2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

湯涌温泉

きのうと同じく茅葺民家で童謡サロン。きのうの「おいでた」の女の子が「あんたがたどこさ」を歌ってくれました。 この湯涌温泉の湯上がり後、久しぶりに体重計ったらなんかちょいと少なめに表示され「やった〜!」と心の中でさけんでたら、あとから計ってた…

おいでた

金沢の奥座敷、湯涌温泉の茅葺民家でコンサート。温泉にも入らせていただき極楽、極楽。 湯上りにおうどん屋さんに入ったら、「お客さん、おいでた〜」と4才くらいの女のコがお母さんを呼びに行ってました。いいことばやねぇ。

交流大会

久しぶりの金沢もっきりやライブ。ステージ上のテーブルに小学生3人。まるでバッグダンサーのようでした。イカしてたね〜! 芸大時代の友人で今は金沢美大のグラフィックデザインの先生してるファミリーや、能登半島羽咋グループ、そして童謡サロンがオープ…

告知

わくわくオーケストラ教室DAY。マスターの母校でした。私の母校も私の担当の日みたいでうれしいです。本日は多久くんも見学させていただきましたが、「大ホール4階席の1列目は無理ですー」と言ってました。どうやら高所恐怖症らしい。弱点発見! というわ…

循環

芸文センターでわくわくオーケストラ教室。本日の指揮者は松村秀明さん。ソフトな風貌と物腰、でももしかして体育系?と思うところも有りユニークなキャラクター。ニックネームつけたいなぁ。 晩はトアロードの懇親会で中国酒家へ。久しぶりの中華フルコース…

満月生まれ

朝は冬支度の用意もかねて加古川の実家へ。 午後からは同じ予定日だったけど誕生日はちょうど1ヶ月違い、満月生まれの女の子と満月生まれの男の子が遊びに来てくれました。 大きくなったねぇ〜。半年前の2人の写真はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/kazumi…

閑話休題

閑話休題って書こうと思ったら、話すことが何もないのに使うのではなく、話を本題に戻すときに使うそう。では、明日。

61年

京都の喜幸さんでマンデラ氏率いる湯豆腐会。この湯豆腐会自体は第41回らしい。 ほとんどが東京からのメンバーでジャーナリスト、文筆家、書道家、医者、絵師などの顔ぶれ。 きーちゃんことこちらのお父さんは19才から店を始めてかれこれ61年!朝は鴨川で網…

おばあちゃんの知恵

能登半島のユリアちゃんのおばあちゃんの梅干し。マスターの一番の大好物。私の漬けたものは食べてくれないでこれを待っているのです。悔しいけど、ごもっとも!あと40年くらい毎年漬けたら追いつけるかしら。 ところで、このパッケージの仕方、感動しました…

メロン

天昇堂で童謡サロンのリハーサル。今まで数えきれないほどしている童謡サロンの中でのヒットソング(四季問わずしている曲)の見直し作業。さて、大幅リフォームしたところも有り、今からリフォームの所も有り。 晩は木馬で多久くんの1ヶ月遅れ40才バースデ…

秋ですね〜

本日の下ごしらえはよしえちゃんからいただいた丹波の黒枝豆。TV見ながらチョキチョキ作業。

バスツアー

童謡サロンバスツアーで天橋立へ。大型観光バス1台満員、私の大好きな天橋立へみなさんと一緒に行くことができました。 まず籠神社で正式参拝。お祓い、巫女さんの神楽、玉串、そして我々による歌唱奉納、そして宮司さまのお話。それはそれはディープなお話…

ニュース

月に一回の「遠野物語」受講。本日の章は金鉱の話、洞窟の話、熊の話、猿の経立(ふったち)。 なぜか今のニュースとかぶるんですけど・・・。 ちなみに遠野物語はちょうど100年前に発表されました。

会議

アイヌの人に「童謡サロンは日本の童謡だけじゃなくって、世界中の人たちが声を合わせて歌える曲を1曲か2曲くらい入れておいて欲しいなぁ〜」と言われた。気になってはいたんだけど、確かに・・・。 それで何があるかを一緒に考えたんだけど、世界中みんな…

先住民サミット

先住民とは国連で定められているらしい。昨晩アイヌの人たちとたくさん話して知らないことだらけだった。樺太のアイヌはエンチウというそうで、世界中に200人もいないらしい。 アイヌの人と沖縄の人はやっぱりよく似ている。エンチウの人いわくDNAは違うらし…

伝統歌

名古屋朝日新聞ホールで生物多様性と先住民族サミットの一環でマウコピリカ音楽祭。 アイヌの伝統歌や遊び、ネパール民族の歌や踊り、オーストリア先住民のディジュリドゥ、与那国の三線、マオリの戦闘舞踏、東ティモールの歌など。 正直なところこんなに出…

メバルのお家

スミマセン、twitterとにかく書いてますがフォロー(?)っちゅうのがわかりません。何通かメールいただいてますがちょいと待って〜。 さて、きょうは京都大学のA先生が木馬に来てくれました。造形作家の忠さんと海洋生物について質問攻め。マンボウは実は泳…

twitter

マイアたちが東京へ帰りました。レオくんは新神戸駅の緑の多さにビックリしていた。そう、新幹線の駅の裏には日本三大神滝のひとつ、布引の滝があるんですよ。徒歩5分! そうそう、新神戸まで送っている車の中で「和美もtwitterやればいいのに〜、谷川俊太…

丹後国風土記

民俗学者の大森先生に「バスツアーで天橋立に行く」と言ったら、『丹後国風土記』を渡された。ひゃー!日本語なのに読めない!ゆっくりゆっくり解説を見ながら1人で解読。(間違ってるかも・・・、今度ちゃんと聞いてこよう) 天女8人が「眞奈井」で水浴び…

ムンク

朝食時のマスター。 「だいたいこれを見るとムンクの絵を思い出してイヤなんですよ、目に見えるでしょ。この奇妙な風貌、おかしいねぇ。この甘さも苦手だ・・・」とさんざん文句を言いながらたくさん食べてました。文句言うならまったく食べなかったらいいの…

いただきもの

夜遅くに我が家に到着したマイア、レオくん、アブ氏のトリオが朝早く徳島へ向かって出発し、お昼はきみちゃん、みつきちゃん、ふうこちゃんが来てくれた。みんないろいろ持ってきてくれたので美味しいものにあふれてる我が家です。これはきみちゃんが持って…

告知

予定していたことがなくなったもんだから、またしても少々頭痛。もしかして私毎日頭痛なんだけど忙しく動いてるから気付いてないんじゃなかろうか疑惑。首あたためてそろそろ復活。 さて、きょうからマイア・バルートリオご一行様が泊まりに来るんだけど、連…

serendipity

Figaroかなんかの雑誌にこのポラロイド系のレポート記事、連載であったよね。同じフォントのような気がするのですが。 本日はいただいた秋の味覚たち。あっ、カボチャもあるんですが写ってないやん!ペーストはナツメだそうです。 ノーベル賞受賞の鈴木さん…

夢大使

京都府「京の子どもへ夢大使派遣事業」で宮津・日置中学校で童謡サロン。中学校全校生徒11人、日置小学校全校生徒18人。廊下で会っても挨拶もきっちりしてくれて気持ちいい。そしてみんなすごく歌ってくれる!中学生も!みんなで円周率歌ったり、先生だけで…

秋桜

NHKカルチャー京都。午前中の童謡サロンは秋の童謡。午後はずっとやりたかった百恵さんの「秋桜」。 私は中学校の時、ピンクやオレンジのペンで丸文字で教科書やノートや生徒手帳やありとあらゆる空白に好きな歌詞を書いてました。まぁ、ほとんどがユーミン…

梅田

午前はNHKカルチャー大阪で童謡サロン、午後から西宮ガーデンズ。 さて、本日より大阪教室が阪急ビルオフィスタワーというすんごいビルに移転。無事にたどり着けるか不安だったので朝早く出たら1時間も前に到着してしまった(ちなみに阪急梅田駅から徒歩3…

おまじない

近江今津で童謡サロン。とは言ってもほとんど童謡以外でした。 多久くんとのメリーポピンズ「Supercalifragilisticexpialidocious」は初登場。呪術まではいかない「ちょっと」だけ人生を良くする「おまじない」の歌。スプーン一杯の砂糖があれば薬だって飲め…

到着

大阪の某女学院でブリランテのリハーサル。11月28日(日)も奈良でコンサートがあるのです。また情報アップしますね。 さて、予約していたiPhone到着しました。連絡先を移してくれたはずが、なんか入ってないような・・・。やり方わかってないだけかなぁ〜。…

Pipe Tobacco

煙草、値上がりしたみたいですね。木馬も時代の流れとともに分煙の喫茶店になりました。「煙草吸えなくなったら喫茶って言ったらダメですよね〜」とお客さん。そっか喫茶店って「喫」の字があるんですね。 さて、きのう出てきてマスターに見せたら「永久保存…