2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黒電話に戻りたい

まぁ、電話で大変時間のとった一日でした。もうここまできたら会社名書きましょう。通信ってわかりにく過ぎるので、参考になる方いるかもなので。 今年の5月にeo光から料金安くなるって言われてYahoo!BBに乗り換えました。ところがどっこい、私のミスからな…

発車メロディ

宝塚市民カレッジの童謡サロンでした。 童謡検定絡みで、駅の発車メロディを調べているとJR大阪環状線って駅ごとに曲が違うんですね。JR西日本のサイトに載ってた各駅の選曲理由です。以下抜粋。 ● 大阪駅・・・やっぱ好きやねん(やしきたかじん)大阪を愛…

お月さん

月見だんご食べ逃したので、この間岩手県宮古市で教わった郷土菓子・雁月(がんげつ)をはじめて作ってみましたが、クレーターみたいに穴ぼこになってリアルお月さんになりました。 ホントはクルミと黒ごまをトッピング。 丸い形が「月」、クルミと黒ごまで飛…

中秋の名月

きょうは中秋の名月。いつも「きょうのお月さん見た?」とマスターに聞いても「上なんか見て歩いてない」と、つっけんどんに言われるので、きょうは帰り無理矢理見せました。 「ほんとだねぇ、雲がきれいだねぇ」とベランダで写真を撮りはじめたら、いっこう…

敬称略

きのうのブログで「小林一三」と書くか、「小林一三さん」「小林一三氏」と書くかマスターに聞いてみたら「敬称をつけた方が失礼だ。伊藤博文さんや吉田茂さんとか言わないでしょう」とのことで、敬称なしにしました。確かに敬称はずした方が大物感が出ます…

真夜中のドラマ

きのうは真夜中に帰ってきてテレビをつけたら小林一三のドラマをしていて、夢中で見てしまいました。阪急って本当にいい電車なんですよ。阪急梅田駅も気持ちいいし、車両は家のリビングが移動してる感じ。ドラマ面白かったなぁ。宝塚歌劇団の初演の「ドンブ…

野良猫

午前中はNHKカルチャー守口教室でした。 連休初日に「どこかにネコがウンチかおしっこかしてるから植木鉢片っ端から調べろ!」とマスターが言うので探したんですが見つからず。翌日もマスターがしつこく調べたら、玄関の階段の下に餌と水2セット置いてるの…

ドニエ

外食をほとんどしない我が家の外食はほとんど朝食。毎度毎度の水道筋の喫茶ドニエです。 これはモーニング、シフォンケーキも注文しました。いつもほとんど地元の方々で満員。 さて、晩はブリランテの打ち合わせ。12/22京都、12/23坂出であります。 22の京都…

体力つけんと!

疲れました。最近疲れます。 働き過ぎか、体力不足か、食べ過ぎか。 帰って家の駐車場でしばらく立てなくて、寝てしまったときもありました。 後から帰ってきたマスターが、私が帰ってきてるはずなのに帰ってこないもので、心配して探しに出てきたこともあり…

室生

奈良の室生の夢雲にて東學さんと村上美香ちゃんの展覧会に行ってきました我が家は部屋はもちろん 玄関から台所からみかちゃんのことばの作品にあふれていて今年は初めて買わず ちょっと後悔も神戸からだと遠いけど 行く価値存分に有り!

シルバーウィークと言うらしい

うへー、疲れました。 さすが連休。でもいつからシルバーウィークと名付けられてたんでしょう。そんな単語全然知らなかったよ、と昨年も言ったような気がする。 昼も晩もご飯作れないことは明明白白なので、朝に真夜中ぶんまでドッと作ります。 木馬の厨房で…

あったか小物

この秋から冬にかけて、編物のワークショップしようかと思ってるんですけどね。 ワークショップというにはちょっと大げさかな、サークル?集い? クリスマスまでに靴下を編むのはどうでしょうかね。 あたたかいネックウォーマーもいいね。 レッグウォーマー…

大人とは

夜中1時過ぎの国会中継見てるんですが、与党野党限らず、人が喋ってる時に腕組んでニヤニヤ馬鹿にしてる議員見るのが気分悪い。 そもそも人が喋ってる時に薄ら笑いするって神経がわからん。一対一で喋ってる時にそんなことできないでしょ。 大人がこんな小馬…

開通式

開通式です。木馬のエントランスに水道が来ました。1ヶ月くらいかかってマスターがせっせと工事してました。木馬の一番奥の水道からパイプを通して引っ張ってるようで、壁に穴開けていって入り口まで。「これはマスターの美学やで、本当は表にパイプが出てて…

サバ?

NHKカルチャー梅田教室、童謡サロンの朝活でした。 ところで、コマーシャルにいっぱい出てる20代後半くらいの超人気の女優さん。私は好きなので出て来るくるたびに「かわいいねぇ」と言うのですが、マスターは「サバの目だから苦手だ」と言うんです。「サバ…

工事中

マスター、2週間くらい前から右のろっ骨折れてるんですけどねガンガン工事してます。 鉄ポールを切ったり、まぁ本当に素人の作業違いますわ。(これに関しては)来週くらいには仕上がるらしい。何ができるのでしょうか。

新米

宮津から半農半建築デザイナーが新米を玄米で30キロ届けてくれました。主食を共有していたら、だんだん親戚のような感覚になってきました。マスターと私の身体はほとんど宮津の米でできています。今年度もよろしくお願いいたします。

童謡サロン・ソングブック第2弾

今回のツアー用に作り直した【童謡サロンソングブック】岩手県宮古市の仮設住宅集会所では、リクエストしてもらいながらみんなで歌いましたが、毎回必ずリクエストがあったのは『砂山』。「海は荒海 向こうは佐渡よ」です。津波の被害を受けて4年半も仮設で…

ゆりかごのうた

あれ、知りませんでしたが、こんなの出てる! ゆりかごのうた アーティスト: 深川 和美 出版社/メーカー: KingRecords 発売日: 2015/04/22 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る

ババア

「化粧せんで洗濯もん干されへんわぁ」「ええやんけ、ババアやねんから」 後ろから聞こえてきた30代女性と連れの男性の会話。たぶん女性も全然イヤな感じしてないと思います。「ババア」とか「ダボか!」とか「アホか!」とか「ボケ!」関西では恋人に限らず…

珈琲

東京の実家経由で神戸に帰ってきました。 2日前の仮設住宅の集会所で童謡サロンの話ですが、ある集会所に入ると、いい香り。一人の男性が珈琲豆を挽きながら、私たちの到着を待ってくれてました。 珈琲歴61年、仮設の集会所への来客みんなに珈琲でおもてな…

4年半

震災から4年半、まだまだこんな…帰りは遠野を通りました

岩手県宮古市

上田秀一郎氏は20年前の阪神淡路大震災がきっかけで和太鼓奏者に。今や文化庁から海外に公演を頼まれる奏者になってます。神戸市須磨区の隣の中学だったのが、私の自慢! ピアノは多久くん、今回のソングブックは多久くんアレンジのコード付き。 ソングブッ…

栗とか梨とか

花巻空港から盛岡を通って車で3時間、宮古に到着しました。仮設住宅の集会所で和太鼓の上田秀一郎氏入りの童謡サロン。今年の童謡サロンソングブックは直接宮古市に到着!今年も三木くんにデザインしてもらいました。表紙のイラストはマスター、中のイラスト…

神戸の喫茶店

NHKカルチャー大阪と西宮ガーデンズでした。 木馬に帰ったらイラストレーターのWAKKUN、マスターの水道工事をしきりに感心してる。彼は毎日どこかの喫茶店に行く神戸の喫茶店博士。「オーナーみずからが家具作ったり工事したりして店の雰囲気を作ってる双璧…

ししごろし

佐用町上月で買った「ししごろし」という豆。 イノシシも美味し過ぎてビックリするというところから名前がついたようですが、ネットで検索してもまったく出てこない。教えてもらったレシピはこちら。 【ししごろし】豆4〜5時間水につけおき、お米と混ぜて炊…

ビフォーアフター

ビフォーアフターあんまり変わってないやん!とか言わないでくださいね。朝8時から宝塚へ行き、12時から24時まで労働して、ヘトヘトでございます。なんで痩せないんやろうか、七不思議!

有機米

中学時代の友人がここの化粧品会社に勤めていて、何年間かずっとファミリーセールで一緒に買わせてもらってるんですが、なくなってしまったので送ってもらいました。 ちゃんと調べたら通販してた。あらら、友人に個人的に手間かけてしまった。 <a href="http://store.bijin-nuka.com" data-mce-href="http://store.bijin-nuka.com">米ぬか化粧品</a>…

帰ってきました

湯郷温泉。急に決まったので何の下調べもなしだったのですが、ホームページで探して、適当に何件か電話をして決めたホテルは大ヒットでした。 偶然、その旅館のホームページの動画を担当していたのは私の知り合いで、朝は神戸出身の女将さんとその話で盛り上…

西の方へ

レコードをたくさん積んでこちらに来ました。築250年の藁葺き家で文化財に指定されてます。屋根には「水」と彫られてます。家長が彫られたらしい。火事除けのおまじない。ここまでくると美作三湯が近かったので、いきなりですが湯郷温泉へ。食事とか予約して…