2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戦闘機

名前のわからない鳥が赤い花びらだけ食べると書きましたが、黄色い花びらも食べてました。花をめがけてヒューンと着地、そのあまりの早さの突つき様(食べ様)に「戦闘機みたいな鳥だ」とマスター。どうもヒヨドリでもムクドリでもなさそうなのですが・・・…

旅立ち

NHKカルチャーセンターで京都まで。ギプスって歩けるもんですね。2時間立ってしてしまいました。 本日は『なごり雪』、『いい日旅立ち』、そしてユーミンの『卒業写真』。3月に似合う曲です。別れや旅立ち、そして新たな出会いの季節。 そして本日付けで熊…

戦後の日本

「あなたの合理主義がギプスにつながってるんですよ」とマスター。 「こうしたら早いとか、この間にこれしてしまおうとか、時間を短縮するつもりが余計に時間がかかっている。何回も失敗を繰り返すのに感心しますね。あなたは過去の教訓を活かさない主義だ、…

受賞パーティ

榎忠さんの受賞記念パーティ。松葉杖で行ったので忠さんに「すごいパフォーマンスで現れてくれてくれて・・・」と言われた。ありがとうございます。 変装、女装、リーゼント、モヒカンがいるかと思えば、役所の人、宮司、住職・・・見事にバラバラ。こんなに…

カーテン到着

あ〜〜〜〜〜、あ〜〜〜〜、あ〜〜〜〜。 宅急便が来て箱見た瞬間にあまりの小ささにイヤな予感がしたんだ。 きょうは待ちに待ったカーテン到着日。ネットで必死で調べてオーガニックコットンのカーテンにミラーカーテンをオーダー注文。生地のサンプル取り…

マイア・バンド

さて、熊内のお家の関西電力系eo光撤去工事が終わりました。はしご使って電線を処理してくれる姿は働くおじさんのテレビ番組思い出します。 ちなみに木馬はeoは導入できないんです。トアロードは電柱がないっ! てなわけで、木馬ライブもうすぐだ。みんな来…

宅配サービス

きのうは段ボール5箱空けて重いもの持ってウロウロ片付けてしまったもんで、う〜んと反省。これはこのまま続けたらヤバいと思って区役所で車椅子借りました。家の中だけ車椅子。これで片付けできます。 そして昨晩からネット環境できてたまってた仕事もでき…

データ通信

松葉杖2本で荷物持てないし、でも最近食料もネットで買えるというし、仕事のメールは木馬でしてたけど今行けないし、これは家に籠るためネット環境が必要だと思って星電社へ。SoftBankのデータ通信のモデムゲットしました。1,000円から4,980円、でも2ヶ月…

おめでとう

やっちまいました。階段踏み外して足をやっちまいました。 熊内のお家の掃除も加古川へ運ぶ荷物もタイムリミット1週間、一番体力いる週なのにヤバイな〜と思いつつ寝て、起きたらもっと歩けなくなってて、一番近い労災病院へ。 玄関で車椅子をもらい、初車…

交換

マスターの父兄的存在の画家の先生が入院しておられるので、お家で一人になってしまってる奥さんに、お惣菜やらイカナゴやら食事を持っていってくれとマスターに頼まれて、またもやお使い。 「まぁ、うれしい。お礼に」と玄関先の真っ赤な椿を何本も、あと春…

挨拶

まだまだまだまだ片付いてないし、電話もネット環境もまだ、段ボールも山積みですが、青谷ライフは予想以上に快適です。 散策してみたら摩耶山登山道の入口があり、横には滝が!あと重要ポイントはバス停降りると和菓子屋さんがあり、向かえにはケーキ屋さん…

腹八分目

マスターは必ずパンの端を少し残す。全部食べるようにいつも言うけど一向に効果はない。 今日も食パン2枚の2つの端きれが残っていたので、全部食べるように言うと、「なんでも腹八分目がいいんですよ」と主張。「少なく出してもちょっとだけ残すやん〜」と…

鳥の社会

リビングから見える公園では鳥の社会が確立されているようです。まずスズメがチュンチュンやってきたかと思えば、一気に群れで鳴きだします。なぜか一気!そして名前知らないけど二回りほど大きな鳥がやって来て、スズメの鳴き声はちょっとだけ遠慮がちに…、…

3月18日

本日3月18日は柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の忌日らしく、「3月18日」というのは国文学者にとってはとても重要な日。だから大森先生もこの日を結婚記念日にされたのだとか。そしてマスターの誕生日でもあります。な〜んにもイベントしてません…

必要経費

木馬のジュースはブラウンのシトラススクイーザで生しぼり。家にも欲しくて買いに行ったらなんと2年前に生産中止になってると言われました。あんなに便利なのに〜!ってなわけでちょいと高いなぁと思いつつ、デロンギのものを購入。これもなくなるって店の…

先進国と後進国

ひ〜、しんど。朝か晩かしか片付けできないからねぇ〜。 テレビつけっぱなしで整理してると普段気にならないことばが気になってきた。それは「先進国」と「後進国」ということば。これっておかしくない?どんな人のための基準?

ファッション

NHK神戸放送局でトアロードビジュアルフェスタの公開審査。都市計画の教授、行政の都市計画の参事、トアロードの老舗宝石店の会長、谷崎潤一郎が通ったフランス料理店オーナー、それになぜか私というメンバー。最後は皇室御用達帽子マキシンの女性社長の…

悩み

なかなか片付きませんなあ〜。まだ熊内と青谷と往復して荷物運んでおります。相当荷物も服も書類も捨ててしまいましたが、捨てられないのがタッパー。私はラップを使わないので何でもかんでもタッパーに移しかえるんだけど、でもどれもこれも大きさがちがう…

女学生気分

青谷の女学校御用達の青谷ベーカリー。引っ越しの日は日曜日で空いてなくて玲子ちゃんもカワシマさんも残念がってましたが、はじめて行ってみたところ、小さいけどほんわかした雰囲気がなんとも言えずイイのです。シュガーパン50円、かぼちゃのケーキや素朴…

使いの者より

ただいまマスターのお使い期間中。新聞社関係や放送局関係や美術館に「木馬のマスター小西の使いの者です」と入館パスをもらいながら次々奥に入っていく。私は現代っ子なのでメールや郵送や電話で話をつけてしまうけど、マスターはたった一通の招待状やチラ…

六甲は雪

きのうは京都からS子氏やF子ちゃんやM姉が神戸に来てくれて、きみちゃんや美月ちゃん、きみママも合流して、女の園になってた木馬でありました。書きたいことわんさかあったのに、なんと書きながら眠って消してしまったのであります。引越し作業は中断、…

手が痛い

きょう久しぶりに暦を見たら見たら、昨日はなんと仏滅でした。今年のはじめあんなに暦に凝ってたのに、あちゃ! ずっと軍手しないで作業してたもんで気が付けば手が傷だらけ。めちゃくちゃヒリヒリ。ひ〜っ! 体力使ってるので元気づけにすーぷ房へ食べに行…

引越し

熊内から青谷へ引越し。大寒波で雨という天気予報でしたが真夜中に大雨降ってくれたおかげで無事でした!神様、ありがとうございます!荷物運び込んだら一雨きました。 男気たっぷりのロック系ギタリスト兼運送屋の社長I氏がスタッフ連れてトラック2往復し…

スケジュール帳

高校時代からのスケジュール帳が出てきた。願書締め切り、18才で始めて一人暮らしを始めた時の炊飯器や鍋などの買い物リスト、諸手続きなど結構メモしてる。始めてフランス行った時の諸手続きメモ。テレビ番組のコーラスやレポーターしてた時代、この頃まぁ…

速報

引越先の郵便局で50円切手を買ったら「きょうは++の日です」とお菓子を1本くれました。なんて言ってたんやったっけ?「感謝」や「ありがとう」じゃなかったんよねぇ。「おまじない」でもない、「まかない」でもない。何やったっけ。まぁ、いいっか、いた…

頭使えばなんでもできる,らしい

ひー、疲れた。「頭使えばなんでもできる」が持論のマスターはとても厳しく、わたしゃ女とは思えない重労働ぶりです。さすがの和男もお手上げ、ひぇ〜、誰か手伝いにきて〜〜〜って感じ。ふぅ〜。 ところでこれは、マスターが小学生の頃に使っていた勉強机。…

和箪笥

マスターのお母さんの嫁入り道具の和箪笥をいただきました。これを長持というのでしょうか。京都のブルーパロットにありそうな今やお洒落なアンティーク。着物を収納する場所がたくさんあります。そして、引き出しを開けるとなんと!音が鳴るのです。引いた…

NHKカルチャー

京都のNHKカルチャーの日。チキバンバン♪チキチキバンバン♪をコーラス。こりゃおもしろい。 来月から月に1回童謡サロンも始まります。一気に3教室同時開催してくれました。詳しくはこちら。ピアノはもちろん多久くんです。 NHKカルチャー『童謡サロン』 <…

第一弾

3月に入りました。本日、引越第一弾は1tトラック。真面目に被害者の会会長M氏のスケジュール聞いて決めました。引越皆勤賞、ごくろうさまです。ありがとうございます。第二弾はピアノ運搬、第三弾は週末に4tトラック。今度は集合住宅なのでeo光も今までよ…