またもや地上にいません。毎日の料理のように工事をするマスターです。きょうは「カレーを面長の皿にした」らしく、明日到着するのでそれに合うように棚を作ってるらしいです。
お皿に「おもなが」って。。。
賜物
母の施設に顔を出すと、他のお部屋(多床室)に間違って入っていたようで利用者さんに廊下で怒られてたところだった。私も謝っていると施設の方に認知症の薬ドネペジルをやめてもよいか聞かれた。施設をうろうろするので興奮作用もあるドネペジルをやめたいとのこと。
40人くらいおられるリビングに戻ると、母の席がみなさんから離れてポツンとひとつのテーブルに一人席になっていた。4人席で食事していたのにどういうことか施設に聞くと、いろいろと話しかけられるけど意味わからないことを言うのでクレームが来たらしい、、、
うーーーむ、やっぱりどこに行っても難しい状況なのかなぁ、、、すごく良い施設なんだけどなぁ。
屋上に連れていくと、「忘れな草」「'O Sole Mio」「Santa Lucia」をイタリア語で歌ってたので、怒られてることわかってるのか、わかってないのか、、、でもこうやって大声で発散できる曲を覚えていてくれたことに感謝。私が教えたわけではなく東京時代にずっと歌のレッスンに通っていた賜物。これはありがたい。

Supercalifragilisticexpialidocious!!
アルス合唱団、そのあとBISでメリーポピンズクラスでした。
大好きなSupercalifragilisticexpialidociousです!これが歌えるようになったらうれしいな!
母の施設に行き、まだ私のことは覚えてることは確認できたけど、自分の衣類をどうも別の人のタンスに仕舞い込んでるらしい???よくわからないけど衣類は施設側が管理してくれることにんった。補聴器の充電もないなぁと思ったら施設が管理してくれていた。ありがたい。
認知は進んでもご機嫌でいてくれたらと思うけど、なかなかそういうわけにはいかないなぁ。Supercalifragilisticexpialidocious!!!!!
施設長になりきってます
夕方、大学院生のスタッフが来てから母の施設に行きました。昔、特養の理事長してたので認知症ですっかりその時に戻ってて、私が行った時はリビングで1人だけ前に立って「みなさん、今日のセミナーはどうでしたか?」「それではこういう体操をしてみましょう!」とか言っていた😆
そこに私が登場したので「ちょうど良い時に娘が来ました。はい、あなた1曲歌いなさい!」と。
お!娘とわかってる。これは調子良い!(私のことは姉だと思い込んでるので) でも施設長になりきってる母を止めずにいてくれてるので、本人すっかり仕事してる気満々で調子良さそう。ありがたいー。
ということで屋上フォト。



