2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キューリング

羊は自分の飼い主の声を聞き分けることができると聞いたことがあるけども、世界中の牛飼いも羊飼いも声を上手に使ってるような気がするけども、スウェーデンのこの唱法をキューリング kulningというそうな。 ※キューリング kulningスウェーデンの伝統歌唱法…

酒種の食パン

パンの学校からいただいた酒種を種継ぎしてだいぶ増えてます。毎朝シリアルに入れて酒種をそのまま食べているのですが、きょうは食パンを作ってみたら、思いがけず成功した!やっぱり酵母がいいからでしょうか。改良の余地有り有りですが、覚書。 準強力粉 2…

マスターのご先祖様のお仏壇が新しくなったので入魂式で加古川へ行きました。やはりここの池の一面の蓮は素晴らしい。まだぽつぽつしか咲いてませんが、ここが一面に咲いたときは圧巻です。バンコクから帰ってきてここを通ったときも、加古川の方がすごいや…

長靴

NHKカルチャー守口教室。映画「ひまわり」のテーマ曲しましたが、きのう映像見たらまたボロ泣き。あんなに泣いてしまう映画ないです。 帰ったらマスターは冷蔵庫の作業の続きをしていました。長靴の労働者スタイルよく似合います。

総動員

木馬の業務用冷凍冷蔵庫、壊れたのと新しいのと入れ替えでした。大変です。70キロ以上はあります。困ったときには必ず頼んでるY君に電話して来てもらい、A君に頼もうかなぁと言ってたら月曜日にたまたま来てしまって彼は水曜休日なのに呼び出され、定休日な…

巻物

今年はシェイクスピア没後400年、兵庫県立芸術文化センターのブリテン・オペラ「夏の夜の夢」へ行きました。ハーミアとヘレナ、女性歌手2人、声も声質も歌い方もすごい好きなタイプ。ロンドンではじめて「オペラ座の怪人」を見たとき、女性歌手の声好きだな…

ミキサー

宝塚市民カレッジの童謡サロンでした。木馬に帰ると、マスターが「フローズンバナナを作る時、氷が砕けにくくなってる」とミキサーを分解して、羽の刃の部分をギザギザに削る作業をしていました。えええええ〜〜〜

Foujita

映画監督の小栗康平さんが木馬に来られました。兵庫県立美術館の藤田嗣治展でFoujitaの映画上映とトークショーがあったらしい。 マスターとは阪神大震災前からのお付き合い。前の前の木馬からです。「変わらないね」「変わらないね」とお互い声をかけあって…

つっかけ

先日、イギリスの靴メーカーfitflopのサンダルを買いました。人間工学に基づいて設計されたインソールで履き心地抜群。サンダルと言うよりつっかけですが、とても楽ちんで気にいって履いています。 しかし、立ち仕事が10時間以上となると、これでもやっぱり…

スキャン

神戸100年映画祭関係の方が20年前、木馬にキアロスタミ氏が来られたときの写真を持ってこられました。今月4日に亡くなられたイランの映画監督です。映画はほとんど見ないのですが、なぜかキアロスタミの「友だちのうちはどこ?」「オリーブの林をぬけて」と…

ことあそ あそのこ

連日暑いですが、家ではまだ冷房つけてません。さすが摩耶山のふもと。風は吹いてます。 しかしながら街の中はものすごい暑いのでしょう。木馬は今年もまた暑さでトラブル発生しました。今年はメインの冷凍冷蔵庫故障です。ひーっ!毎年、ものすごい暑い日に…

サクッと派

あ、またなってる。 写真の右端が黒いのは、iPadが重くてずれてきて、カメラのレンズにケースがかかってしまってるんです。1ヶ月前くらいも直したのに、もとい、直してもらったのに、またなってます。 というわけで、水曜日なので近所の蕎麦屋へ。相変わらず…

天日干しはじまりはじまり〜

今年は5キロ。申年の梅は縁起物といわれるのに、赤紫蘇入れるの忘れてました。でも白いのも可愛いです。球型って可愛いです。可愛い可愛いと言うな!とマスターにおこられそうですが、可愛いです。

演技力不足

きのうはベッドでiPadでこれを書こうとした瞬間にまたまた寝落ちしてしまってました。 3連休の終わり、さぁ閉めようかという時間に「トアロード歩いてるだけであんたの笑い声が聞こえてくるわ!」と、木馬のお客さんで超・迫力満点な怖い怖いおばさまがお友…

地獄温泉

南阿蘇から帰ったとき、新神戸駅までマスターが車で迎えに来てくれたけどラジオを熱心に聞いてるようだったので、しゃべるタイミングをうかがって、地獄温泉と、下の垂玉温泉の露天が土砂で埋まった話をすると、ラジオをパチッと消して、それはそれは大きな…

2015年1月14日水曜日のチャット

2015年1月14日水曜日シャルリ・エブドの襲撃事件あとのマスターとフランスの友人とのチャット。重要なこと言ってそうなので、ここに残しておきます。 日本は剣道、柔道。柔道は「柔(やわら)」剣道でも急所はつかない。 剣道では、まず「小手(こて)」。手…

パン

月に一度のパンの小屋の学校でした。朝から夕方まであるのでヘトヘトになります。 きょうは酒種コッペパン、無塩パン、デザートパンは桃と黒イチジクのコンポートのせなど。パンのシェフとお菓子の先生2人がかりで教えてくれる教室なのですが、きょうは特別…

企画会議

お昼は某社の博多支店と企画会議。こんなに九州の地図を真剣に見たことはありません。来年になりそうですが、ツアーがあるかもですよ。 さて、熊本でも雨、宗像大島でも雨、きょうも大雨それなのに、一度も傘をささずにすみました。 夕方、神戸に帰ってきて…

宗像三女神

従姉のまゆみさん企画で宗像三女神詣でに行きました。8人のツアーです。元売れっ子添乗員だっただけけに行程も束ねるのも上手い! 船で宗像大島へ。到着するなり山鉾がありました。もうすぐ巡行らしいです。 沖ノ島への遥拝所へ。 沖ノ島は今の時代でも女人…

南阿蘇村

南阿蘇村。本当に素敵です。 牛用の水、人間用の水 熊本在住の友人の写真家畠山さんに紹介してもらった宿泊先は南阿蘇にひっそり佇むホテル ジクウ舎【公式サイト】。 素敵なコテージ! こんなお庭も。お天気良かったら向こうの山も一望できるらしい。 一人…

熊本へ

早朝、新神戸出発、午前中のうちに熊本へ。兵庫県震災復興研究センター事務局長と、津久井弁護士と3人旅です。 益城町復興市場屋台村 南阿蘇村へ ボランティアセンターの方々が案内してくれました。 東日本大震災も3カ月後に行きましたが地震というより津波…

京都文化博物館

京都文化博物館のベルデベルと童謡サロンでした。 とりあえずiPadに入ってる一枚を。 前髪どうにかならなかったのか、って髪型ですが。 明日(というか今日)の午前中には熊本に入ってます。 ではまた。本当にありがとうございました!

明日は京都文化博物館

台風が近づいてきてるのかー。みなさんの足元が濡れないよう、明日雨が小降りになりますように。 というわけで、明日は京都でベルデベルと童謡サロンです。最後の最後まで告知してて、まるで参院選の立候補のようです。着ようと思ってたドレスは、今確認する…

リハーサル

明後日の京都文化博物館は、京都芸大時代の同級生・泳子ちゃんとじっちゃんと共演です。久しぶりに揃うとおしゃべりが止まりません。田舎の学校で4年間一緒に過ごした、知った感じの安定感。チンドン・ジュンマキ堂も東京から来てくれます!明後日! ベル・…

相変わらず音声変換

相変わらずこれも音声変換中です。なかなか面白いです。 今日は1歩も外に出ませんでした。バタバタ毎日していたし、来週にかけてハードスケジュールなので徹底的に休もうと思いました。(すごいなぁ音声変換!今のところ1時も間違いがありません。やったー、…

気温、ちゃう、祇園。ただいま音声変換中。

NHKカルチャーの京都教室でした。 終わってから優子さんと今週土曜日のコンサートの最終リハーサル。かなりマニアックなプログラムになってますよ。こうご期待! その後は、祇園の割烹屋に行きました。昔よく、祇園や宮川町に連れて行ってくれた人が、ご馳走…

iPadの音声入力すごいっ!

NHKカルチャー童謡サロン梅田教室と西宮ガーデンズ教室でした。 さて、きょうは某女子大学の副学長になっておられる、私の初期のパソコンの設定全部してくれてた友人が、iPhoneやiPadの音声入力のすごさを目の前で実験してくれたものですから、私もうれしが…

初浴衣

奈良県の王寺で童謡サロンでございました。初浴衣でございます。四十肩か五十肩か (切捨てで四十肩ということに)で腕が回らず、浴衣を着るの大変なことが発覚! 7/9(土)京都文化博物館で早替えしようと思ってたのに困ったなぁー。。。ということで、今週土曜…

身震いするレコード

木馬で久しぶりにかかりました!イェーッ!この1曲目は身震いするー!12分くらいテンションMaxなまま突っ切ります。 ケニー・カークランドが木馬に来られた時、マスターは足の悪い彼に肩を貸して一緒に階段を上がったらしいですよ。これ聞いたら大自慢したく…

シェフ

上海太郎氏の公演でした。笑い、泣き、最後はじんわり泣かす、やられた公演でした。 帰りは作曲家D氏に芦屋のイタリア人シェフのレストランでご馳走になってしまいました。ひょー!パスタ類は美味し過ぎて写真撮り忘れ。美味しかった! 神戸・阪神間はイタリ…