2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良

午前中から夕方まで奈良の坂本邸で籠神社奉納演奏と天橋立ワイナリーでのコンサートのリハーサル。ヴィオラ・ダ・ガンバ坂本利文さん、リコーダー坂本洋子さん、リュートは現在Basel在住の坂本龍右さんという古楽ファミリーに私という編成。中世、ルネッサン…

犯罪防止に

大森先生の「遠野物語」の授業日。さて、すごいですよ。本日は「妖怪は怖がらずに味方につけよう」というテーマ。いや、やめとこ。間違えて伝えそうなのでやっぱり却下。 産女伝説、橋姫、旅の六部、山岳修験道、山人、山師、鉱山、そして全国にある「丹生」…

たそがれコンサート

神戸の箕谷小学校で童謡サロン。きょうは夏の終わりの童謡サロンとあって、校長先生も前に出て踊ってくれて400人で盆踊り、ラストは山田中学校のブラスバンド部と共演。多久くんのブラバンバージョン初アレンジ!(土居ちゃんの名誉のために言いますがこれは…

稲妻

宮津の海。この雲の中で稲妻が光りました。 きょうは世屋高原。

天日干し

ただいまクーラーの取り付け作業中。大変な工事やねぇ。窓開けたり閉めたり蚊との戦い!蚊取り線香3つ攻撃!頭痛くなりそうです。 さて、きのうためしてガッテン見てたら、ショウガは生より乾燥したものの方が断然効果あるそうで、朝、天日に干しました。あ…

大ニュース

チリの鉱山のニュース、感動ですね。4ヶ月もかかるのか〜、もっと早くできたらいいのに。 サルに襲われたニュース、「孫がしがみついてきたと思ったらサルだった」らしい。 生きていれば153歳というニュース、江戸時代の安政何年生まれとか。 茨城空港から…

告知

さてそろそろ夏休みも終わり、今週の告知です。 <うたたね de うたたね> 宮津・世屋高原、うたたねのコンサートでうたたねしてください。 ゴロ寝で虫の声や鳥の声を聞きながらコンサートも聞けます。 私も寝転んで歌おうかなぁ〜。子守唄みたいでいいよね…

エアコン探し

もうあきません。暑いです。エアコンなしできましたが、きょうはエアコン探しの日々でした。在庫切れ多いのねえ〜。ベランダに打ち水ばかりしていますが、一瞬で乾きます。 さて、この間作ったごはん茶碗とお皿が出来上がって、主婦のスペシャリスト洋子さん…

人類みな親戚

母方だけで私は23番目の孫だったようです。おばあちゃんは産後が大事だからと全員の出産後、手伝いに行っているらしい。妹は九州で生まれたけど、私の時は現在でも行くのが大変な福岡の山奥から神戸まで来てくれてたそうです。新幹線は岡山までの時代かな。 …

誕生日

神戸に戻ってまいりました。 九州お盆里帰り10日間、後半は怒濤の何か41年間の何かわからないつきものが落ちたような日々でした。竜宮城から帰ってきたようなそんな気分です。 というわけで本日誕生日。

お線香

こんなに親戚に会うのも、こんなに妹や私の生まれた時の話を聞くのも、こんなにおじいちゃんおばあちゃんの話を聞くことも今までありませんでした。横にいてくれてる従姉もここ数日の私を見て「和美ちゃんの今までの総集編やね〜」とビックリしてます。 その…

天井

朝のごろ寝。天井。ひのきの香り。気持ちいい〜。ここは従姉たちの関わる九州バースセンター「うばがふところ」。木の床の上で寝ると背骨がちょいと痛くてなんともいえない懐かさ。海も目の前だしね。でも途中でやっぱり背中痛くなって、ゴザと座布団もらっ…

夕陽が赤いのは…

齋藤家の子どもたち、小学6年生のTくんと4年生のMちゃん。私の残暑お見舞いにするための絵を描いてくれてます。 Tくんが「こないだマスターが夕陽が赤いのは空気が汚れているからだと言っとったよ」と言う。(ちょっと夢ある小学生にそんなこと言わない…

印鑑アート

マスターの本は線が引いてあったり、メモが書いてあったり、とにかく綺麗なままの本はない。 きのうマスターが置いて帰った伊丹十三の「女たちよ!」というエッセイ集が面白く、ずんずん読んだ最後のページはコレでした。 「小西」の印鑑アート? (知らない…

虹!

虹!第一段は低めに、しばらく消えてたけど第二段はうーんと高く!虹を見ると本当に幸せな気分になりますね〜。この下のスーパーでマスター買い物中です。気付くかなあ〜。

まけないぞう

「謎の才女」とこっそり呼んでるA子さんと会えた。私の従姉のいずみ姉さんと環境問題で活動しまくっている。 彼女たちの活動を見てると、「エコロジー」と言うことばは都会では何て軽くファッションのように使われているんだろうと思う。コマーシャルや商品…

メモ

おでかけネットJR西日本 0088-24-5489 JR九州予約センター 093-5111616 羽田空港インフォメーション 03-5757-8111

ことば

北九州弁はかわいか〜でなごみます。しとっと、するっちゃ、するっち、土地ことばはなくしちゃいけんと思うのです。

方位

雨です。ここは山有り、海有り、川有り、田んぼ有りの素晴らしいところ。 きのうの夕陽で東西南北がわかりましたが(私は方角がわかってないと落ち着かない)、あれれれれれれ、川は北に流れています。九州で南国、みんな顔も濃く熱い人たちだけど日本海側な…

遠賀

九州到着。遠賀川のすぐ近くにいます!従姉のまゆみ姉に生パスタのイタリアンレストラン連れて来てもらって、ウニのペペロンチーノ注文。デザートも激美味! その後海沿いの道通って久しぶりに九州バースセンターうばがふところへ。2月オープニングに歌いに…

農村歌舞伎

きょうは用事の多い日。青谷→加古川→箕谷→弓削牧場→役所関係と車でグルリ。きのうも機材があったので車。この車量の多い時期に乗るのはイヤだったけど、きのうからゴダイゴ・ブーム到来で「ガンダーラ」「ビューティフルネーム」「モンキーマジック」「ホー…

盆踊り

草津の超大型マンションのパーティルームで多久くんと土居ちゃんで童謡サロン。なので生まれたての赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまで。見知らぬ住民たちが、このお部屋では大家族のように世代から世代へ繋いでいくイベントができる。 さて、きょう…

冷房なし

引越以来、ようやく本や書類は一通り見えるようになったけど、まだまだ家の中は改造中だらけ。まぁゆっくりやります。晩は花火大会なので木馬に行くけど、昼間に家にいると暑いのね〜〜〜。家は冷房ないのです。玄関網戸にしてると山からの風通りはあるけど…

へとへと

朝、加古川往復。夕方打ち合わせ終わりまでのほほんとしてたのに晩遅くはいろんなことがいっぺんに。店、仕込み、別件打ち合わせ、買い出し、確認、提出などなど、へとへとざんす。毎日毎日こんな朝から夜中まで忙しくしてますが、まぁこんなに動き回れるの…

古都

奈良在住のヴィオラ・ダ・ガンバ奏者の坂本利文さんのお家へ。様々な楽器が次から次へ、ヨーロッパに限らずアジア、中近東、アフリカなど世界の弦楽器があるのですが、全部弾けるようにメンテも張り替えも細工もされてて全部演奏会に出せるようになってるの…

湿気

すごい湿気。毎日洗濯物干してはパラパラと雨に濡れ、また同じもの洗い直して干してはパラパラと雨に濡れ。 夕方6時、ハーバーランドの空ですが、これはまたもややられるな。降るならドヒャーと降ってください。あきらめつくから。

移動途中

NHKカルチャー京都の日。童謡サロンバスツアー決定しましたよ〜!10/19/火、日帰り。朝8時京都駅出発、天橋立へ行きます。バスの中でいっぱい童謡歌って行きましょう〜!詳細はまた書きます。NHKカルチャー受講されてない方でも行けますので、ぜひとも有給…

本屋さんお願い

大学1年の時にエリック・サティにはまって以来のはまりかたかもしれませぬ。 朝はNHKカルチャー大阪、お昼から西宮ガーデンズで童謡サロン。 びがんく びがんく がっがっがりりき びがんく びがんく がっがっがりりき と、歩いていても頭の中は草野心平のオ…

草野心平

暑いですね〜。いいことがあった時や、イヤなことがあった時や、打ち上がった時、「まずビール!」と言うのが、鉄板焼きと焼肉の時以外ビールを飲めない私にとって憧れなのですが、きょうは暑い中木馬に帰ってきて「まずビール!」と言いました。初ソロ・ビ…