賜物

母の施設に顔を出すと、他のお部屋(多床室)に間違って入っていたようで利用者さんに廊下で怒られてたところだった。私も謝っていると施設の方に認知症の薬ドネペジルをやめてもよいか聞かれた。施設をうろうろするので興奮作用もあるドネペジルをやめたいとのこと。

40人くらいおられるリビングに戻ると、母の席がみなさんから離れてポツンとひとつのテーブルに一人席になっていた。4人席で食事していたのにどういうことか施設に聞くと、いろいろと話しかけられるけど意味わからないことを言うのでクレームが来たらしい、、、

うーーーむ、やっぱりどこに行っても難しい状況なのかなぁ、、、すごく良い施設なんだけどなぁ。

 

屋上に連れていくと、「忘れな草」「'O Sole Mio」「Santa Lucia」をイタリア語で歌ってたので、怒られてることわかってるのか、わかってないのか、、、でもこうやって大声で発散できる曲を覚えていてくれたことに感謝。私が教えたわけではなく東京時代にずっと歌のレッスンに通っていた賜物。これはありがたい。

f:id:kazumi-amitie:20260624121425j:image

 

 

Supercalifragilisticexpialidocious!!

アルス合唱団、そのあとBISでメリーポピンズクラスでした。
大好きなSupercalifragilisticexpialidociousです!これが歌えるようになったらうれしいな!

母の施設に行き、まだ私のことは覚えてることは確認できたけど、自分の衣類をどうも別の人のタンスに仕舞い込んでるらしい???よくわからないけど衣類は施設側が管理してくれることにんった。補聴器の充電もないなぁと思ったら施設が管理してくれていた。ありがたい。

認知は進んでもご機嫌でいてくれたらと思うけど、なかなかそういうわけにはいかないなぁ。Supercalifragilisticexpialidocious!!!!!

リンゴ模様のラテ

厨房入ろうとしたらマスター寝転がっててビックリした。今日はオーブン故障。そのあとエスプレッソマシンのミルが故障。毎日何かを修理しています。飲食店のオーナーって器用じゃないと無理なのでは!

f:id:kazumi-amitie:20260619005241j:image

修理ばかりしたあとでエスプレッソマシンの様子を見るためにリンゴの模様のラテを作ってくれました。

f:id:kazumi-amitie:20260619005450j:image

施設長になりきってます

夕方、大学院生のスタッフが来てから母の施設に行きました。昔、特養の理事長してたので認知症ですっかりその時に戻ってて、私が行った時はリビングで1人だけ前に立って「みなさん、今日のセミナーはどうでしたか?」「それではこういう体操をしてみましょう!」とか言っていた😆

そこに私が登場したので「ちょうど良い時に娘が来ました。はい、あなた1曲歌いなさい!」と。

お!娘とわかってる。これは調子良い!(私のことは姉だと思い込んでるので) でも施設長になりきってる母を止めずにいてくれてるので、本人すっかり仕事してる気満々で調子良さそう。ありがたいー。

ということで屋上フォト。

f:id:kazumi-amitie:20260617224523j:image

 

 

珈琲カップ

木馬の珈琲カップが少なくなってるので、カップの業者に行きました。何種類もあるんですよ。この右と左もビミョーに色もロゴも違う。左は初代木馬の珈琲カップです。マスター、レタリングで作ってたんですね。右はパソコンでかな。

さて今度はどんなバージョンでしょうか。まだまだ先ですが。

f:id:kazumi-amitie:20260617005329j:image