2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いいとも

いいとも終わってしまった。タモリさんって天才中の天才やね。あの音感の良さは日本一ではなかろうか。金曜日、偶然テレフォンショッキングに黒柳徹子さんが出てるの見て大笑いしてしまった。ここ何年も見てなかったけど、小さい頃からあった番組が終わるの…

カンパーニュ

夕方までスタッフがいたので、岩手県の全粒粉入りカンパーニュ焼いてみました。ハードル高すぎた。中身は美味しいけど膨らんでないよね。うーん、、、。またまたカウンターで試食会。失敗パンは庭のコンポスターに入れていってるので、発酵ものやし、気温も…

連ドラ

年度末。朝ドラのごちそうさん終わったみたいですね。最初はよく見てたけど今年に入ってあんまり見てなかったな。やっぱり連ドラを見続けるのは難しい。関東大震災、戦中、戦後のサバイバル料理術だったら録画してでも見てたかも(してたかもしれないけど)…

わらべうた

いま探偵ナイトスクープで神戸で歌い継がれてた謎のわらべ歌調査中。 こうやのちゅっちゅ あいくてのりくて すぅまんだい くちゅくちゅ 意味 ↓ 紺屋 ちゅっちゅ 藍喰うて 糊喰うて 摘んだ くちゅくちゅ だそうな。

売れたらしい

NHKカルチャー守口教室が終わって5時までに役所とか回らないといけないとバタバタバタバタして、木馬に帰ったら、パンが全部売れてた!まだ改良もしたいのに、マスターがはじめてのお客さんに試食で出したら全部買ってくれたらしい。ありがたい方もおられる…

ゼオライト鉱石

このパンだけは確定。きのうのリハーサルもいっぱい持っていってたので終わってから大試食会になりました。きょうも朝から真夜中まで実験中。オーブン何回転してるでしょう。マスターが自作発酵器を作ってくれてきのうまで高過ぎる湿度だったんだけど、きょ…

大阪デー

ボタン・アコーディオンの津田さんとジプシーギターの川瀬さんとリハーサル。やっぱりこの組み合わせオモシロイわー。きょうは異常に眠いです。寝ます。

休日希望

ちょっと前に編み上がってたんですが、バスや電車の移動中のみで編んだショール。ちょっと子どもっぽかったかな。それにしても最近朝からずいぶん働き者な気がする。温泉とか行きたいなぁ。

ベーグルばっかりデー

きょうはベーグル試作。ベーグルの苦手な理由は喉が乾くこと。モチモチし過ぎでお腹いっぱいになって他のが食べられなくなってもったいないこと。なのであんまりモチモチしてないのを作ろうと試行錯誤。きのうから粉ものに非常にこだわりのある某ヴァイオリ…

木型

トアロードにある老舗帽子屋Maxim見学会。30分だけ木馬を抜けて行ってきました、と言っても目の前なんですが。阪神淡路大震災の時、全日空から2000個の注文を受けていたのを帽子の木型を必死で探して、蒸気が必要なため水を並んで汲みに行って間に合わせたと…

パンの気持ち

くるみとレーズンのリュスティックです。ガスオーブン来ていっぱい焼いてます。発酵は電気オーブンの発酵機能で。でもレンジをのぞいて見てたら狭い部屋にいっぱい電気浴びてしんどそう。もっとのびのび太陽にも当てて発酵させてやりたいとマスターにお願い…

アレルギー疑惑

えらいゴージャスなモーニングでした。木馬そろそろモーニング始めるので(これ言ってかれこれ2年)調査という口実で連れていってもらいました。 それにしても目の調子が悪い。3月はじめは結膜に血が出てて1週間引かないよと言われたら本当に1週間かかっ…

ガスオーブン

埋込みガスオーブン付きました。サイズが合わないからできないと大阪ガスに何回も断られ、結局マスターが周囲のサイズを合わせる工事するということに話が落ち着いて決行。むはは。うれしい。

誕生日

マスター誕生日ですが、朝から家のガスコンロ下をぶっ壊してました。明日オーブン取付工事予定なんだけど、これは業者の仕事じゃないかなぁ。夕方、工事の人が下見に来たら完璧にはずされてるのでビックリしてました。 「電気がコンロの下にきてないときっと…

締切日

さまざまな締切日。マスターは店と税務署と家と何往復もしてました。私もさまざまな締切日。目が腫れてるの今までで一番です。ホント、目はどうなっちゃったんだろう。きょうは両目共すごい腫れてる。とほほ。

墨絵

お昼はグランフロント大阪へ行くのに駅員、通行人にたずねながらようやくたどり着き、その後、あべのハルカス近鉄本店での東學さんの展覧会へダッシュ!學さん、すご過ぎる。圧倒されて、せっかく學さんも美香ちゃんもいたのに写真撮り忘れて残念。フライヤ…

春が来た

1月に石巻の小学校へ童謡サロンに行ったときの子どもたちの歌声「春が来た」のCDが出来上がってきました。アレンジ・編集は多久くん、ミックスとマスタリング土居ちゃん、外国語担当隠れプロデューサー久美ちゃん、そしてなんとも可愛いイラストは森ひろこ…

ラジオ深夜便

わーおー、いま車に乗った途端、「こんばんは、弁護士の津久井進です。」とNHKラジオ深夜便が始まった。すごいタイミング!3月の毎週金曜日に震災の法律相談のことを1人で話しておられます。聞き取りやすい声やなぁと感心。きょうは震災の二重ローンについて…

講習会

木馬と深川和美や童謡サロン(NPOの活動以外)のマネジメントを法人化したときに、マスターが保健所の名義手続きで誰か食品衛生責任者講習会を受けてくださいと言われ、まるまる一日がかりだったので私の名前を書いて提出したようで、私が朝の9時から夕方の…

インタビュー

マスター、タンチョウ鶴にインタビューする夢を見たらしい。 「ライバルのクジャクについてどう思うか?」 「綺麗なだけで少ししか飛べないクジャクはライバルでもなんでもない。私のように海を渡ってみなさい」と言ってたそうな。 他いろいろと言ってたけど…

プリン

お昼はマスターとスタッフがひたすら数字と格闘。夕方、私は明石のティザーヌ洋菓子教室へ。またまた明石です。行きたいところがなぜかいつも明石です。西明石まで三ノ宮から新快速で20分。大阪に行くのと同じ時間かかるけど、西に行くのはもともと須磨っ子…

お手玉

たまにはゆっくり家で編みたいですが、ほとんどバスや電車の移動中編みでここまで仕上がってきた。3.11のテレビを見ながら、いつもじたばたした生活をしていることを感謝します。そういえば宮城県亘理町の仮設住宅の集会所へ行ったときお手玉をたくさん持っ…

ガス希望

連日パンの試作。パナソニック、TOSHIBA、デロンギ、サンヨー、大正電機など駆使して試行錯誤。ブレーカー飛ばないようにマスターが相当調べて配置してました。木馬はガスだけどね。

スキャナ

scansnapとやらのスキャナ買ってようやく使い始めたのですが、便利過ぎてビックリ仰天!いま次から次にプリントコピーしてevernoteとやらに入れていってます。仕事できる人みたい!真っ赤な目して。

真っ赤っ赤

またまた目のトラブルで左目真っ赤っ赤。眼科に行くとここまでなってたら血が引くのは1週間以上はかかるらしい。またまたメガネ生活です。なんで最近こんなに目がやられるんだろう。私って事務作業したらあかん眼なんと違う???

苦手

というわけで、やりだしたらやります。午前中は西明石へパン教室。ベーグルは喉が乾くし、すぐにおなかいっぱいになって他のもの食べられないからもったいなくて、ちょっと苦手な存在だったんだけど、これは美味しい!持って帰ってパクさんとマスターと食べ…

小鳥内ゆえ

なにしろ住所が「小鳥内」でしたから。甘いもの好きで女子高生みたいなメジロ。今年はシロハラ来ないなぁ。ヒヨドリはたまにやって来るけど。 というわけできょうは休むぞー!と思ってたんだけど、大きな発酵付き電気オーブンが来たのでパン作り。パン教室は…

小鳥内

NHKカルチャー京都。先日お亡くなりになられたまど・みちおさん特集と「仰げば尊し」しました。「仰げば尊し」は涙腺ゆるむ曲でトップなんじゃないかなと思います。「故郷」より多いように見受けられる。私は学校で習った覚えがないので涙腺に来ないのですけ…

眠いです

NHKカルチャー梅田教室と西宮ガーデンズ教室。明日の準備します。食事の準備します。眠いです。

復活

めっちゃめっちゃめっちゃめっちゃ忙しいですわ、なんでか、謎。よほど要領悪いのか、仕事の容量超えてるのか、ただいま3:25。朝の9時からぶっ通しで動いてる。というわけで、そそっかしいので仕事を余計に増やしてる。 マスターの皮の名刺入れ、洗濯機で回…