2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなかった

NHKカルチャー京都教室でした。 帰りに受講してくださってる80代前半の女性と阪急電車で帰ったのですが、いつか戦争になるんじゃないか... 原発があってミサイル落とされたら危ないんじゃないか... と。木馬に帰ったら、80代前半の男性常連さんが、あんな戦…

翻訳唱歌

宝塚市民カレッジ2016年度の総集編でしたので、着物で行きました。 ウールのアンサンブルですけど、かれこれ30年以上は着ています。 明日の童謡サロンカルチャーはイングランド、スコットランド、アイルランドの民謡を中心としたプログラムにしようと思って…

羽釜

昨年買ったヒットは、ウルシヤマ金属のこの羽釜。 ガス火に直接かけますが、めーっちゃ美味しく炊けます!土鍋は今のガスコンロになってから上手く炊けなくなった。電気炊飯器もたまに調子悪くなるので購入しようか調べてたら、バーミキュラの炊飯器が欲しく…

反・断捨離

きょうは寝る寸前に書いてません家にいるんです 貴重な時間! というわけで 楽譜と衣装と着物と台所の整理断捨離はしません断捨離して良かったことは一度もないあー あれ捨ててしまった なんで捨てたんやろ 困った、、、ということばかり なので脱・断捨離な…

計算自信ないねん

何してたとかあまりないのにバタバタ。したことといえば、今度のミソップの材料計算。あー、これで時間取ったのですね。算数弱いから。 何しろ参加人数27人。出来上がり(大豆+麹+塩)希望が1キロの人もいれば2キロの人もいる。 計算してる途中で1名減って2名…

1回500円

NHKカルチャー守口教室のヴォイストレーニング。きょうから5月の九州ツアーの申し込み開始。さっそく何人か申し込んでくださいました! 急いで神戸に帰って、木馬から徒歩5分くらいの着付け教室へ。なんで私っていつも初級からやってるんだろうか...ひとり…

なぜか神戸

なぜか神戸に住んでおられる作詞家M氏のご自宅訪問。ブルースギタリストのI氏、オーディオマニアのI氏、なぜか民俗学のO先生、マスターと私で。私は小さい頃から完全にM氏の詞で育ってますが、幅広い年代の人がM氏のことばで育ってると思います。お宅は神戸…

記念写真

兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラ教室でした。これは兵庫県下の中学一年生が対象。「うちの娘が中学校から芸文センターに行ったらふかがおったらしい」とか「パンフでふか(私のこと)見たで」とか、ここへ行くとそれはそれは超・ジモティー…

こめがたり

愛用してるリアル化粧品本社へはじめて行きました。小中学校の同級生が勤めていて、頼んでいた化粧品を取りに行ったのです。 ここは神戸でも誇るべき企業のひとつだと思います。契約水田があってお米にこだわりぬいて「お米の国の女性のために」作られてる化…

大笑い

上海太郎氏のコンサート。全編超有名な曲の替え歌でストーリー仕立て。ある男の一生。もう涙流しながら大笑いしました。めーちゃくちゃ面白かった!歌ってない間奏部分はマイム有り、踊り有り、本業歌手は大負けですわ。こんなに笑ったコンサートはないんじ…

ごまみそずい

2月5日(日) 大阪ライオンキッチンであるミソップの前に、福井県のマルカワみその講習会が京都であったので行って来ました。 marukawamiso.com 7年前のミソップは星ヶ丘洋裁学校の園長先生が先生として来てくださってたし、久しぶりのミソップなので質問いっ…

旅座の告知

兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラ教室2日目でした。3月はこのPACオーケストラで、宇宙戦艦ヤマト組曲。芸文センターは改装工事に入るようで、兵庫県下のホールであります。 さて、告知ですけど今年はNHKカルチャーの旅座で童謡サロンの旅が…

本日は

兵庫県芸術文化センターでわくわくオーケストラ教室でした。 午前と午後の2本して、夕方税理士さんが来られるので木馬に帰って、晩は車の修理取りに行って、そのまま芦屋行ってレコーディングして、夜中まで空いてるスーパーで家の買物して、晩ご飯作って、…

護摩焚き

筒井八幡神社の厄除大祭。 マスターも私もここのところいろいろと次から次へとありまして「厄除け行かなあかんのちがう」と言ってたところへ厄除け神事がありました。 ここは神社ですが、護摩焚きがあります。地元の人たちが火を囲んで、祝詞をあげます。私…

1.17晩

1.17付けの神戸新聞朝刊に載ってますが、あまりにべたべたな関西弁で締めくくられてビックリ。いくら私でもオフィシャルでこのことばは使わへんわー(関西弁)年齢も見出しの大きさで出てましたね。まぁ、自分でも年齢忘れてますから思い出すのにちょうどい…

1.17朝

いつサバイバル生活になるかわからないという恐怖心がどこかにあって 野草料理や手当てを習い庭にはお花より食べ物優先で植え庭で薬をまかなおうと薬草を植え 一本の糸から防寒着が作れる編物を習い(本当は綿から糸 羊からウールまで作れるようになりたいと…

どんど焼き

家の氏神様の神社のどんど焼ききょうの神戸は寒かった震災の頃ってこんなに寒い時期だったんだなーとあらためて感じたのでした

寒いし

ウェブサイトからの私のホームページ宣伝のメール、きょうも送られてます。私の書いた文章ではなく一斉メールが送られてしまいました。申し訳ありませんでした。--------------------------------------------------地中海式気候の神戸でも、雪です。家のあ…

引き続きお詫びと差し入れ

ウェブサイトからの私のホームページ宣伝のメール、きょうも送られてます。私の書いた文章ではなく一斉メールが送られてしまいました。申し訳ありませんでした。-------------------------------------------------- イラストレーターの森ひろ子ちゃんが、お…

最期のことば

【お詫び】引き続き、ウェブサイトの会社からメールが送られ続けていると思います。サポートセンターから連絡があり、私の押したボタンでこんなことになっているそうです。本当に申し訳ありません。 ----------------------------- 1月6日にインド西ベンガ…

引き続きお詫びと、ミソップ詳細

相変わらず、私のgmailからメールが送られていると思います。サポートセンターに連絡すると、私がボタンを押したミスであることがわかりました。しかし、私が書いてない文章が私の名前で送られるって!そんなことがあるなど思ってもみなかったので、本当に失…

お詫び

本当に申し訳ないです!! 簡単に作れそうな維持費はかかるけど無料で制作できるアメリカの会社のでホームページを作って、公開ボタン押したら、私の連絡先を根こそぎメールを送りつけてしまってるようなのです。ウィルスではありませんが「感想をお聞かせい…

初生け式

京都で未生流笹岡の新年・初生け式でした(私はさっぱり生け花はしていません)私が30代の頃、よく祇園、宮川町、先斗町など遊びに連れていってくれた粋なT氏(80代)の奥様(80代)が師範で私も何度かこの流派で歌ったことがあるご縁でした 着物を着て行こ…

書類に強くならねばならない

昨晩は8才からの友人・中学卒業までずっと交換日記してたトリオで急遽食事会になりました当日声をかけて出れる年齢になってきました ひとりは短大卒業してすぐ20才で子ども産んでますから 子どももすっかり社会人もう孫ができたっておかしくないのです もう…

今年すること

今年しようと思ってること 1 Excel, Wordを使えるようにする2 Excelで編物の編み図を作れるようにする3 意味もわからず店の会計してるので 会計勉強するのもいやだけど ちょっとだけやってみる4 できたらクラウド会計のようなものを使いたい5 木馬のホ…

美しいパン

宝塚のパンの小屋で 月に一度の教室でしたどーですか!この美しいパン! このくらいまで焼くんですねーここのクロワッサンははっきり言ってめちゃくちゃ美味しいです! 割包(グワパオ) 真っ白って特別感があります写真ないけど、豚まんもこれらは酒種で作…

DIANA KRALL

最近、木馬でよくかかってるのがこのCD60年代、70年代のヒット曲を素晴らしいアレンジで収録どうやら50代(特に男性)に圧倒的キュンとくるようですよ WALLFLOWER アーティスト: DIANA KRALL 出版社/メーカー: VERVE 発売日: 2015/01/30 メディア: CD この商…

ビオロジコの蜂蜜

イタリア・トスカーナのカッラーラから一時帰国中の和子さんが蜂蜜をスーツケースいっぱいに持ってきてくれました。100%ビオロジコ(有機)の蜂蜜です。 galleriaar.exblog.jp 木馬で販売します。また告知しますね。

Midnight in Paris

きょうの木馬は19時までだったので、帰ってごはん作ってからも時間があり、久しぶりにクロームキャスト使って映画見ました。 マスターが選んだのは、ウッディ・アレンの【ミッドナイト・イン・パリ】 1920年代のParisに憧れてる主人公(まるで私)。 真夜中1…

2017年

2017年 無事に明けました!ありがとうございます!