2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノワゼチエ

あー、9時過ぎてしまった。おお、あと3時間しかない。今日中締め切り有り。といいつつラクダ症候群になる余裕もなくなった。あっ、ダチョウか、ダチョウ症候群。 と、あわてふためいている時に、マイア・バルーからうれしいメール。一番最初にピエールさん…

えっさほいネット

東北応援歌声メッセージはこちらに移動しました。 http://essa-hoi.net 「えっさほいネット」です。

スケジュール更新

よよよよよよようやくスケジュール更新しました。 http://www.kazumi.info/ 是非とも来ていただきたいのが11月6日(日)「えっさほいさっさ!」の発売記念。神戸の長田発信でいきます!このCDの売上げは全額寄付。みなさんからの動画は8月末で締め切ります…

偶数年かと思ってた

神戸市から特定健康診査券が送られてきていたのでがん検診へ。無料とか助成があるのは偶数年なので、8月の誕生日までにと思って7月に予約してたらなーんと!今年末12/31時点の年齢が偶数か奇数かなんだって!あたた、それやったら今回は奇数やん!というわ…

新聞

朝は加古川、昼は西明石で用事をして三度目の県庁へ。そのあと東急ハンズへ入ったら文具とキッチン用品が楽しくて迷宮のように出てこれなかった。そのあとダイソーに行ったらタッパーの豊富さに楽しくて出てこれなかった。そのあと高架下の毛糸屋さんに入っ…

祇園

京都で打ち合わせ三昧。でも晩の打ち合わせは祇園で美味しいものも。昔は芸妓さんも一緒にこんなの日常だったということはやっぱりバブルだったのでしょうか。今はなんでこんなに忙しいんだ?きのう終わったと思ってた書類に不備があり間に合わないので9時半…

行け行け同胞

三木くんと多久くんとカウンターでiPhoneの作業中、音楽学者の細川周平さんがサプライズで来店。神戸のCAPハウスで講演会があって、童謡サロンvol.3の『行け行け同胞』を聞いてもらったのだとか。終わって木馬来たら多久くんも私もいた!という。なんだ、近…

加古川

四十九日の法要で加古川へ。加古川は蓮がすごいんです。バンコクで有名な蓮池を見て帰国してすぐにここ加古川に来た時、ここの方がすごいやんっ!!とビックリしたこともある一面の蓮、蓮、蓮・・・。マスターは「こんな光景どこにでもある」と言うんだけど…

オペレッタ『こうもり』

佐渡さん指揮のオペレッタ『こうもり』@兵庫県立芸術文化センター。こうもりは芸大オペラで3回生の頃だったかなぁ〜その時の指揮は阪さんでアデーレは純子、アイゼンシュタインは沖田くん、パーティ場面の男性陣が足らないからと私が美術学部の人気者メン…

行政まわり

兵庫県庁へ行ったら廊下の電気は5分の1くらいしかついてなかった。先週神戸市役所も行ったけどここまでじゃなかったな。最近行政に直接相談ブーム。震災直後はアポもとらずに直訴しに行ってたんだけど、大人になったもんだ。 そして久しぶりにトアロード協…

元町近辺

午前中に洋子さんと娘さんのまきちゃんとランチに行こうと家まで車で誘いに来てくれて、およそ10年ぶりくらいに「洋食の朝日」へ行きました。最近は行列ができてて中に入れるのもやっとらしい。ここ一番のおすすめはクリームコロッケ。美味しいよ〜〜〜。場…

台風

台風接近の中、美術家の入院してる病院へ。今回の震災で行政の出した災害マップは信用し過ぎてはならないことが判明したと思うけど、改めて神戸市から各家庭に配られたマップを見ると、うちのマンションの敷地の半分は土砂災害警戒地域になってる。なぜか半…

スイカ

因島の美香ちゃんのおとうちゃんとおかあちゃんのスイカが到着。 美香ちゃん、ありがとう!見事に美しい、見事に美味しい!!いやはや毎年本当にビックリする。だからにほんの里100選の中で重井町に行きたかったのです。これはみんなに食べてもらわなあかん…

BOSCO

滋賀県和邇のスタジオボスコでレコーディング。ここに到着するまでに三宮のスタジオを通り越し、大阪のスタジオを通り越し、京都のスタジオを通り越し、レコーディングスタジオは山のようにあれど遠いのにわざわざここまで来たいスタジオなのです。比良山脈…

神戸出身

和太鼓奏者・上田秀一郎氏の「光の道標」コンサート。震災以来、東北へ頻繁に演奏しに行ってる上田くんが「神戸で演奏したい」というわがまま(本人談)のもと急遽実現したというコンサート。関東へ行ってずいぶんになるけど、被災地を訪れていて16年前の神…

従姉

北九州から従姉の原賀いずみ氏が環境系の学会で神戸に来ているんだけど、これ、キリン、実物大。布で作ったんだって! イノシシオリンピックといってイノシシの能力と戦う大会したり(鼻の力70キロとか、ジャンプ力は120comとか)、ネコ科の動物の真似っこ大…

工事

マスターはほぼ毎日工事してます。自分でいろいろと作る人たちにとってはこの棚、なかなか素晴らしいらしい。私はさっぱりわからないけど。 一番上に置いてる針金の置物は、からくり人形作家西田明夫さんが木馬30周年の時にくれたもので「バカにつける薬はな…

FREE HELP

加古川のFREE HELPへ。こちらのN氏は木馬の30年来のお客さんで神戸のお洒落な古着屋さんたちの大ボス(私もよく衣装にしてるアンティークドレスを売ってる古着店も元はといえばこの方の系列店)。マスターは店にあるエジソンの蓄音機やアンティークのキャッ…

逃亡

一日中、家にいさせてもらいました。なんと仕事できること!というかなんと仕事たまっていたということ!プリンターも調子いいし、仕事のできる人の気分になる。へへっ。 といいつつやっぱ事務作業は続かず、麻とコットン混合の糸で夏物も編みものへ逃げまし…

7.11

セブン・イレブンは造形作家・榎忠さんのお誕生日、そしてマスターのお母さんのお誕生日です。昔はこんなに暑くなかったんでしょうね。「住みにくい地球になった」とマスターぶつぶつ言ってます。私の小学生時代の絵日記は毎日80℃と書いてたけど。まぁ、その…

プリンター

プリンター買うもんかー、修理する!と思ってたけど結局買ってしまった。企業の戦略のりまくり。悔しい。でも余ったインク返品してもらいました。もったいないやん。純正違うけど。

あらら

身体めっちゃ元気でしんどくもなんともないのに部分的に弱ってる。今度は目に来ました。真っ赤っ赤。とほほ。

一年ぶりに鍼灸へ。前回は捻挫した時だったらしくその前は骨折後だったのだとか。すがる思いの時だけ行ってるのがバレバレ。 顔全体がガチガチらしく顔じゅう鍼まみれ。気管支あたり、肩、背中、背骨まわりなどぶすぶすと鍼してもらい小さい鍼を首に刺したま…

中央市民病院

午前中に4日に移転したばかりの神戸市立医療センター中央市民病院へ。めっちゃきれいで華やか!大型ショッピングモールみたい〜とウキウキ。でもまったく呼び出しかからず4時間半経過。 さすがに受付行って聞いてもまだだと言われたのでタリーズカフェで軽…

短冊

新長田の旧二葉小学校でマジックショーとえっさほいさっさコラボ。きょうは歌うことは元々なかったのでまたMC全般多久くんに頼み、わたくし横で大げさジェスチァーとピアニカ。 長田からの短冊が一万枚、応援メッセージが七夕の大きな笹に飾られ、現地に持っ…

トラブル発生

きのうNHKカルチャーが終わってから、突然声が出にくくなり、急遽病院へ。炎症もさほど起こしてない、結節もできてない、もちろんポリープもない。でもわずかなわずかな点がありステロイド投与中。喉はトラブル知らずだったのに豪語できなくなった。身体が疲…

ご供養

午前中は大阪、午後から西宮ガーデンズのNHKカルチャー童謡サロン。きょうの1曲で大阪の方が一人泣いておられた。「お母さんがよく歌ってた歌で思い出して」と。「15年前の母のお葬式以来一度も涙なんて流したことなくって、私って冷たい娘だなぁと思ってた…

NHKスペシャル

近所のツバメさん親子。ピューンピューンとすごい勢いでごはんあげてます。毎朝一組の親子スズメがいつもうちのベランダに来て子スズメがずっとブルブルふるえてるの。マスターといつも心配して見てますが、親スズメは一生懸命ごはんあげてる。 いまNHKスペ…

元の木阿弥

プリンター壊れました。修理センターに電話をすると修理は一律9,450円+送料1,545円。買った方が安いかもと思わせる値段設定。ずるい!買わす戦略で結果として廃棄物ばかり増やすのに、企業は「エコ」とコマーシャルする。おかしいじゃん! 作りたい書類があ…

強敵ライバル

今から木馬に行くのですが、最近夜ヘトヘトになるので今のうちに書いちゃお。今までだったらいつもだいたい夜11時前に帰ってご飯作って食べてそこから一仕事くらいしてたのに、最近あきません。これは暑さ?湿度?年齢?まぁ、暑さということにしときましょ…