2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卵のように軽やかに

ようやく段ボールから本棚へ分類されてきました。エリック・サティ付近が多かったけど気がつけば童謡・わらべうた関係の方がどっさり増えていることにビックリ、いつの間に。 でもね、サティの本は笑えるんですよ。特に「卵のように軽やかに」。サティ関連で…

あんドーナツ

とあるホテルでとある方の追悼会で多久くんと演奏。1000人以上来られていたんじゃないかしら。ホテルであんなたくさんのお花、見たことないです。 はじめての曲も数曲あったので、神戸に帰ってきてアリナミン代わりのあんドーナツ。最近ドンク三宮本店のあん…

切り抜き

午前中、親族の入院している三田へ往復。桜並木の葉っぱが全部落ちていた!神戸より早いなぁ〜、秋。 さて、民俗学者の大森先生が新聞の切り抜きを持ってこられました。マスターの写真です、ウソ。マスターのお兄さんです、ウソ。作家の五木寛之さん。 よく…

マキシン

帽子屋マキシン70周年、顧客ご招待のセレモニー+帽子ショー。「和美さん、お帽子かぶっていらしてくださいね」と女性社長から直接お誘いいただいたので、そんな顧客というにはほど遠いのに参加させていただいた。ご近所の特権(?)。 きょうは特別で職人さ…

押入の奥

きょうは一日家に居ることができたので、引越後まだまだ整理されていない一部屋の配置換え。段ボールごと上の方に押し込んでいた中からようやく秋冬ものの衣装類出てきました。ふぅ〜、上に置いたら最後だなこりゃ。 ところで、元町映画館の色紙にご協力いた…

お初!

はじめにきよしにかずみとあそぼっ!茨木クリエイトセンターホールにて。 私のCD「アミチエ」はサキタくんに、CD「宮水」はキヨシさんに入ってもらってるけど、3人でするのははじめてなのであります。そんな感じは全くしないね。満天はホント名曲! 12…

PARCO

午前中に加古川往復、午後はドタバタ。まぁいつものこと。 さて、きょうはBig News有り。大手百貨店PARCOのCMにマイア・バルーが起用されました!見て、見て!すごいっしょ。 http://www.parco.co.jp/parco/love_human/ たぶん東京の渋谷や池袋、吉祥寺など…

すき焼き

本日オフの坂田明さんトリオが我が家に来られて、すき焼きパーティー。 ベーシスト水谷浩章さんが鍋奉行。まぁ、注文のうるさい右側のお二人は「もっと砂糖!もっと砂糖!もっと醤油!」を連発。大阪生まれではあるけど東京育ちの水谷さん、対する坂田さんマ…

誕生日

京都山科ブライトンホテルで童謡サロン「中秋の名月」、仏滅。旧暦8月15日中秋の名月は毎年必ず仏滅になるのですよ。暦マニア。さて、きのうは多久くんの40才の誕生日〜!! 多久くんのガリガリだった学生時代から知ってるもんで、40才なんて超ビックリ!本…

唐辛子

家の植木は暑さでやられてるのが多いですが、これだけはいつなんどきでも元気。私の父も母もこれを「胡椒」と呼ぶ九州人です。「唐辛子やん!」と言ってもすぐに「胡椒」と言います。 毎年できすぎて余りまくる。とりあえず醤油と油とそれぞれに漬け込みまし…

遠野物語

月1回の大森先生の遠野物語の授業日。本日は29から41までで天狗、山姥、狼、日本人の山に対する恐怖感についてなど。 ■天狗、昔は天狐と書いてたそうな。京都の愛宕山の天狗はすごいらしいよ、中国の天狗が面会に来たほど。鞍馬は弟子筋だって。 ■山の神さ…

菜香亭

きのうの朝は北九州のバースセンターうばがふところでワークショップをして、山口の瑠璃光寺で本番。2本づつ2日間だったから少々疲れてるかもと思いきや、湯田温泉に宿泊させてもらい、そしてここに連れてきてもらって疲れもぶっ飛んだ! ここは菜香亭(さ…

瑠璃光寺

山口の瑠璃光寺、国宝の五重の塔の前でリュートの高本一郎氏とコンサート。 これはサウンドチェックの時間帯ですが夜の本番時は五重の塔はライトアップされ、周りにも池にも千本の水に浮かぶろうそくで灯されて、それはそれは日本一の絶景になってました。お…

取材中

わくわくオーケストラ教室ピンチヒッターで芸文センターへ。 このオーケストラのパンフレットの一人一人の紹介が面白いな〜といつも思ってたんだけどビックリしたのが、ちゃんと時間取って取材してる!私も休憩時間中、後ろで聞かせてもらってたんだけど一人…

バーバパパ

明日から2月まで兵庫県内のすべての中学校が芸文センターに来てオーケストラの鑑賞をする「わくわくオーケストラ教室」がありますが、10月と11月の4日間を担当することになりました。なのできょうは芸文センターで見学。いままで童謡サロンで行った小学校の…

三三七拍子

むふふ、むふふ、むふふふふふふ。三三七拍子〜。 私の超マニアなところの美術展がある美術館で開かれるそうです。先日送られてきた企画書見て大歓声あげてしまいました。よくぞこんなマニアな一点を・・・企画者、素晴らしい!!(でも分からない人多すぎて…

木馬ライブ告知

午前中にまた加古川往復。 今年の夏は「こんなに暑かったら化粧なんてしてられへんわ〜」という開き直りから、お化粧したのは本番の日とNHKの日だけ。めちゃくちゃ焼けまくり、反省。時すでに遅しかもしれませんが、本日の夕方、日焼け止めとファンデーショ…

向日町にて

サキタハヂメ氏と新谷キヨシ氏による「はじめにきよし」と京都の向日町でリハ。 向日町駅には絵本屋&カフェWonderlandがあるので、ちょっと早めに行ってのぞいたら、オーナーのみゆきさんがきょうはおられた! それがそれが50代にして大型バイクの免許取得…

ブリランテリハ

ギャラリー天昇堂で12月に本番のあるブリランテのリハーサル。「あー、この曲したかった!」「これ、いいよねぇ〜」と盛り上がるまきちゃん、ケンゾーさん、優子さんを黙って眺める大さんと私・・・。今年も大さんと最下位争いか?他のメンバーはふだんの生…

阪神電車

午前中、加古川往復。帰りの電車でなにやら怪しいオーラ全開の人物が…と思ったら、造形作家の榎忠さん〜! 10人くらいで甲子園球場へ阪神の応援に行くらしい。メガホンもかついでますが、数えきれないくらい持ってて家でも叩きながら応援してるそうです。 最…

月齢早見表

とても素敵な温泉付き2泊、坂本家と存分に堪能させていただいて、しかも一日ほぼ4食みたいな贅沢な食生活をしてしまったので超胃拡張、やばやば。 そこのフロントにあり興味津々で私がずっと触っていたので、オーナーが結局プレゼントしてくれたコレはなん…

9月9日

9月9日は特別な籠神社奉納演奏の日。ヴィオラ・ダ・ガンバ、リコーダー、リュートの坂本古楽コンソートと私。静かで荘厳な式典の中、私は「この道」と、9月9日は重陽の節句でもあるので「庭の千草」を奉納歌唱しました。晩は天橋立ワイナリーでコンサート。…

初行路

またもや天橋立。 今回は木馬の入ってるビルをデザインした宮津出身の建築家に、神戸からだと電車に乗るより福知山までバスで行ってそこから特急に乗るといいと教えてもらって、初行路。 確かに楽チ〜ン!三ノ宮駅から出てるし、ゴージャスな高速バスにお客…

バスツアー詳細

NHKカルチャー京都の日。さて、9月になってNHKカルチャーから正式発表された童謡サロンのバスツアー、いっぱいになりそうなので参加ご希望の方はお早めにお願いします!! 私の大好きな天橋立に行きます。贅沢ですよ〜。 まず二千年以上に及ぶ歴史ある神社…

ヘビメタ出身

NHKカルチャー童謡サロン、午前中大阪、午後から西宮ガーデンズ。明日は京都でもあるので内容内緒。 多久くんは今月17〜19日伊丹アイホール、上海太郎氏の『不思議の国のアリス』のミュージカルの音楽を全編作曲してます。レゲエや演歌?、いろんな種類の音…

後方確認ミラー

PASMOを持ってくるのを忘れてまた購入、3枚目。 チャージ機には後方確認ミラーがついている。 早くしろ!ということなのか、 スリに注意!ということなのか。

阿波踊り

東京の実家のある中村橋ではきょう「阿波踊り」のイベントで盛り上がっております。なんで東京で阿波踊りなんざんしょ。 練馬はさすがニュースでよく気温が出るだけあって、超暑い・・・。神戸・阪神地区は六甲おろしに感謝せなあきません。

ちっちゃい要望

アンティークでバッサリ髪を切って、東京へ。 新幹線の車内販売、最近は珈琲+クッキーセットを利用してますが、紅茶も登場して欲しい今日この頃であります。いや、贅沢な要望でありました、失礼。 ただいま小田原通過ぐらい。

元町映画館

元町映画館の基金、ご協力いただいた方々ありがとうございました!みなさんの思いが書かれた色紙とみなさんからの基金をきょう持って行きました。す〜っごく喜んでおられました。映画館のロゴ、カワイイ!きょうは見れなかったけど、また行きます!

田の実

八朔、田の実の節句。「たのみ」は「頼み」です。