2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末です

木馬の年末ライブ「青春の影」でした。 今年は鶴来さんと多久くんとのウェディングベルの三重唱、想像以上に面白かった! 初登場の瑠璃色の地球、マスターは全然この曲知らなかったけどあまりに素晴らしい曲なので、松本隆さんと瑠璃色談議してました。 今年…

フレンチトースト

さすがマスターは私のいっぱいいっぱいのタイミングをよくわかっていて、今朝起きたらフレンチトースト作ってくれてました。 いつももうあかん〜〜〜って時に出てくるフレンチトースト。これで復活する私はあまりに単純だと思うのですが、復活しました。 明…

炭水化物バンザイ

NHKカルチャー神戸教室、移動して京橋教室、そしてまた神戸に戻ってきまして、バテバテ気味なので木馬終わりで真夜中帰ってから食事作る元気ないとマスターに訴え、超超超超めずらしく食事処で外食しました。 さあて、食事のひとつはこんな「揚げ餅」。普通…

京都

ブリランテの京都公演、モダンタイムスでした。 面白い写真いただきました。 本番終わって打ち上がって、神戸に帰って木馬のお手伝いして、3日後のリハの準備して、明日の準備してとちょいとバテバテですが、明日は移動しながらのカルチャー2本。体力だけ…

ガラスコーティング

最近毎晩寝落ちしてるので、iPhoneの画面の上に体を横たえてしまったのでしょう。朝起きたら画面が割れてました。わぁ〜〜〜と思ったら、保護シートが割れてるだけでした。 こりゃいかんと思って、東急ハンズに保護シートを買いに行ったら、ガラスコーディン…

冬至

朝は店の買い出し前に行きつけの御影にあるコーヒーハウス井戸でモーニング。これが現役の電話です。鳴りますよ! 買い出しして、パン焼いて、銀行両替行って、バタバタでビスコッティ焼いたら失敗して、晩は小学2年生からの友人3人で大蔵谷で集合して食事…

クリスマスの12日

いっぱい鳥たちが飛んできました。意地悪されても好きなものには食らいつくメジロ、集団でメジロに絡むスズメ、一撃で蹴散らすヒヨドリ、デッカいけど優しいヒヨドリ(ヒヨドリかなあ?)、そしてこの子はだあれ?ウグイス??? 小鳥たちがいっぱい出てくる「…

告知

12/25(月)モダンタイムスでのブリランテ京都公演、満席のためチケット終了しました。当日券も出ないそうです。 12/29(金)年末・木馬ライブ「青春の影」も満席のため予約終了しました。 来年の1/18(木)、木馬でのNHK1日講座「ジャズ喫茶で音楽サロン」…

朝だ!

ワハハ、昨夜は寝床でiPhoneでこれを書きながら寝落ちしてしまいました。ウチ影=打ち上げです。でしたらりほ、ってなんですか?修正する前に寝たんですね。面白いから残しとこ。というわけで、いっぱいしゃべっていい夜でした。いまはお天道さんいっぱいの…

リハーサル

京都で年末・木馬ライブのリハーサルでした。 こんなにピアニストが歌うライブもないでしょう。楽しいわー。 晩は南阿蘇村へ行ってたメンバーと木馬でウチ影でしたりらほ

たった1日

宝塚市民カレッジの童謡サロンでした。 ところで、年末12/29の木馬ライブ「青春の影」満席で予約終了しました。このプログラムですからねー。昨年も早い時期に満席になったので2daysにしようか案もあったのですが、やっぱりたった1日というのが重要かも! 明…

ブリランテ

お昼は新しくできた宝塚市中央公民館、晩は大阪ライオンキッチンでブリランテでたくさん歌いました。どちらも超満席でした。どうもありがとうございました!! 京都モダンタイムスは25日ですが、残席わずか!行こうと思ってくださる方は、お早めにご連絡くだ…

2本公演

ありゃまー。激忙し!明日はブリランテ2本公演。ヨロシク!

インスタバエ

きのうのブログ見たら途中で寝落ちしてますねー。写真いっぱいあるので、あとでアップしておこ。 きょうは兵庫県立芸術文化センター大ホールでわくわくオーケストラ教室。となりの中ホールに谷川賢作さんチームがいるのでお昼の休憩時間にのぞきに行って、 …

パーティ

紫綬褒章を受章された松本隆さんのいろいろおめでとうパーティでした。 先日練習したリンゴタルト。 これはすごい!元スタッフのカワシマさんが松本隆さんの手掛けたCDの旗作りました。わたしはバンズを焼きましたよ。 9月にイタリア行ったとき、スーパーマ…

告知いろいろ

NHKカルチャー守口教室のボイトレ、今回は難曲でした。stardust、そしてwhite Christmas。12月ならではですねー。 そして兵庫県立芸術文化センターでブリランテ2017年最後のリハーサル。宝塚完売、大阪、京都も残席は超わずかです! 晩はイタリアから帰国中…

占い読んでみたい

関節も痛くないし、熱なんて全然ないし、しんどくもないけど鼻だけぐずぐず。木馬の常連の耳鼻咽喉科のお医者さんも「アレルギー違うか」と言っておられたので気にしてないのですが、そのあとのギックリ腰!これはしんどい。 さて、そして左の親指が乾燥から…

気分転換ぽんぽん

なんでこんな忙しいん???と思うくらい昨日今日と忙しかったのですが、ルミナリエが始まったのですね。若いお客さんだらけで、常連さんが座れない事態になったので、木馬のバックヤード解放して、常連さんにはそこでコーヒー飲んでもらいました。6時ごろ…

ギグッてしもた

ひー、、、疲れました。朝から動き通し、またしても食事の10分づつくらいしか座れなかったです。それでもってなんと!ギグッた!ギグッた!ギックリ腰!

雑炊

ちょっとだけ風邪ひきそうな予感がするので、薬局へ行きました。 私「風邪ひきそうなんですけど、何か薬欲しいです」薬剤師「誰がですか?」私「私が…」薬「薬、いるんですか?」私「飲んどこうかと思って」薬「もし風邪でも薬で治すもんじゃないんですよ。…

パン生地のガレット・デ・ロア

久しぶりにパンの小屋、天然酵母クラスへ行きました。 チョコと柚子のパン、カンパーニュ、そしてパン生地でガレット・デ・ロア。 模様をつけるの楽しい! こんな感じになります。ウソ!私のは生地を重ねるのがゆるかったようで、中身のクレームダマンドが垂…

ぽんぽん

オーディオのなんかをなんかするために(私にはさっぱりわからない)芦屋の友人邸へマスターと行きまして、待ってる間に久しぶりに動物ぽんぽんを作りました。毛糸で作るポンポンはめっちゃ難しいですけど可愛いんですよ〜 動物ぽんぽん: 毛糸をぐるぐる巻い…

京都

NHKカルチャー京都教室でした。 晩はまたまた京都のT氏からの某所の関係の相談で京都某ホテルの会員制クラブへ呼び出し。彼は私を呼び出すとき「8時にはお送りしますので」とか木馬に電話してマスターに許可取られるんですよ。そして、何かあればすぐに奥様…

宝塚、完売とな!

NHKカルチャー梅田教室と西宮ガーデンズ教室の童謡サロンでした。 さて、今日オープニングだと思いますが、新しくできた宝塚市中央公民館での12/17ブリランテ、完売しました。すごっ! 1,000円のチケットがプレミアチケットになって、行ったり来たりしていま…

一万人の第九

朝はラジオ関西出演、午後からは大阪城ホールの一万人の第九を聞きにいきました。小栗旬さんの朗読、すごかったなぁ〜ベートーベンみたいに見えたなぁ〜わざとベートーベンみたいな髪型と衣装にしたのかなぁ〜(詩はシラーですけど)いつも思いますが、あれ…

ラジオ関西

12/3(日)午前11時過ぎ頃からラジオ関西「まっことラジオ」に出演しています。 田辺眞人のまっこと!ラジオ | ラジオ関西 JOCR 558KHz

インスト映え

流行語大賞「インスタ映え」と「忖度」ですか。 きょう20年くらい前によく一緒に演奏してたピアニストのSさんが木馬で「この曲ボーカルの曲やけど、めっちゃインスト映えするねん」 ・・・・・めちゃくちゃ笑いました。これはミュージシャンの中ではおおいに…

クリスマス・ツリー

木馬にクリスマスツリーが到着しました。めちゃデカイ!私が勝手に選んで買いました。マスターが「もしツリー置くなら外」と言ってましたが、置き場がない。看板隠れる! というわけで、室内に置くことになりました。いい感じでしょ。 「和美さんがブリラン…