2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲穂

昨日の雨で一気に秋の気配が感じられる京都で、トリオ・ロータリーのリハーサル。ジャズ、タンゴ、フォルクローレと多岐に渡り引っ張りだこのギタリスト岡本博文さん、ミュゼット弾きボタン・アコーディオン奏者津田兼六さん、それにソプラノの私と、何が何…

交換日記

9才からの友人、きっことありこと三人で食事。今は何年に1度くらいしか会わないが、会えるととてもうれしいトリオ。私が小3までは学童に行っていて、その後もかぎっ子だったので、2人はよく母が帰ってくるまでほぼ毎日家に遊びに来てくれていた。といって…

ハイハット

ギターの古川もとあきさん率いる「VOYAGER(ボイジャー)」チキンジョージでのライブに初参加。結成21年、なんと11年ぶりのライブなのに満席のお客さん。いい曲揃い!いいメンバー揃い!愛されてるな〜〜。すごいな〜。 普段ドラムと一緒にすることもないの…

ちょっと休憩

いつもは夜中にこの日記を書くのですが、現在お昼の1時です。 園芸仕事中で疲れてちょっと休憩〜、今日は園芸日記。プランターにスペアミントとペパーミントを一緒に植えていたら、どうやらどちらの性質も備えた別の新しいミントが生まれてる。根っこでつな…

知らないおばちゃん

私はよく人に話しかけられる。今日も昨日も植木仕事を座り込んでしていたら、知らないおばちゃんが「あそこでお花買ったら安いで」とか「この部分切ったほうがええんちゃうか」とか「あそこのコーヒーおいしかったわ」とか話しながら作業を手伝ってくれたり…

8月2日の日記・後日談

やっぱりいいところにお嫁に行きました!私の部屋でまったく日の目を見なかったシンセサイザー『Triton pro』。土井淳さんという作曲家であり、シンセサイザー奏者のところにいったのですが、大文字のコンサートで使われたのだとか・・・私のもとというあま…

わたつみ神社

今日は私の誕生日。獅子座、A型の真夏生まれなのであります。 暑い日だったらしくて、父親が病院の中扇風機を持ってうろうろしてたとか・・・ 垂水の五色塚古墳のあたりで生まれたそうです。 お宮参りは海神社。 七五三も海神社。 そのあとは転々と引っ越し…

稲むらの火

雷から復旧したテレビを深夜つけると、防災、特に水害の防災・減災の特集『忘れられた言い伝え』というのをやっていた。 一人の老人が地震後、津波が襲ってくると予感し、収穫した大切な稲むらに火を放ち、多くの村人を救った『稲むらの火』という物語が、昭…

ベートーベン『月光』

昨日は急に思い立って岡山の奥津温泉へ。あまり調べずに適当に予約したところは静かな川縁の古い旅館だった。温泉に入り部屋でお食事していたら、どこからかベートーベンのピアノソナタ『月光』が聞こえてくる。泊まりにきている子供がピアノがあって弾いて…

小唄

京都の花町・宮川町生まれ育ちの80代の小唄のお師匠さんに、小唄を教えてもらっていた。 もう教えることをやめていらっしゃるが、私は小唄で一人前になるわけでないので特別に教えてもらうことを許可され、お茶屋さんの二階で芸妓さんたちの身支度の忙しい中…

テレビがつかない。2台あるけど2台ともつかない。昨日の雷雨が原因? 新聞をとっていないので、世の中のことがさっぱりわからなくなる。今日は確か終戦記念日。 これは雷が家のテレビのアンテナに直接落ちたってこと?? 取り付け直さないといけないのかな…

いんでこ大文字

お盆です。京都はもうすぐ五山の送り火。 いんでこ大文字 大文字がとぼった もういんでこと大文字 もうかえろと大文字京都の人に教えてもらったわらべ歌ですが、 同じ歌の中で、「もう帰る」と「もういぬ」(帰るの意)と意味が一緒なのに、言い方が違ってる…

プロの車

写真家の小田哲明さんとゼンマイカムパニーの三木くんと浩子ちゃんと4人でタクシーに。 小田さんが助手席で大きなカメラを持ったまま座ると、 運転手さん「すごいカメラですなー、プロですかー?」 小田さん「この車も660円ってプロですねー」 運転手さん「…

カズー

佐渡裕さんのヤング・ピープルズ・コンサート・神戸公演。子供のためのコンサートとはいえ、楽しかった〜!!シエナウィンドオーケストラだったので、最後に必ずお決まりの曲があり、楽器を持ってきた人たちは一緒に舞台上で演奏することができる。今日の教…

マッシュルームカット

思い切って「マッシュルームカット」という懐かしい名前の髪型にした。美容院って丁寧すぎてこまることがある。丁寧にブロウしてくれても、次の日からはその髪型に二度とならないし、カットだけの時でも洗っては切り、切っては洗って繰り返し。それにカラー…

スイカの漬け物

コピーライター・村上美香ちゃんの実家・広島因島でさんさんと太陽を浴び育った大きな「スイカ」を今年もいただいた。ここのお野菜と果物(特に「でこぽん」最高!)は素晴らしくおいしい。美香ちゃんのお父さん、お母さんの愛情がい〜っぱい! あまりに甘く…

戦後60年

長崎原爆投下の8月9日、TVでたくさん見るに耐えない戦争の写真や映像を見た。敵地に行って明日の命もわからないとなると、ニンゲンとしての感覚がどんどんと麻痺していくんだろうけど、 あんなどの国も大変だった第二次世界大戦が終わって60年も経っても、…

衆議院解散総選挙

衆議院解散総選挙。2日ほど前から神戸の三ノ宮・元町駅前で選挙カーの演説が繰り広げられている。今日のことを予想してのことなのか。早いなー。あれは一種の音公害ですね。なんでチンドン屋さんが音楽を道でやったら警察に止められ、選挙カーはいいの??…

VOYAGER

フュージョンバンド「VOYAGER」のチキンジョージのライブにゲスト参加することになった。初めて聞いて以来、顔を合わせば「参加させて〜!」と言ってたのが、思い起こせば10年以上前から。なんと月日は流れるもんですね。リーダーの古川もとあきさんはゲーム…

クールビズ

広島原爆投下から60年の今日、式典までクールビズだったらいやだなぁと恐る恐るTVをつけると黒のスーツ上下の小泉さんが出てきてちょっとほっとした。最近式典までクールビズになってるらしい。ネクタイとって似合ってる人って少ないし、いっそアロハシャツ…

福岡の山の小さな村のお話

母が8人兄弟、父が7人兄弟、私のいとこは40人以上いる。お正月やお盆にしか九州に帰らなかったから親戚の名前や顔などあまりわかっていない。でも今日は博多で親戚の集まり会があり、叔父から母たちの小さい頃の話をたくさん聞いた。夏の夜は畑の中に蚊帳…

若戸大橋

10月に若松で開かれる『童謡サロン』の打ち合わせのため、北九州で従姉妹と合流。私の知ってる限りすべての人の中で一番パワフルな女性で、医者の妻であり2児の母でありながら旅行代理店、幼稚園と経営(?)し、いまなんと人気の四柱推命の占い師になって…

エリック・サティ 

エリック・サティの画集を置いていて、久しぶりにサティ話で盛り上がった。音楽家のはずなのに「画集」というのがそもそもおかしな話。画家がサティにどれだけ興味があったかというのが絵の多さでわかる。ピカソ、コクトー、ユトリロ、マグリット、ピカビア…

シンセサイザーと電子ピアノ

KORGのシンセサイザー『Triton pro』はオールインタイプでシーケンサー、サンプラー付、すべてこの1台でなんでもできますと言われて3,4年前に購入した。果たしてビデオとテレビの配線もできない私ができるのか・・・う〜ん、でもじっくりやればできるだろう…

ごまの葉

きのう大雨と雷があってから過ごしやすい気温だったので、放ったらかしにして気になっていた家のベランダの植木の手入れがようやくできた。ごまの葉とバジルを摘んで友人にお裾分け。今年の新種の十二単ペチュニアの花がらを摘み始めるとえんえんと時間がか…