2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

枳殻邸

枳殻邸で京の華舞台コンサート。いい一日だったなぁ。美しい場所は気持ちがいい。お庭最高、会う人会う人に「お庭見てね」と自分の庭のように言っていた。古楽器サウンドも気持ちがいい〜。中世ルネッサンスの曲ではなく、私のいつも歌っている曲をよくぞあ…

ヴィオラ・ダ・ガンバ

甲東ホールにて坂本利文さん率いる4本のヴィオラ・ダ・ガンバによるシャッフルコンサート。1曲目から身体に染み渡る。なんだ、この懐かしいような知ってるような音色、と毎回古楽器の音を聞くたびに思う。この感覚は万人共通か知りたい。 明日は京都、枳殻…

パンク2回目

原チャリに乗っていつもは鯉川筋→生田新道→トアロードを下るところをきょうはめずらしくトアウエストを突っ切ってたら目の前にパーカッションの山村誠一さんが電話をかけながら現れた!急ブレーキかけてメットをかぶったまま手を振ったらめちゃくちゃびっく…

実況中継

ただいま木馬。スポーツクラブから帰ってくるとシエナウィンドオーケストラの長期ツアーから帰ってこられた佐渡さんと体脂肪率5%のドラムの則竹さんが来られていて何度も何度も乾杯してマスターと飲んでいる。素晴らしいツアーだったようで、気持ちの治まり…

あんげつ?

10月6日OAのラジオ大阪の番組収録。きょうは『宮水』から何曲か。番組終了後パーソナリティーの方が「気に入った!このCD聞きたい!」と言ってくれてスタジオ内で2,500円いただく。天下一品の社長の木村勉さんも「おお、ワシも買おう」と財布を出してくれ、…

津波

またもや津波の夢を見た。今回は今まで最大級。2週間に1度くらいの割合で津波の夢を見るんだけど、これはいったいどういうことなんだろう。そしてこの夢を見たときはリアルに覚えているので結構尾を引く。 今回のストーリーはマンションにいながらにして窓…

誕生

奈良の室生にあるギャラリー夢雲で東學×村上美香二人展『朱夏』。學さんの絵と美香ちゃんのことばで素晴らしい空間。そして今晩は特別にお月さんに下で學さん、鉄秀さん率いるゴールドフィンガーズのライブペインティングと、美香ちゃんのタイポグラフィーの…

水脈

木馬の常連さんで、『宮水』を運ぶ仕事の人がいた。カウンターに置いてあった『宮水』というタイトルを見て話をしてくれた。なんと西宮の宮水の井戸から菊正宗、福寿など酒造会社に運ぶ仕事らしい。硬水なので少し辛めのお酒、伏見は軟水なので甘めのお酒が…

リポビタン

新大阪のベーゼンドルファーで29日の京都・渉成園のコンサートのリハーサル。フィーデル大森ヒデノリさん、リュート高本一郎さん、ヴィオラ・ダ・ガンバ坂本利文さん。いいなぁ、いいなぁ、古楽器。何か普段使っていない細胞のどこかが喜んでるような、この…

メタボアタック

きのう落として壊したw-zero3をウィルコムカウンターに持っていく。やれダブルヴァリューなんとかがどうだとか、こうなったらこう割引で本当はこの値段なんだけどこういう値段になるとか、データ定額プランにこれをつけたらこうなって割引がどうでとか・・・…

ばあちゃん化

PHSのウィルコムW−ZERO3の充電が一日持たなくなってきたので電池を買いに行くと6,800円と言われた。高いのでやめて新しい機種が載ったパンフレットをもらって帰る途中、高架下に民族楽器のおもしろいのがあったので試したりして遊んでると、パンフレットには…

最終稿

写真家の畠山さんがこの間の宮水九州ツアーの写真を持ってきてくれた。すごいいいのがいっぱいあってうれしい。ポストカードとして発注。楽しみだなぁ〜。 そこへ『宮水』最終稿を三木くんが持って来てくれた。16ページのブックレットのデザイン。す、す、す…

三塁手

さて阪神vs巨人の3連戦で木馬にTV登場。大の虎キチ・玲子ちゃんとマスターはカウンターで観戦。うしろで私はマスターの焼いたおいしいチーズケーキを食べながら、二人のタイガースファンの会話に時々寄るが、マスタ−にはあまり相手にされず。くやしいなぁ〜…

天橋立

神戸・居留地で津田さん、岡本さん、廣田さんとステージがあるため、朝早く車でJR天橋立駅まで送ってもらう。9時1分発の電車だったがずいぶんと早く送ってもらったので文殊堂の横にある知人の経営するカフェレストランcafe de pinに行ったが朝早すぎて開店…

宮津

宮津にいる。本当はピアノの長島優子さんとコンサートの予定だったけど工事の進行の具合でキャンセルになったが、スケジュールそのままでステキなログハウスにご招待された。目の前は宮津湾一望、超絶景! 船を借りてくれてクルージング。船尾にいたので波す…

三宮

サロン・ド・あいりで童謡サロン。神戸はNHK以外ではなかなか定着しないのだが、きょうはお食事どころでライブ形式。それがそれがお客さんがびっくりするほど強烈な個性の持ち主ばかりだった。おもしろかったなぁ〜・・・。 元警察官でいまは自称・軽卒官と…

あべ

29日の京都華舞台・枳殻邸コンサートのリハーサル。フィーデルの大森ヒデノリさんがコーディネイトしてくれた初顔合わせのリュート高本一郎さん、ダンスリー・ルネッサンスで一方的に何度もステージを拝見しているヴィオラ・ダ・ガンバの坂本利文さん。うひ…

30周年

木馬30周年サプライズパーティー。マスターはまったく知らない。佐渡さんが言い出してくれて、きみちゃんや三木くん、スタッフの川島さんたちが昔の常連さんから昔のスタッフ、今の常連さん、スタッフたちを集結させてくれた。店を貸し切りにするのに四苦八…

感謝

朝起きたらみんないない。どうやら海産物市場に買出しに行ってくれていて朝からイカの刺身やら焼いたのやら貝のお味噌汁やら豪華な食卓になっていた。九州にいるといかん、おいしいものばかりで食べ過ぎる。心筋梗塞したてのH氏はイカは食べては駄目なのに…

唐津

きょうは佐賀県唐津、鏡山の麓、虹の松原。目の前は玄海灘、その向うは韓国である。松林の中に海浜館という古い洋館があって、そこでコンサート。父の出身地・佐賀市だけど佐賀県はコンサートでは初上陸。終わって浜辺にみんなで出てびっくりした!こんな夕…

人あたり

朝、行橋の沓尾海岸へ。乳母が懐(ふところ)という昔からある神聖な洞窟の前に巨大コンクリートで幹線道路を作られようとしている反対運動を叔母がしていて、きょうは朝から鶴来さんも畠山さんも妹も両親も従姉妹たちも集合して海岸の清掃。鶴来さんまで頭…

労働者の手

博多の森の特別老人介護施設で鶴来さんとコンサート。終わって宮水いっぱい売れてしまった。うれしい、ありがとうございます。 買ってくれたひとりのおばあちゃんと握手したとき、「まぁ、びっくり。あなたの手は労働者の手ね」と言われる。どういう意味だろ…

ソングブック

明日から九州。きょうは鶴来さんが東京から来られて神戸で12時から23時までリハーサル。でも途中私がYAMAHAに譜面を買いにいったりしたから中断したりしてるけど、夜の23時過ぎの現時点は我が家で電子ピアノにヘッドホンになっている。かれこれ12時間。YAMAH…

mushroom

久しぶりに好きなところを突かれている。このあたりは大好きなジャンルだったはずなのに、震災を機にパタッとやめてしまった。でもその震災がきっかけで童謡サロンとか始めてるわけだし私にとって大きな転機だったのだろうが、やっぱりこのあたりを突かれる…

大森先生とマスターと3人でよもやま話。 世界陸上で走る競技の中で期待のかかっていた選手が1位になれなかった。インタビュアーが「日本全国の人たちが応援していたのですが、」とマイクを彼に向けた。何も言えなかった彼に「スタンドで奥さんも子どもさん…

宮水発売

さて『宮水』先行発売100枚出来上がってまいりました。ただし今回のブックレットは4ページ、9月末にできる本発売のCDのブックレットは16ページです。限定100枚買っていただいた方は本CDを差し上げますのでお手数おかけしますが申し出てください。 『宮水』…

水庭園

夜空の下で、なごみにきよしin佐川美術館。本番前に15日オープンするというとてつもなく贅沢な楽焼の展示館に入らせてもらった。茶碗ひとつが私より贅沢な暮らしをしている!どういうことだ、くやしい!水庭園の水の反射が地下に入りそれはそれは美しい。水…