2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「てん」は過去形

きのう松原から神戸に車で帰ってるとき、NHKラジオをつけると「まいど!大阪弁でしゃべるデー」という番組をしてました。ラジオはほとんど聞かないので偶然つけたのですが、オモシロかった。 「〜ねん」例:好きやねん、そうやねん、してんねん、買うねん...…

一日何役あるんでしょか

大阪は松原。童謡サロンで熊本復興のミュージックライブでしたからくまモンカラーの衣装にしました 私の編んだ怪しいくまモンもステージに登場してます(サウンドチェックでステージに持って上がってウロウロしてたら、音響さんがくまモン用スタンド出してき…

歌手なのに

梅田でした2日連続で来ると、人の多さに慣れてきました1週間通うと、オフィスレディ風になれるかもしれません もはやクリスマスみたいにキラキラですきのうもカルチャーの帰り道に梅田を通ったので友人たちと彼女たちの上司と多久くんと私の5人で梅田の博多…

涙腺直撃の曲

NHKカルチャー守口教室でした。 「秋桜」をしましたが、涙腺直撃の歌なので、ハンカチで涙を拭くかたもチラホラ。 何の曲しようかなぁ〜と悩んでたらマスターが「百恵ちゃんの秋桜がいいんじゃないか」と言ったんですよ。

酒種パンをホームベーカリーで焼けるか問題

おー!はじめてホームベーカリーで天然酵母成功したので覚書。 培養してる酒種でですが、ホシノ天然酵母コース(7時間10分)で焼きました。 最強力粉 200g 準強力粉150g 自家製米粉グルテンなし50g 砂糖24g 塩6g 菜種油10g 水220ml 酒種70g きのう昨年の米で米…

スズメの食卓

長年使ってたスズメのテーブルがボロボロになったので、おニューの食卓が設置されました。 設置場所まで通路をセージに占領されてましたが、ちゃんと見ると80%は雑草。雑草好きですが、歩けないので仕方なく抜きました。 まだ蚊がいるなー。靴下の上から咬ま…

ラテ練習

まだあかん〜

合ってます

15年前から言ってたプロジェクト開始なるか!テスト録音のはずが、思いっきり本番モードなんですけど。コリャ楽しみ。私の声、このプロジェクトに合ってます。 自画自賛!

ポートピア'81

宝塚市民カレッジでした。 自作の白襟と、カフスをつけていきましたが、マスターに「襟が大き過ぎる」と言われましたが、おかまいなしにこのまま行きました。 小学校高学年の頃、私のブームは大きな襟でした。 ポートピア'81へは一枚しか持ってない大きな白…

ブリランテの告知

ブリランテのリハーサルが始まりました年末が近づいてきたということです 今年は12月4日(日)15時半から奈良教会12月23日(祝)13時から京都モダンタイムス詳細はまた!ブリランテ〜

ドライフルーツ

イチジクって原始の果物のような気がする世界遺産になってる一人も住んでいないギリシャのデロス島でとりわけ存在感たっぷりだったのがイチジクでした ドライ作業夏からしとけばよかったのに、旬終わりかけであせって作ってますこれは昨日の写真 dry fig ド…

心意気

築山万里子ちゃんがアサヒ精版印刷株式会社の代表取締役社長に就任するパーティに行ってきました。 久しぶりの大都会大阪の人の多さにクラクラしながら難波へ。丸福珈琲でソーダ頼んだら緑色の懐かしいのが出てきた! ディープな難波の繁華街通って会場へ。…

ナビの言うことは聞きましょう

ドイツ在住の高校時代の友人が一時帰国中シラス丼食べたいと言うので淡路島へ行きました 淡路島 なんかお洒落なカフェなのにシラス丼+味噌汁はありました その近くにのじまスコーラという廃校になった小学校をリノベーションしてまたまたお洒落スポットに …

修理魂

柳川か有田か唐津か下見をして神戸に帰ろうと思ってましたがすぐに神戸に帰ってしまいました。 木馬は定休日だったのですが、マスターは自転車を修理中。自転車屋さんに持っていったら「こんなの修理する価値がない」と言われて、修理魂に火がついたようです…

ススキ

午前は南阿蘇の小学校、午後は中学校のパントマイム×童謡サロンの公演でした。 写真いただいてから報告します。 帰りは一面ススキの超美しい道路〜〜。 私だけ関西に帰らずに、北九州に泊まりです。

ミルクのジェラート

南阿蘇の小学校2校で公演でした。 移動途中はコレ!阿蘇ではミルクのジェラートでしょう。 暑くて、ドロドロに溶けました。 洋服が大変なことに、、、衣装でなくて良かった。

南阿蘇

南阿蘇村にいます。 初・暖房体験。

派手派手メガネ

なんか右目が充血してるので眼鏡デー。半年前に作ったメガネです。 コンタクトレンズでなく眼鏡かけてる時って、何らかのトラブル抱えてる時だから、派手派手にいかんとね! これだ、これだ。画像あった。

試行錯誤

練習中の酒種バゲット、何本目でしょう。 オーブンの都合上、バゲットとは呼べない長さですね。 スチーム機能がなくファンが回ってるオープンなので下の天板に水張ったり、霧吹きで庫内に吹き付けたり、予熱で止めて吹き出し口をタオルでふさいだり、ピザス…

ピアノ連弾ライブ

木馬でピアノ連弾ライブでした。お越しくださったみなさま、ありがとうございました。打ち上げは鶴来さんとライブ聞きにきてくれてた多久くんの連弾、優子さんのピアノで木馬スタッフ田中みさちゃんの歌、鶴来さんのクラシックソロ、私のソロなど本番より長…

朝食

オールブラン(小麦ふすま)、煎りはとむぎ、煮小豆、こうせん(麦こがし、はったい粉)、きな粉、酒種 「酒種」はパンの天然酵母クラスでいただいてきたのを種継ぎして培養してるもの。「煮小豆」は甘味全く入れないバージョンもやってみましたが、やっぱり…

海上渡御祭

須磨から塩屋にかけて海がズバ〜ンと見えるところがあるのですがどうみても漁船でも客船でもない船が...どうみても神事のような... 特にきょうは海がキラキラしてまぶしくて本当に美しい しばらく西へ車を走らせると海神社の秋祭であることが判明 www.youtub…

もうすぐピアノ連弾ライブ

明後日のピアノ連弾の最終リハーサルでした。 木馬が閉店してからいつも練習してるので、真夜中のトアロードはあやしい〜ピアノの音が流れてます。私が連弾するのはドビュッシー、ビゼー、フォーレ。あれ?歌の好みとほぼ一緒だわ。ソロも弾きますが、何を弾…

共同開発

NHKカルチャー守口教室で新クラス増設されまして、本日第2火曜日の1時からボイストレーニングの講座してます。終わって急いでピアノ連弾リハーサルへ。 スタジオに行く途中に通りがかったセブンイレブンで、バタークッキーを買ったのですが、ありゃ、これ…

ラテの練習

毎朝、エスプレッソ用のグラインダーで豆を挽き、マシーンでエスプレッソを抽出。さて、ここからが特に難しい。ミルクフォーム。泡立て過ぎるとカプチーノのように泡泡。液体過ぎるとさっぱり色が入らない。 めっちゃ難しいので、毎朝練習してます。1ヶ月毎…

重陽の節句

きょうは旧暦の重陽の節句。菊の節句とも言われ、日本酒に菊の花びらを浮かべて飲むと不老不死になるとか。だから日本酒メーカーは菊のつく名前が多いとか。 昨晩から菊の上に綿を置いて、その綿で朝、顔を拭くと、20歳若返るとか! と全部、民俗学者大森先…

またまたマキシン

そして、本日もマキシン本店のガレージセールへ これはイギリスの生地で、マフラーとセットでした 木馬スタッフの田中みさちゃんもいっぱいゲット このエレガント帽子、なんとひとつ1,000円なのです ビックリでしょ だからって買い過ぎかな いっぱい本番入れ…

せやのに 

【若者たち】の歌「君の行く道は果てしなく遠い だのに なぜ歯をくいしばり〜」ですが、なぜ「なのに」ではなく「だのに」なのか民俗学者の0先生に聞いてみました「であるのに」→「だのに」だのには書生ことばで、男が使うもの らしい 「だから女性が歌うな…

鉢かつぎ

マキシンのガレージセールでゲットしたこの帽子をかぶって、目の前の木馬に帰ったら、民俗学者のO先生がおられて、「この帽子はまるで鉢かつぎ」と言うので調べてみました。 nihon.syoukoukai.com この帽子を脱ぐと、金銀財宝が出る福の姫とな。そりゃあ、イ…

帽子マキシン

木馬は神戸のトアロードにありまして、神戸開港以来、トアロードは居留地で働き居住地(異人館)に帰る異国人の生活道路だったのです。 神戸トアロード -TOR ROAD- || トアロードの歴史 || 01 TORの響き 〜「トアロード」名称の由来〜 なので昔から靴、鞄、…