2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロビーにて

ホントにありがたいことに茨木市ユーアイホールのロビーはずっと「えっさほいさっさ」のDVDが流れています。今どんどんと震災報道も停滞してる中、ずっと流してくれてるなんて本当にすごい。 というこちらで10月6日(土)に上海太郎氏演出の童謡サロンがあり…

緑被率

トアロードまちづくり協議会総会の司会。なにしろ20年くらい前に「取締役」を「とまりしまりやく」と言ってしまった前科がありますのでね。こわいこわい。総会だったので行政関係の方がどっさり並んでて「神戸市」と呼び捨てにしていいのか、個人名も部署も…

することあらへん

NHKカルチャー京都で午前、午後終わって梅田へ打ち合わせに行く阪急電車、落雷でストップ。落雷のため電車も故障したらしく、長岡天神で1時間以上。乗客もどんどん代替へ、悠々自適な快適空間になってきましたが、こんな日に限って軽く読める本も編物持って…

間違い探し

ワイルドストロベリー、きょうは鳥さんより虫さんより早くゲット!私、17年前の震災の日に長田のマンションでイチゴ育ててたんです。それ以来育ててなかったんだけど、実がつきました。可愛いねぇ。 晩は兵庫県震災復興研究センターで小会議。都市計画の大学…

4時台

まだお昼なんですけど、マスターはダービーでテレビ出してきて新聞見てメガネ2つがけで急がしそうです。 昨晩は四条河原町の喜幸で湯豆腐会。カラオケはないのにいつも1曲以上づつ歌っていくんですよ。Fさんが中島みゆきの『時代』を歌われたのですが、私…

無事

きょうは「壊す日」。 神戸で靴の左底が取れ、歩きにくいなぁと思ってたら今出川で右底が取れ、両方取れたらバランスいいやん!と気分良くなったら見知らぬおばちゃんに「歩くのじゃまや!」と怒鳴られ・・・、「バイオリズムどんだけ低いか見て笑ってみたい…

あらら

あら〜、きのうキョーレツに眠かったのはクッションのせいじゃなかったのね。身体が休ませてくれ〜と頼んでたのね。気付かないでごめんなさい、私の身体さん。どうやら扁桃腺炎症起こしてしまっていて(声帯は無事)、ステロイドに抗生物質にどっさり薬が出…

前進

これはきのうの写真なんですけど、Pierre de Ronsardという16世紀のフランスの詩人の名前がついてるバラ。中心部は濃いピンク、外側にいくほど白くなるの、綺麗でしょ。我が家では一番大輪の花かな。すごい八重。 さて朝は守口のNHKカルチャー。お昼は梅田で…

今週の土曜日は京大博物館へ

マスターの実家にある35年前のナショナルのレンジです。現役。いまとなってはレトロでカワイイ。今朝は屋根裏から落ちて来たネコが開けた天井、粉々になってたので家具も動かして大掃除。ふぅ〜。マスターの仕事がどんどんと増えるねぇ。 さて、今週の土曜日…

終わってから洋食

月に一度の大阪の住吉でお煎茶のお稽古。私の一番の早急な課題は正座であります。 きょうは私一人超初心者ゆえ先に行って教わって、まきちゃんのお手前、裕子さん、洋子さんのお手前と拝見してたらどんどんお腹空いてきてお腹が鳴り出した。あんな静かな音に…

金冠日食

「すすガラスで見たらダメ」とテレビで言ってたので伝えたのですが、聞く耳持ってくれず、徹底的にガラスを黒くしていくマスター。またこんなの作るのめちゃくちゃ上手なんです。 「長時間見ない、ガラスに顔を近づける。ガラスが割れて危ないとか、子どもが…

ドライフラワー

「ドライフラワーは死んでる花だから良くない。今すぐ処分しましょう」と風水の本に書いてあったが、これはおかしいと思う。ドライにすることによってお茶になり、スパイスになり、ポプリとなり、リースとして美しく飾られたりと新たに利用されることになる…

バラ

朝から車で北西方面へ行っていて、帰り神戸市立農業公園に立ち寄ったら、なんと今の時期素敵なこと!!神戸ワインを作っているところだけれど、葡萄畑も緑が綺麗だし、その周囲のバラは満開!葡萄の廻りにはバラを植えるのよね。なんでだっけ?害虫の関係だ…

玄関

我が家の玄関は北側にあって暗いので、どうにか明るくできないものかいつも思案。リビングは抜群の日当りなんだけどね。でもこの時期はお庭のお花が彩ってくれるのでとっても助かる。引越3年目にしてようやくバラがたくさん咲き始めました。赤いバラは玄関…

ジャズはネクタイ、童謡は下着

演出・劇作家の上海太郎氏、アコーディオン奏者・津田兼六氏、木馬マスターの三者対談付き童謡サロン。なんとも偏った面々ですが、木馬でしかできない企画。まさか上海氏が童謡を歌ってくれるとは思ってなかった。 きょうの結論(いや、別にまとまったわけじ…

5.16

本日、伯母になりました。神戸にて乾杯! 明日は木馬で童謡サロンです。三者対談、Ustream生中継しようかなと思ってましたが、ネットで中継してたら言いたいことも言えないことになりそうなのでやっぱりやめておきます。なので来てね。

大きなものに巻かれるな

きょうは本当に写真家のN氏に迷惑かけた。財布忘れてヘルプしに来てくれました。ゴメンナサイ!!本当に感謝・・・。 どよんとしたお天気でどよんとしたまま夜に家に帰ってBS見たら素晴らしい番組してた。ハワイ島の104才のおばあさんの特集。 「働き続けろ…

すごい機能

きのうはパン作りの途中で家を出てしまったので、10時頃家に帰ってから小鳥がいた頃のペットヒーター取り出して、買物かごにくくりつけて天板置いてビニール袋で温度逃げないようにして・・・と四苦八苦して二次発酵させた。久しぶりに電気屋さんの家電コー…

5月のミル

きょうの木馬はスタッフがいるので家のことができる!と思って朝から家事フル稼働。時間がある時しかできないパン作りをしようと、生地を作りかけたとたん木馬から呼び出し。あああ〜〜〜、途中でやめるのぉぉぉ。とりあえず二次発酵前に布巾かけて店へ。あ…

鷹山ウコギ

非常に尊敬している上杉鷹山が推奨したウコギはこれ。食用を兼ねた垣根に推奨されてました。ものすごいトゲなんですよ。危険危険。でも食用にしたら栄養抜群。高麗人参と同じウコギ科。 鷹山プロデュースの「かてもの」という本。米・麦以外に食糧を求めるこ…

日本三大

「日本三大太郎とは、浦島太郎、桃太郎、そして金太郎。金太郎は金・太郎なのか?金太郎という名前なのか?」とマスターが急に聞いてきた。 なんで急に「三大**」の話をし始めたのかと思ってましたが、久しぶりにマスターのブログを見てわかりました。日本…

リラックス

神戸でもコレです。リラックスし過ぎでしょう、野良さん。あなたがいたら鳥さん来ない。あ、毛繕いして寝始めた。く〜。

恒例行事

新たに植えたルッコラ、小さいのに花を付けてしまいました。早い!大きさで花を付けるんじゃなくて気温かなぁ。 さて春恒例の行事、春闘。今年も来ました。マスターの実家の屋根裏でのネコの出産。今年は寝室の天井をどうやったのか穴を開けてた。一部分粉々…

赤い花コーナー

我が家の赤い花コーナー。チェリーセージと、後ろは赤で真ん中が黄色のキュート系一重のバラ。2年前かな引越祝いでいつもお節を作ってくださる洋子さんと裕子さんがバラの苗や野菜の苗、土を12袋、車に積んで持ってきてくれたのです。土ってどれだけ重いか…

テコ入れ

NHKカルチャー梅田、西宮ガーデンズでの童謡サロン。あとはめぐみさんも京都から来てくれて10/6の童謡サロンの打ち合わせ。この写真に映ってる方が構成・演出してくれる童謡サロンになります。9年間童謡サロンは私の構成だけでやってましたが、他の人の手が…

お月さん

やっぱりお月さん大きいねぇ。素晴らしく美しい。歯茎が腫れて顔の輪郭が変わってるマスターが撮ってくれました。

八十八夜

「夏も近づく八十八夜〜」も過ぎました。立春から八十八日目って5/2くらいらしいですね。家の茶の新芽。ヤブキタ茶でございます。1本しかないので摘む気になれない。杜仲はぐんぐん大きくなってるから茶のため摘めるけどいつの季節がいいのかなぁ。 さて、…

立体的に生きなさい

洋画家の中西勝さん、戦争も兵隊も経験されている88才。生きていて今の時代が一番危険だと言う。 技術が進んでクローンなどいっぱい作れる、でも原発が爆撃されたりしたらひとたまりもない。人をいっぱい作って、人をいっぱい殺せる時代。「だから禁煙、禁煙…

iPhoneのウォーキングアプリ

自分のモチベーション上げるためにウォーキングに特化したtwitter立ち上げました。だって@kazumi_amitieフォローしてくれてる人に、こんなプライベートな訓練見せるのもわるいでしょ。このnikeのGPS付きアプリの設定を教えてくれたSくんと木馬スタッフしかフ…

エコ

マスターがスローライフ系雑誌の記事を読んで、自分では納得できない部分に線を引いて見せてくれた。あぁ、マスターもか。私、ダメなんですよ。スローライフを全面に押し出すカフェや雑誌。国の政策の「エコポイント」も「エコ」って使うな!と思ってた。ま…