2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

法案

月末です。郵便局、銀行へ、区役所へは書類忘れで断念。車庫証明とか警察にも行かないといけないはずなんだけど、書類弱くて困ります。 というか、こんな低気圧の日はお休みしましょう法案を提出します。

めおん

脳梗塞でことばを失った人と話す時、わかったふりをした方がいいのか、わからないと言う方がいいのかどちらがいいのだろう。わかったふりしてうなずいても全然違うことを言ってたら傷つくだろうし、うーん。言語リハビリ、ことばは戻らなくても童謡って少し…

当たり前

トアロード協議会へ。なんだか気がつくと町づくりに関る流れになってるなぁ。 さて、きのう東福寺でRIKAさんにいただいた「ばあちゃんの囲炉裏端」という若杉友子さんの本、おもしろい。最近若杉ばあちゃんの料理教室ごぶさたしてたから痛快。 「身土不ニ」…

京都、東福寺でアコーディオン津田さんとギター岡本さんとコンサート。東福寺、きれい!広い!ビビビックリ!住職さんに五感をテーマに童謡を半分入れてくださいと言われていたので、この編成で多久くんの童謡サロンアレンジもしました。「五感」視、聴、触…

白いハンカチ

お昼間に男性と白髪のおばあさま、西洋人の美しい母娘が来られ、ピザ4枚、みんなお食事の前にお祈り。何教かわからないけど、お祈りの光景って美しい。トアロードギャラリーのパッチワーク展を見に来られたそうで、その日本人の80才くらいのおばあさま、紺…

顔つき

先日、従姉の娘のもえちゃん。 「神戸の怖いおじさんとこ行こうか」 「おじさん、こわくないよ。やさしいよ。でもね・・・、顔つきがこわいの」 はい、その通り!

ブティック直売レンコン

歯痛人がいるため、すりおろし料理日。 昼は里芋すってあんかけ里芋まんじゅう。 晩はレンコンを丸々一かたまり、山芋、しょうがなどすりおろし、丸めて(丸くならないけど)粉つけて揚げたら美味だった。これはレンコンの実力か。トアロードの洋服屋さんの…

朱夏

奈良の室生にて浮世絵師・東學さんとコピーライター村上美香ちゃんの二人展『朱夏』でリュート奏者高本一郎氏と私とで演奏。學さんと高本氏のライブペインティング、朗読、「金の波銀の波」のロングバージョン、子守唄プロジェクトの新曲2曲などなど、共同…

マスター語録

連休が続くと、いったい今日は何曜日なのかわからなくなる。 「あれ?今日何曜日?明日ゴミの日やったっけ〜?」 「何言ってるんですか。その辺のイノシンに聞いてきなさい。あなたより彼らの方がよくわかっている。彼らは政権が交代しようとしまいとおかま…

サルスベリ

家の前の雲中小学校の前の通りを東へ行くと(神戸の通りの名前って神戸人でも知らないなぁ、国体道路の一本北)、交差点の山側東に大きなピンクのサルスベリの木がとっても美しく咲いてる家があっていつも見とれてしまう。家の何メートルか西のお家にもサル…

カボチャの種

お米が美味しくて、食べ過ぎ注意なこの頃です。丹波篠山の田んぼのオーナーになりたい。 道の駅などで売られている地元の野菜が好きでよく買うが、スーパーなどで売られてるものと一番味が違うなと思うのがカボチャ。なんでかわからないけど全然違う!美作で…

Rhythm

いつもいろいろとお世話になってるY氏が東京より若手調売れっ子ジャズピアニストの林正樹氏、同じくジャズピアニスト西山瞳氏、クラリネット奏者鈴木孝紀氏を連れて木馬にやって来てくれて、でもあまり話もできずにバタバタと伊丹アイホールへ。きょうは上海…

ポン酢

板宿のM姉御から、「毎週金曜日はお寿司食べに行ってるから一度来なさい」と指令が下り、久しぶりに板宿へ。八百屋さんの前を通ると、や、や、安い!M姉を寿司屋で待たせて大根、宮崎産里芋、徳島産すだち、甘長ししとうなど大量買いしても500円にならない!…

工事中

神戸トアロードとサンセット通りの交差点にて。 なんか意味がよくわからん看板なのであります。 しかも近くに駐車場ないねんよねぇ〜、謎。

免許更新

明石の免許更新センターへ。8月21日生まれなので結構ギリギリ、受付最終時間の3時までギリギリ滑り込み。3時10分から2時間の講習で「ゆとり」を持ってとさんざん言われて、まさにその通りです、はい、と反省。一人で原チャリでこけて骨折した時も急いでま…

野菜の便利帳

リュートの高本一郎氏とリハーサル。新曲が増えます。いつご披露できるかはわかりませぬ。 久しぶりに本屋に行ってすごい本見つけました。もしかして有名な本なのかな? 【野菜の便利帳】 http://www.takahashishoten.co.jp/book/978-4-471-03383-5.html 細…

新米

京都山科で27日に東福寺であるトリオ・ロータリーのリハーサル。夜はひんやりしてきましたね。 きょうで昨年度のお米食べ終わり。明日からはよしえちゃんご夫妻にいただいた特別栽培米、丹波篠山のコシヒカリ!その後はきのうの夏音の屋台で買った大阪産ヒノ…

3歌手

大阪、名村造船所跡地より夏音アート2009実況中継。本日の出演者はミュゼットジャズバンド、うたたね、フランスよりky、ピアノデュオif、パリャーソ豪華編成バージョン、小室等さん、山村誠一さんなどなど。 これは昨日出演だったボーカル前重恵美ちゃん、小…

丹波の森

丹波の森国際音楽祭シューベルティアーデの一環、妙楽寺で童謡サロン。雨が降って稲刈りができず、入りきれないほどお客さんが来てくださいました。雨に感謝。 いつも「からすどこゆく」のじゃんけんで勝った人にしてもらう罰ゲームでは、100均で買ったおも…

kemusy

大森先生とマスターが青虫の写真を撮るのに夢中になってる。 「新幹線のようだ、kemusy910号」 「横になるとモノレール!kemusin910号」 「910号ってなんで?」 「9月10日のけむし」 はぁ、この二人は少年のようです。青虫の衣装をつけた女の子の絵まで描い…

浦島太郎

浦島太郎のようにここ何日間か時間が止まったようになってたのですが、夕方神戸に帰ってまいりました。でもテレビとか俗世間のものは見たくな〜い、ニュースも知りたくな〜い、ってな気分なのです。車でたった2時間の距離なのにね。 えっ!もう10日だった!…

金の波 銀の波

籠神社、奉納演奏。 1 金の波 銀の波 2 湖上 3 トリパトス 4 海とさっちゃん 5 オギヨディオラ美香ちゃんの詩「海とさっちゃん」。ずっと大好きで作品は家のリビングに飾ってあるけど本日お初。生命の誕生のこの詩は奉納したかったのです。 そして「金…

天橋立

明日、籠神社で奉納演奏のため天橋立・千歳に宿泊。ずっと泊まってみたかったところ。近くの同系列のカフェも素敵なんだよ〜。天橋立横の海面ギリギリの床(さすが湾!)家具も素晴らしくリラックスできる気持ちいいものばかり。従姉の娘もえちゃんも写真を…

海の時刻表

FM COCOLOのTea&Biscuits.にうたたねでゲスト生出演。けっこうたっぷり、村上美香ちゃんの作ってくれた「金の波 銀の波」、俊太郎さんと賢作さんの「たね」が流れました。聞いてくれた人いる〜? 大阪では方向感覚なくなる私にとって、大阪駅で乗り換え、弁…

食べ放題

夕方家に帰ってから、植木作業。木馬に置いてるとどうしてもコンクリの反射熱が強いのかハーブがすぐにやられてしまうので、ダメになったプランターを家に持って帰り新しいハーブの植え替え。ステビア、オーデコロンミント、レモンバーベナ、レモングラス、…

局地的ヒット!

大阪・肥後橋ぐらんたすで「うたたね」。大阪ではいつも方向がわからなくなって誰かにヘルプ電話をするのだけどきょうは1人で行けた!進歩!(一回行き過ぎたけど)。 本日の木馬はアレンジャー・ピアニスト狭間美帆さんトリオのライブ。 狭間さんが木馬に…

専門

久しぶりに京都の病院。ケロイドが目立つので整形のとなりの部屋の形成外科へまわされた。整形の主治医の先生も立ち会ってくれて話し合い、しばらく様子見になりました。ほっ。縫い直しかもと言われてたのでよかった〜。といってもどんどん縫い口が広がる体…

ラッシュ

きょうは早く家に帰ったのでテレビをつけたら、みそ汁にケチャップ溶いていれたらおいしいというのをやっていた。和風全般いけるダシになるそうだ。えええ〜〜〜。 童謡サロンの写真を録り続けてくれた写真家の畠山さんのところに女の子が生まれました。うれ…

Bone China

NHKカルチャーは野口雨情と宮沢賢治。 終わって紅茶研究家森田恵子さんの邸宅で、10月に法然院であるコンサートの打ち合わせ。京都・北山、素晴らしい住宅地。裏は山で鹿も猿も出るらしい。チェンバロの三橋桜子さんの銀閣寺近くの実家にも鹿が出るらしい。…