2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中原中也生誕祭

中原中也生誕祭。空の下の朗読会が雨天のためホテルに変更になりました。晴れ女と豪語してたの最近却下しないといけない。。。 リュートの高本一郎さんとコンサートでしたが、その前の一般参加の自由詩の朗読会では、松本隆さんの詩を朗読した男性がおられま…

湯田温泉到着

よう笑いました。中原中也記念館のある湯田温泉到着後、食事会。 移動中は、新幹線の中でこれを見つけて笑いました。 海苔文字弁当!GWの後半に、松本隆さんのツイッターによく登場する、神戸の老舗ジャズ喫茶「木馬」に行こうと決め、ジャズの勉強をはじめ…

クリエイティブと言って欲しい

最近えらいこと洋服買ってて、というのも普段は黒のカットソーが多いのですが、だんだんと黒が似合わなくなってる。重いというか、顔色が良く見えないというか。 そして、残念ながら体型も変わってきてるのでピッタリなカットソーよりゆるいワンピースが増え…

顔の中核

笑!昨晩の寝る前の投稿、「イカタシカタない」これ何語かわかりますか?ジャズサックス奏者・坂田明さん語です。たぶん。「顔の中核」という朗読のフレーズだわ。すごい、影響されてる〜 顔の中核 アーティスト: 坂田明トリオ 出版社/メーカー: DAPHNIA 発…

イタカシカタ

NHKカルチャー守口教室でした。 眠くて眠くて、失礼イタカシカタない、おやすみマンモス

サントスのホットケーキ

午前中、花隈で用事前の寄り道は純喫茶サントスへ。ここのホットケーキが好きなんです。開業当時から同じ作り方で一晩寝かした生地らしいです。朝ごはん食べてたしプリンにしようか迷ったんですけど。。。えーい!やっぱりホットケーキ!という午前中でした。…

法務局の入ってるビル

NHKカルチャー神戸教室でした。終わって車検証取りに行って、市場で買い出しして、法務局行きました。法務局は第2合同庁舎に入っていて、他はこんなところが入ってます。○ 法務省神戸地方法務局○ 農林水産省神戸植物防疫所○ 国土交通省神戸運輸監理部○ 船員…

挿絵

きのうから食事制限有り、で大腸の内視鏡検査をしました。待ってる間、木馬新聞の挿絵で佐渡さん描きました。ご本人にも了解済み。

寺門孝之さん

大好きな画家の寺門孝之さんの展覧会へ行きました。北野町にアトリエがあった時代、向かいのマンションに住んでたんです。目の前でこの天使シリーズが描かれていることにずっとワクワクしてました。その北野町で生まれた天使たちシリーズの展覧会です。超・…

とある先生とは

View this post on Instagram 唐招提寺に奉納する団扇に文字を書いてるところ。筆と墨を使うのだが、字体は風街ろまんの歌詞カードのあの字で、20歳の頃からなんの進化もない。去年は「風」一文字だったが、今年は詞のような格言のような短文。木馬の奥の…

とある先生が、すごい有名なお寺の扇子を書く作業が木馬でありました。 墨の香りって良いですね〜。大好き。

レジ交換

View this post on Instagram レジの入れ替え。15年使ったレジを磨き上げるマスター。 MOKUBA'S TAVERNさん(@mokuba_kobe_1977)がシェアした投稿 - 2019年 4月月19日午前4時36分PDT

やけどしました

えらいこと高価なダイソンのドライヤーをヤマダ電機で試したら、私の癖の強い髪の毛がサラサラになってびっくり!それを美容師さんに言うと、価格もダイソンの半額くらいで、さらにいいヘアアイロンがある。アイロンなのに使えば使うほど髪に良い、というこ…

リハ〜

きのうは連休明けにあるプライベートな邸宅でのコンサートのリハーサルでした。ピアニストは25年ぶりに共演する京都芸大の同期、岩崎智早さん。10代の頃から知ってるというのは強いもので、久しぶりだけど全然久しぶりの感じがしない。新曲ばかりですが楽し…

説明能力

木馬で一般社団法人アルスの理事会。被災地での活動を昨年社団法人化しました。 ARS(アルス) 難しい文章も津久井弁護士に説明してもらったら、なんとも簡単にわかります。私はイメージ先行でイメージ用語を発してしまうので、説明能力欠けてます(わかって…

眼底検査

きのうは三田の眼科へ眼底検査に行きました。目薬さして瞳孔開かせて奥を検査したら、血管から神経からわかるようです。少々白内障がこの年齢なのにあるため、見てもらいました。瞳孔は4時間くらい開いたまま、なんかすべてが明るくて美しかった、笑。

スマホ決済サービス

スマホ決済サービスの営業が連日くるこの頃。導入してもいいかなと思いつつ、スマホにお客さん自身が会計を入力するという点が引っかかっているのと、レジでのやり取りのときに話をするのも好きなのでためらってます。 きょう来た20代の営業さんに、マスター…

雨の日は

View this post on Instagram 水を流しながらの窓ガラス掃除は、雨の日に。 MOKUBA'S TAVERNさん(@mokuba_kobe_1977)がシェアした投稿 - 2019年 4月月14日午前6時37分PDT

和歌山でキャバレッツ

きのう競馬新聞見て予想してるロックンローラーに、この馬の名前面白い〜と言ってたら、100円で私の馬券買ってくれた写真が送られてきました。 もちろん入ってません、笑。小学生みたいです。来月、キャバレッツで和歌山行きます。梅の仕込みの季節だ。買っ…

黄色いスイートピー

黄色いスイートピーはないそうな。昨日、黄色いスイートピーを花屋さんで買って水に挿して、朝見たら、水が黄色い。 ???と思って調べたら、黄色いスイートピーはほぼ着色だそうだ。赤いスートピーは曲が大ヒットしたため20年かけて品種改良なされて作られ…

おばあちゃん先生

一昨日の話ですが、めばちこができまして、(あ、めばちこというのは神戸弁なんでしたっけ。めいぼ、とか、ものもらいとか言うものです)近くの眼科をネットで探して行きました。眼科の玄関入った瞬間に、これはガラガラな医院だということはすぐにわかった…

同じの!

久しぶりの編物ネタ。首回りが暖かい超お気に入りのスコットランド製ニット(右)、着過ぎてボロボロになりかけなので危機感抱いて、同じ形のを編みました(左)。イタリアの毛糸で3本取りだけど超軽!ボタンまだ。もう春ですけど!

1日遅れの星ヶ丘洋裁学校報告

やってきました。ツボ中のツボ、星ヶ丘洋裁学校です。朝、心に余裕があったら木綿の着物着ようと思ってました。心にも時間にも余裕はありませんでしたが、洋裁学校に敬意を表して、着ました。 到着したら園長先生たちのコーラスの練習。めっちゃいいです。本…

桜花祭

さて、明日はっていうか、あと何時間かあとにはこちらで歌ってます。星ヶ丘洋裁学校。超ツボ中のツボ!ほんとに素敵なところなんですよ。近かったら通いたい学校。多久くんと童謡サロンです! hoshigaokagakuen.net

風街神戸

「松本隆の世界・風街神戸」でした。薄く切ったオレンジをアイスティーに浮かべて〜のカナリアン・アイランド・ティー、ほとんどのお客さんがこれを注文されてました。 カナリアン・アイランド・ティー varitではロック、ブルース、アコースティックギター、…

薄く切ったオレンジをアイティに浮かべて〜

varitで開催される「松本隆の世界・風街神戸」に合わせて、明日は薄く切ったオレンジのアイスティーが特別メニューです。「薄く切った オレンジを アイスティに浮かべて〜♪」ですよ。A LONG VACATIONのカセットテープは、擦り切れるほど聞きました。曲間の秒…

バスク

元町のバスク料理やさんへ行きました。

冷え冷えホカホカ

NHKカルチャー京都教室でした。朝は3分くらいだけ遠回りになるのですが、桜の咲いてる道を通って王子公園駅まで行きました。右を向くと王子動物園のダチョウやエミューが丸見えの道です。 午前午後とクラスが終わってから、歩いて鶴来さんのスタジオへ5日…

木馬から告知

元号が発表されましたね。NHKカルチャー梅田教室の途中だったので、多久くんがスマホで生中継確認してくれてて、多久くんがみなさんに元号を発表しました、笑。そして西宮ガーデンズ教室行って、木馬へ。きょうは木馬、大きな告知をしましたよ。 【木馬より…

フリージア

朝はお天気よかったので、久しぶりにウグイスが美声をひけらかしてました。歌い過ぎてお腹が空いて、オレンジ食べに来てました。そうです!歌ったら、お腹減るんです!同感! さて、FacebookよりTwitterより早い告知。4月5日(金)はトアロードのVARITで「松本…