投稿 - 2018年11月月14日午前4時42分PST

木馬座

2回目の木馬座・シネマトークサロンです。マスター、アルミホイル貼ったり、扉を布で覆ったり、渾身の光遮断術!本当のスクリーンの後ろも銀が貼られていて(アルミホイルではないでしょうが)、だから銀幕というそうですよ。 View this post on Instagram …

ジーパン

NHKカルチャー守口教室でした。原木なめこは、もう傘が広がってしまって、食べ始めました。さすが美味しい!マスターは「造形美だねぇ、生け花みたいだねぇ、自然の色にはかなわないねぇ」と愛でてます。 晩はここのところずっと探してるジーンズを探しに行…

原木なめこ1日後

朝から木馬、晩10時半頃、バックヤード閉めるために裏行って原木なめこを見たらビックリ!!!一日でめっちゃ育ってます。 すごいです!木馬の裏、ずっと日が当たらないし環境良いのでしょうか。まわりを段ボールで囲っていたのが良い方へいったのでしょうか…

原木なめこ

朝一番に地元で大人気の野菜直売所に有里亜ちゃんとママ郁子さんに連れていってもらいました。9時開店前にもういっぱい地元の人が並んでます。オープンと同時にドドドドッと入ってみんないっせいに買い物する。 私もドドドドッと入ってなめこ、赤耳茸、金時…

能登で回転木馬

一般社団法人つながり10周年、羽咋の本行寺で回転木馬公演。めちゃくちゃ盛り上がってくれることはわかってたんですけど、やっぱりすごかった!音楽聞こえるとみんな踊り出す!後ろでイケイケで踊り出したかと思えば、前でも踊り出す!ステージジャックされ…

扇子持って能登

扇子持って能登。寒かったらどうしよ。

バスク

小学2年生からの友人きっことありこと食事。バスクで修業されたシェフとバスク人のチャーミングな奥さん。立ち飲みも可、ピンチョスは売り切れしだい終了。 木馬から徒歩3分のバスクでした。 木馬から徒歩3分でバスクに来れました バスクはフランスとスペイ…

選曲デー

View this post on Instagram きょうは一日中、ほんとに一日中音楽を選んでるマスター。動いてくれません!スタッフより MOKUBA'S TAVERNさん(@mokuba_kobe_1977)がシェアした投稿 - 2018年11月月8日午前5時27分PST

馬鹿正直

定休日でしたが、貸切があり、昼からは木馬。でも朝は御影の喫茶店・井戸へ行けました。 マロンラテ注文してる間、読まないといけない本読む気にもならず、メールの返信もせず、眠いし、頰杖ついて眠気覚ましにフワフワ絵を描いてると、マスターから思いっき…

暖簾

NHKカルチャー京都教室でした。教室は四条烏丸にあるのですが、大丸、こんな暖簾がかかってたかな??? その後は下鴨の長島優子さんのスタジオでリハーサルでした。 木馬に帰ると、マスターは相変わらず制作してました。スピーカーのクロスを貼ってます。木…

寄り道

NHKカルチャー梅田教室、西宮ガーデンズ教室でした。木馬に帰る前に、寄り道。めっちゃツボです。テーブルもこんな。 オープンテラスの席が空いた瞬間に移動させてもらいました。 ビル街ですが、お花屋さんがされてるカフェ。 グリーンがあると落ち着きます…

怪我

きのうの晩にマスターが指を怪我したので、こんな感じで指をずっと上に向けてます。

スチーマー

なんか髪の毛だいぶ短くなってから、顔の輪郭気になり出しまして、と言っても、きょうも失敗したガトーショコラや、作詞家の先生からいただいた豆源のきなこ豆など甘いものやめてるわけでもなくて、言ってること矛盾してるのですが、これ買ってしまいました…

本日の木馬

View this post on Instagram スピーカー入れ替え、サウンドチェック中のマスター。 #ジャズ喫茶 #MikeMainieri MOKUBA'S TAVERNさん(@mokuba_kobe_kazumi)がシェアした投稿 - 2018年11月月1日午前1時55分PDT