2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャキーン!最終回

明日は14年間の幕を閉じるNHKEテレ「シャキーン!」最終回。オープニング曲はテノールの畑儀文さんと私が歌ってました。最終回見てね! www.nhk.jp

阪急電車

家からの最寄駅は阪急王子公園駅で普通しか停まりません。普通電車の車両の端っこの山が見える席に座れたら、岡本駅で特急に乗り換えず、各駅停車のまま梅田に行くというマイルールがあるんです。桜は夙川駅とか有名でもちろん美しいですが、阪急からは山桜…

京都

およそ3ヶ月ぶりにNHKカルチャー京都教室が復活しました。やっぱり歌わないと調子が出ないです。世界情勢もありますが、歌ってないと悲観的になりやすい。体力も落ちてる。これからどんどん気をつけながら歌いましょう! というわけで、帰りに河原町のフラン…

TOR is my ROAD

23日はトアロードのイベントでした。TOR is my ROADの映像が、日本国際観光映像際で審査員長特別賞をいただきました。映像の楠健太郎さん、音楽は谷川賢作さん。実はこの日が初顔合わせ。映像の方が先にできてました。 1部のトークのナビゲーターは映像の物…

夢です、夢

元町で用事後、すぐに木馬に帰らないといけないのに、目の前は琵琶湖だった。水中を歩いて向こう岸に到着して現地点を聞いた家の主人は大きな虎だった。さして驚かず湖をもう一度見ると真っ黒な軍艦が何百隻もレースをしている。いまは速さが競われる。勢い…

誕生日

きのうはマスターの誕生日でした。「誕生日だなんて書くなよ!この年になるとひっそりと」と言われておきながらFacebookにもInstagramにもTwitterにもアップしました。

スペインのタクシー

スペインのタクシー34台が支援物資をのせてポーランドまで、帰りは避難民140人乗せてスペインまで帰ってきたらしい。すごいなぁ。日本からなにもできずただただ見てるだけでもやもやします。 スペインのタクシー運転手たちがポーランドへ救援物資を運び、そ…

ワイン会2022

木馬で年に一度、イタリア🇮🇹カッラーラで葡萄を育て醸造している大木和子さんのワイン会、無事開催しました。リピーター多し。 偶然佐渡裕さんも来られて赤白1本づつお友だちとワインを楽しんでくださいました。今の時期、コロナにまさかの戦争に、国際間の移…

どないするねん!

こんなに世界中の人が止めたくても止められないって本当にどうしたらいいのか。 ドイツの友人もフランスの友人のダンナもヨードを購入したと、こんな話を3.11に聞く。もうどないすんねん!!!

深呼吸

新長田のフリーヘルプに、仁和寺のコンサートで制作のめぐみさんが購入してくれていた大量の膝掛けを寄付しに行きました。 西へ向かうと新長田で止まれず、そのままわざと須磨まで行ってしまいますが、水族館の工事のおかげでいつも停めてる駐車場が閉鎖され…

最も強いことばで非難する

なんだかヘトヘトです。スタッフいないまま突っ切ってるので仕事が多すぎる。気が滅入るニュースが多過ぎる。戦争ってこんなに急激にひどくなっていくもんなんですね。 ところで、政治家がよく言う「最も強いことばで非難する」というフレーズ。そのあと言わ…

ワイン会

イタリア・トスカーナのワイン醸造家・大木和子さんが一時帰国中です。刻々と世界情勢が悪化してる中で気持ちも沈んでしまいがちですが、和子さんが大切に育てた葡萄で作られたワインと、あたたかい料理をいただく会を開催したいと思います。 大木和子さんを…